プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある会社の事務員をしています。会社は基本的に社長とその兄弟や親、親戚などが働き、私のような他人は他にも何人かいます。
様はほとんどその身内で会社を動かしています。困っているのはそこの奥さんで、子供(1歳)を会社にベビーベットを設置して育てながら仕事をしているということです。
生まれて3ヶ月くらいで仕事復帰し、生後4ヶ月くらいから授乳やおむつなどは当然のことに仕事の間にやっています。
明らかに私からすれば迷惑で、会社は身内ばかりですのでいっさい何も
いわず、泣こうがわめこうが子供を人におしつけて出かけたりしています。しかも仕事は全然やれておらず私の負担は増えるいっぽう。
おまけに子供の病院や予防接種やらで仕事をちょくちょくぬけるのにタイムカードは押さずそのままで、真面目に働いているこっちがバカバカしくなってしまいます。会社自体お偉いさんはすべて身内なので文句はいえず、むしろ意見したこちらがまるで悪の様にいわれます。こういうのって、労働基準や税務でどうなのでしょうか?子育てを理由に「だって仕事できないんだものしょうがないじゃない?」なひらきなおり的な感じが余計腹がたちます。私から言わせれば「仕事できないなら会社にくんな!!」
って感じです。告発的(労働組合?に匿名で報告)なことを考えていますがどういったものでしょうか?
相談にのってくれる専門的な機関とかあるんでしょうか?本当に困っているんです。勤めて4年目ですがそれまではなんとか我慢してきたいうのもあって辞めるのはシャクです。けど、子供が来てからというもの私の負担やストレスは溜まる一方です。
この状況をなんとかしたいので良い知恵を貸してください!!!!

A 回答 (5件)

1.質問の内容からは法律に違反していると思われる点がありません。

会社に子供を連れて来ようが、仕事の能率が悪かろうが、ベビーベッドを設置しようが問題はないです。
  経営者が認めているのであれば、勝手に外出することも違法とは言えないです。

2.社長の身内ってことはその人はあなたよりも役職が上だったりしませんか?
  その場合はあなたが悪いことになっちゃいますよ。
  例えば社長の奥さんだったりすると、普通は取締役だったり株主だったりします。
  そういう立場の人はタイムカードを押す義務もないし、場合によっては1日も会社に来なくても報酬(給与ではない)を貰えたりします。
  会社とはそういう仕組みも持っています。

少なくとも訴え出るようなシステムはないですし、あなたが全面的に正しいと思える問題でもないです。

常識に欠けた会社だとは思いますが、小さい会社には良くあることですね。
    • 0

社長以下 経営陣が黙認しているなら奥さんの行動は 問題ないと思います。

そもそも奥さんは 法で問う程の事はしていないし.....

労働基準法や税務って税金 誤魔化して脱税でもしているかな.....?

どっちにしても いち従業員が一人で声を挙げても改善されないと思います。

質問者さんの会社に労働組合があればそこに訴えれば良いかと思いますが.....果たして労働組合が取り上げてくれるかどうか.....難しいと思います。

雇い側の人間と雇われ側の人間との差だと思って耐えるか転職するしかないと思いますが.....
    • 0

現時点では前の回答者の回答通り、反撃のしようがありません。

攻撃の糸口があるとすれば奥さんのタイムカードですが、おそらく奥さんは役員などの管理職になっているでしょうから、タイムカードを押す必要もありません。

放っておけばいいのです。
彼らのせいで会社が傾いても倒産しても、あなたは痛くも痒くもありません。すぐに失業保険が支給されますからね。
未払い給与があれば、自己破産さえしなければ、それを武器にあなたは彼らの借金取りになることもできます。
反撃ならいくらでもできます。
逆に彼らは倒産すれば借金取りに追われ、生活が立ち行かなくなりますし、その後悲惨な末路をたどるかもしれません。

もしどうしても気に入らないのであれば、シャクだろうと退職すればいいのです。
従業員が辞めることも経営側からすれば、痛手ですよ
    • 0

ここまで悪く言われるなら、一日も早く辞める以外に方法はないでしょう。

それ以外の「反撃」など、徒労に過ぎません。
    • 0

身内優先の会社って基本的に経営が楽なのでは? 厳しい競争下の会社では子供の面倒を見るなんてありえないし、殺伐とした空気が常にあり

ますよ。monaka0375 さんがそれを望むなら転職しかないですね

人間は平等じゃないので、身内は優先してやらなくてはなりません
その上できつい仕事と思えば転職となります
    • 0