dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アマチュア無線オールモード144MHz固定機15Wとモービル機20W、固定で使用するならどちらが良いのでしょうか?
固定機は大きいです、モービル機はコンパクトです、何が違うのですか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.ogaki-tv.ne.jp/~guv/icom/ic271.htm

これと同じ物の10W機ですね、私はアイコムの固定機は経験無いのですが、ヤエスやトリオ(現ケンウッド)は好きで使いましたがもし現在その無線機で開局を考えているのでしたら現在の物と違い多少面倒です。(認定番号がない)
又長いこと使用されていなかった物でしたら一度メーカー送りにして点検して貰うか、もしくは無線機やでダミーロードで機能チェックをして貰った方がよいでしょう。

私も知り合いから2年程度使っていなかったモービル機430の物を手に入れましたが、使用していなかったことにより一度メーカー送りしましたがその後似たようなトラブルを続けて今もリグは有りますが、受信のみにしか使えません(送信はRが乗らなくてブー発信するため)

メーカー送りの時は送信がリレーがばたついて出来ませんでした、又開局申請は私の頃と違い思いっきり簡単に成っていますが、認定番号の無いものは少し面倒です(お金も余計に掛かりますし)

その辺り一度お近くのアマ無線機を販売している無線機屋に相談しましょう、どうせ開局申請の用紙も買うことに成ると思います(ネットでダウンロードも出来ますが)

間違えても無線局免許が(免許状とは別)無いのに電波を出してはいけません、電波法違反で1年以下の懲役もしくは罰金100万以下だったと思います。

局面とはコールサインの書かれた物でそこに許可された周波数や出力、電波形式が書いていますし使える場所も書いています。

たとえば移動局なら陸上海上等・・・
なお、FMの144は私もリグも免許も有るけど一部の不法トラックなどが多いため全く使いませんから、144だけのFM機なら私なら要りません(430はかろうじて使えますが私の場合はバイクなどの近距離様に成っています)

その内に経済に余裕が出来たら144SSBをもう一度したいと思っていますが、無線機は安いですがアンテナが高く付くためにしばらくは無理です(水平偏波でDX良くしていました)

又SSB始めたら解りますが受信感度も無線機だけですと不満を覚えますから、その内にグレードアップしたくなります。

詳しいことはCQ紙などを見れば有る程度載っています。
144SSBのパイルアップが懐かしい親父でした・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。盛りたくさんのアドバイス、無線にはまりそうです、私のマンション3Fからコンタクトできる距離です南は良く飛ぶと思います、先輩がいないので、聞きたいことがいっぱいあります。
無線機の使い方がいまいちわかりません、初心者です。勉強します、ありがとうございました。

まず固定機で15Wの物が有るかは知りませんが、オールモードというのは144だとSSBおよびFMが使える(その他にも有りますが、一番多く使う)もっともSSBだとアンテナも大抵はローテーター付けて、八木アンテナを振り回すことになるでしょう・・・

電源は100Vで家庭用のコンセントから直接使えます、モービル機でもオールモードも有ればFMしか使えない物も有りますが、オールモードであれば固定機よりも機能が少し少ないだけで同じようにも使えますが、常置場所であればモービル機はAC-DCが無いと12V専用ですから使えません。
もしFMのみのモービル機であればSSB通信は出来ませんし固定で使うのでしたら私は固定機です、モービルでもSSB使っていましたが走行中はドップラー効果の溜めに(正式には違う名称かも)聞き取りにくかったです。

144SSBも人によりはまる人と、する気に慣れない人が居ますから(私はDXにはまり、偏波も水平垂直どちらも経験)無線機屋で実際に見たり聞いたりした方が良いでしょう。

なおDXは出力よりも耳(受信感度)とアンテナでかなりのDXが可能になります。

従事者免許をお持ちだと思い一部アマ用語を使いましたが当然意味は解ると・・・もしこれからでしたらごめんなさい、その時はせめてQ用語くらいは勉強しましょう。

なお、現在は電波形式なども以前と名称が変わっているので現在の正式名称は詳しく解りません(一応開局後20年以上)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。すごい先輩に良いあどばいす頂き、とても嬉しいです。ちなみに固定機はICOMの144MHzIC-271です。10Wですが15W出ています。古い固定器だとおもいますが、ありがとうございました。