Win2000でC:20G(IBM)、D:8G(?)、E:32G(ホントは60G:マクスター)で、プロミスのULTRA100でEドライブを60Gで使えるようにしようとULTRA100の増設は成功しました。しかしEドライブにはデータがあったのでCとDにデータを移動してEをフォーマットし直そうと思いEのデータの一部をDへ移動しました。移動中にファイルの何個かが(ファイルが壊れているので移動できなかった)そんな内容の表示がありました。PCが遅くなったので再起動したらDへアクセスできない状態になってました。CとEは正常です。Eにはまだデータが残っているのでフォーマットしていません。Dはフリージアコンピュータで買ったPCに最初から付いていたやつです。マザーボードは440LXAGPSetで接続はIDE接続です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ・・・


 アクセサリの中にあるコマンドプロンプトです。または、ファイル名を指定して実行(ウィンドウズキー+'R')で、CMD.EXEを実行してもでてきます。NTではコマンドプロンプトと呼ばれています。MS-DOSプロンプトはCOMMAND.COMのほうですね。CMDはフル32ビット化されたキャラクタベースのSHELLで、COMMANDに比べて多くの拡張がなされています。
 さて、CMD.EXEが起動したら、chkdskを実行します。オプションと言ってもたぶんわからないでしょうし調べもしないでしょうから、以下の文をそのままコピペなさるが良いでしょう。
DドライブがFAT(FAT32)のとき
chkdsk d: /f /r
NTFSのとき
chkdsk d: /v /f /r
わからないなら、どっちでもいいです。結局かかることには変わりないですし。
 しかし厨房じゃないんですから、素人であることを強調せずともかまいませんよ。わかるならただやるだけですから、わからなければその旨記述していただければ教えてくれない人はいませんよ。少なくともここでは。
 最後に、先日見つけた有用な掲示板をご紹介しましょう。非常に大きな情報量を持っていますので、使いこなせればとても便利です。PC初心者掲示板などにたくさんのスレッドが立っていますので、暇があったら流し読みするだけでも知識が広がります。それでは、良い結果を期待しております。

参考URL:http://www.2ch.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトchkdsk d: /f /r でDにアクセスできるようになりました。画像ファイルがノイズ?だらけでしたが・・・残念。分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 22:22

 Dドライブにchkdskをかけることは出来ませんか?FATなら


chkdsk d: /f /r
NTFSなら
chkdsk d: /v /f /r
でかけてみて、エラーを修復してやりましょう。W2kはうちの環境でもなぜか大量のファイルを一度に扱うとリソース不足になってしまいますね。先日は、セキュリティの設定を変更している時に突然ジャンクションが途切れて、フォルダにマウントしたドライブのセキュリティ設定が完全に壊れてしまったことがあります。一応、chkdskを修復モードでかけたらデフォルトのセキュリティ設定に戻ってくれました。
 コンピュータの管理ですが、通常は管理ツールのコンピュータの管理から開けるのですが。だめなら、mmc.exeを開いて、その中で開いてやればよいでしょう。または、diskmgmt.mscを開けばディスクの管理だけ開けます。ファイル名を指定して実行で、拡張子をつけて実行すれば開けるはずですが、なぜかリンクが途切れてしまったのでしょうか。diskmgmtのように拡張子をはずしてしまうと、exeやbatと違うので起動できません。

この回答への補足

(Dドライブにchkdskをかけることは出来ませんか?)やり方が分かりません。MS-DOSプロンプトですか?98にはありましたが2000にしてから見つかりません。ど素人です。すみませんが分かりやすくお願いします。

補足日時:2001/02/06 03:53
    • good
    • 0

#1のatawiですが、私は回答を急ぎすぎたようです。


OSはWindows2000なのですね。見落としていました。Windows2000にはDOSモードはありませんから、
DOSで状態を確認するなら、
Win9X系の起動ディスクで試してみてください。

また前回すでにいろいろ回答されている方がいるようで、
#1の件は、あまりよいアドバイスではなさそうですね。

前回の質問selenityさんのお答えがかなりよさそうです。

ちょっとだけ補足をしますと、
「コンピュータの管理」は、コントロールパネルの「管理ツール」から開く事ができます。

基本的な操作を習得するためには、Win2000のマニュアルを購入するか、少なくとも、ヘルプで検索するようにすると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データは元通りになりませんでしたがアクセスできるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 02:18

「アクセスできない状態」が具体的にどのような状態なのかが不明です。

エラーメッセージなどは出ますか?
Windows上でDドライブは見えているのですか?
アクセスしようとすると、ハングアップすると言う事ですか?

見えない場合、BIOSで認識されているのかどうかや、
ケーブルの接続などを確認してみてはどうでしょうか?

見えるのであれば、スキャンディスクなどはできないでしょうか? DOSモードで起動してのアクセスや、スキャンディスクもできないのであれば、ディスク事体が壊れてしまった可能性もあると思います。
    • good
    • 0

IBMの30GBとMAXTORの60GBが繋がっているのですね。


多分60GBのEドライブになってほしい領域が、
Dドライブになって、元のDドライブがC,D以外の
ドライブ文字になっているだけでしょう。
これは、PC/AT互換機の特徴ですから、、、

[コンピュータの管理]からドライブ文字を
変更可能です。
先に今のDドライブを他のドライブ文字に変更し、
その後で、よそに行ってしまった旧Dドライブを
Dドライブとして設定します。

まぁ、これはよくある話です。
各ディスク上のプライマリーパーティションは
各ディスク上の論理ドライブ寄りも優先される
ので、今回増設したMAXTORの60GBが領域確保だけ
を行った未フォーマットの状態で、Dドライブとして
割り当てられているのです。

この回答への補足

[コンピュータの管理]からドライブ文字を変更しようとしましたがコンピュータの管理が開けません。???。コンピュータの管理はMSCファイルです。MSCファイルはどのアプリケーションで開けばよいのでしょうか?ど素人なもので・・・。

補足日時:2001/02/05 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の説明不足で・・・Eドライブはまだフォーマットしていません。Eドライブをフォーマットするため他のドライブへデータを移動中に不具合が生じました。もう一度質問し直します。

お礼日時:2001/02/05 20:05

HDDはいくつで構成されているんでしょうか?


いまいち状況がつかめません。全体的にもう少し詳細に説明をお願いします。状況によっては、元に戻す事が出来る事があります。

この回答への補足

HDDはC:20G、D:8G、E:32G(ホントは60G)の3つです。Dにアクセスできません。アクセスしようとすると(D:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることが出来ません。)と表示されます。そうなった理由はEからDへデータを移動したらなりました。データの移動中にファイルの何個かが(ファイルが壊れているので移動できなかった)そんな内容の表示がありました。データの移動が終わりPCが遅くなったので再起動したらDへアクセスできない状態になってました。CとEは正常です。ちなみにCはIBM、Eはマクスターです。

補足日時:2001/02/05 16:47
    • good
    • 0

もう少し詳しいマシン構成(マザーボード、HDDのメーカー、接続の種類等)を教えてください。

この回答への補足

440LXAGPSetマザーボード、HDDはフリージアコンピュータで買ったPCに最初から付いていたやつです。ST38421Aと表示されてますが、まだメーカーが何か聞けてません。接続はIDE接続です。自身ありとはデータを消さずに直せるということでしょうか?

補足日時:2001/02/05 06:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データは元通りになりませんでしたがアクセスできるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボード:P7P55D-EにUSB2.0増設

現在、自作PCの構成を検討しています。

OSを安く手に入れるため、Win7ProのDSP版を検討しています。
HDやらメモリなどなどいろんなDSP版があると思いますが、内蔵型USB拡張カードセット(USB2.0)の場合、このカードをマザーボード:P7P55D-Eに接続することはできますでしょうか。

また、オススメのDSPのセットは何が良いでしょうか。

自作2回目のまだまだ初心者なもので、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

基本構成のパーツ以外の物との組み合わせであれば何でも良いと思いますよ

CPU/マザーボード/ハードデスク/メモリー/光学ドライブ 以外で

自作の場合、上記の構成部品は早い段階でグレードアップする可能性があるためこれらの製品とのセットの場合は最悪OSの再購入が必要となります

以前はFDDとのセットが主流だったのですが、今は無いのでしょうか?

Q「Quad-Q6600-2.40GHz」と「Duo-E8500-3.16GHz」はどちらが快適でしょうか?

「Core2Quad Q6600 2.40GHz」のPCと
「Core2Duo E8500 3.16GHz」のPCでは
どちらのPCの方が性能が良く、普段使うのに快適でしょうか?

クロック周波数が高いほど快適と伺っていますが、QuadのほうがDuoより高性能だともききます。
単純に比較できるものなのかどうかわかりませんが宜しくお願いします。

PCはワードを使ったり画像処理する程度です。
たまに動画の編集をします。(大きいファイルサイズの移動やコピーやエンコード)
それから、普段ウェブサイトをタブで常時100ページ位開いていて、それが結構重く感じます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q6600はコアが4つです。
E8500は2つです
E8500の方が新しいかと思います。
Q6600はソフトが対応して無いと4つで動いてくれません
使用内容を見た感じではE8500でいいと思います。

普段ウェブサイトをタブで常時100ページ位開いていて、それが結構重く感じます。
→常時100ページというのがどうしてでしょうか?
 お気に入りに入れておいて必要なときだけにできないのでしょうか?
 単純にメモリを食くいすぎているから遅いとか?

Qc:ドライブ、D:ドライブの使い方

自分のPCは、富士通のPCです。(WINーXP)
c:ドライブが、約70GB、D:ドライブが、約10GBです。
そこで質問なのですが、ほとんど、PCにたまるデータは、デジカメの写真と、メールぐらいです。
でも、今使っている分には、とてもc:ドライブがいっぱいになるとは思えません。D:ドライブは、どういう使い道であるのでしょうか?
よく、D:ドライブは、データをためるところだから、容量が大きいといいますが、私のPCの場合、小さいので、?です。
そもそも、ドライブなんて、ひとつでもいいような気がするんですけど・・・

Aベストアンサー

私が一般的にお勧めしている使用方法としては、
Dドライブに必ず保存データを収納させる事です。
sora0106さんのPCがデスクトップなのかラップトップなのか不明ですが、
デスクトップで、ハードディスクがCとDで別体ならば必ずそうすべきです。
何故なら、CドライブにWindowsがインストールされている場合は、
将来、必ずフル再インストールしなけらばならない時が来るからです。
CD-RやDVD-Rにデータを保存してバックアップをとる事も必要ですが、
急にWindowsがトラブルを持った場合、それも出来ないままに
再インストールしなけらばならないケースもあります。
その際に保存データをDドライブに入れておけば、
それらの保存データを傷つける事無く再インストールが出来ます。

取り急ぎのアドバイスで申し訳ありませんが、そんな所です。
因みに私はD,Eの二つを保存用データディスクとしてます。
其々80Gで、普段の保存はDへ、そして月一ペースでEにコピーしています。
更に3ヶ月に一度のペースでCD-Rへ焼き出してバックアップを取っています。

私が一般的にお勧めしている使用方法としては、
Dドライブに必ず保存データを収納させる事です。
sora0106さんのPCがデスクトップなのかラップトップなのか不明ですが、
デスクトップで、ハードディスクがCとDで別体ならば必ずそうすべきです。
何故なら、CドライブにWindowsがインストールされている場合は、
将来、必ずフル再インストールしなけらばならない時が来るからです。
CD-RやDVD-Rにデータを保存してバックアップをとる事も必要ですが、
急にWindowsがトラブルを持った場合、それも出来ないまま...続きを読む

QLAID1で設定してあるHD、C:スタートをE:スタートにするには?

ショップブランドPC、Pentium4 HT 3Ghz 1Gmemory HD 120GB×2 LAID1 OS WINDOWS XP HOME EDITION にて運用中。
このLAID1というのはHDに何か問題があった場合の為設定してもらいましたが、最近もったない気持ちがでてきましたので、現在C:スタートしているところE:スタートで別の用途に使いたいのですが、その辺の知識が全くありません。詳しい方教えて下さい。ちなみにOSはOEM版ですので購入する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみませんちょっと解読し辛いのですがRAID1をバラして普通のシングル構成でお使いになりたいということでいいのでしょうか?
可能だと思いますが、いろいろとしなくてはならない事があります。

まず、データのバックアップ。
恐らくチップセットのRAID機能だと思われますのでBIOSの設定変更。
OS、アプリケーションの再インストール。
OS上のディスクの管理で未使用となっているHDDのフォーマット。

ちなみにOSは買いなおす必要なしです。
これで分からないことがあるようでしたら止めておいたほうが良いです。
安全性を重視した今の環境全てを失う可能性があります。データ領域が
必要ならUSB等の外部接続のHDDを購入されたほうが良いでしょう。

QATOM D525又はAMD c60の性能について

職場でのパソコンの買換えを検討しています。
現在は,windows7が2台,xpが1台あり。LANでつないで,windows7の1台に接続したハードディスクにドキュメントを置き,3台ともそこから必要なデータを取り出すという使い方です。データはワードとエクセルの20~30KB程度のものがほとんどです。たまに写真を数枚入れて1MBを超える程度のワードファイルを扱うこともありますが,年に1,2回程度です。
xp機は2008年1月に購入したパリュ―スターでCPUはCeleron2.4Ghz,RAM992mbです。最近動きが遅いのでwindows7機に交換しようと思っています。この機械ではワード・エクセルの他にローカルにアクセスファイルを置いてアクセスでのデータ処理もしています。サイズは6500kb程度。e内容証明を使うのでwindows7は32bit限定です。オフィスソフト以外にはアウトルックでのメール,サイト閲覧はニュースサイトを見る程度です。
できるだけ小さくて静かなものにしたいと思い,ドスパラのプライムミニ(ATOM D525)かエプソンのNP30s(AMD C60)を考えています。店頭でD525搭載機を触ってみましたが,上記の用途程度なら使えるのではないか,という印象です。ただ,エプソンに聞いてみたところ,そうした用途では推奨しないとの回答です。そしてCOREiシリーズ搭載機を勧めてきました。気持ちはわかりますが,これは,私の用途にはオーバーかなとも思います。かといってD525等で問題ないとの確信も持てません。
そこで,上記のような環境で,上記のような用途に,ATOM D525やAMD C60搭載機でそれほどストレスなく使えるものかどうか,ご意見をたまわりたいのです。

職場でのパソコンの買換えを検討しています。
現在は,windows7が2台,xpが1台あり。LANでつないで,windows7の1台に接続したハードディスクにドキュメントを置き,3台ともそこから必要なデータを取り出すという使い方です。データはワードとエクセルの20~30KB程度のものがほとんどです。たまに写真を数枚入れて1MBを超える程度のワードファイルを扱うこともありますが,年に1,2回程度です。
xp機は2008年1月に購入したパリュ―スターでCPUはCeleron2.4Ghz,RAM992mbです。最近動きが...続きを読む

Aベストアンサー

同じエプソンでもせめてNB50Eにすべきだと思います。いや、それでもお勧めするには厳しいのは確かですが。

この先何年運用するかわからないものなら、やはりそれなりに性能は上げておくべきかと。HPやDELLの法人向け機でウルトラスリム筐体のとか見ても良いんじゃないです?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報