プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミニウム筐体の24インチiMacに液晶アームを取り付けるため、
VESA Mount Adapterを購入しマニュアルに従ってスタンドを取り外し
たのですが元に戻せず困っています。
どなたか元に戻せた方はいらっしゃるでしょうか?

Appleのサポートにも電話で相談したのですが、前例はないらしく
マニュアルの逆の手順で戻せなければ代理店に相談するように言われ
ました。故障ではないのでAppleのサポートでは受け付けられない
ということも言われたので代理店に修理に出そうと思うのですが、
有償&離れたくないのでできることなら自分で直したいです。

具体的には外した留め金を元の引っかかった状態にもどせなくて
困っています。首が項垂れたままもとにもどりません。元に戻せない
わたしも項垂れています。今は立て掛けマックです。

力ずくで戻すのか、それとも外したときに使用したアクセスカード
を利用して戻すのか、どなたかおしえていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

 海外ものぞいて見ました。

下記のマニュアルに 取り付け方の説明が有るのに、 元に戻す説明が ない。
「スタンドを取り外して、スタンドをもう一度取り付けるときのために安全な場所に保管します。」
と、書いてあるのに・・・・・
http://manuals.info.apple.com/en/iMac_24inch_Ves …
別サイトにも 同様のマニュアル
http://www.scribd.com/doc/206475/iMac-24inch-Ves …

同様な問題を抱えた海外の方の質問
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadI …
この中の回答者は、なんとか自力で元に戻したようですね。

この取り付け時の説明を読んだ限りでは、
アクセスカードを差し込んで、ラッチ(latch)を動かし、スタンドを奥側に移動させる事で元通りに出来そうな・・・
(アクセスカードは、ペナペナじゃないですよね。 やや厚み、硬さが有り、ラッチを動かすくらいの強度は有りますよね?)


下記のユーザーは、 マウントアダプターは買ったものの、アームスタンドは買っておらず、・・・
http://paulstamatiou.com/2007/02/17/how-to-lower …
スタンドの向きを180°方向を変えて、結束バンドでほぼ固定(これで後ろに倒れるのは、辛うじて防げる)
が、悲しいかな・・・・ 背面には、下駄ならぬ厚めの雑誌をスタンドの下に置き、・・・とほほ
デスク直置きにならざる負えないハメに、・・・・この状態だと、底面のスピーカーの音が・・・遮音され・・・ 本当の「SAD iMAC」


New iMac のスタンドは外せるの? に関する 海外BBSが下記。
http://forums.appleinsider.com/archive/index.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報どうもありがとうございます!!!

特に自力で元に戻せた人がいることがわかったのが
とてもうれしいです! 
スタンドを取り外すときは私も「あれ?これでいいのかな?」と
おそるおそると同時にわくわくもしながら作業を進め、
無事外せたときはその達成感と仕様の巧妙さに感動して、うきうき
気分だったのですが、そのすぐ後の液晶アームの取り付けの失敗と、
どうやってもスタンドを元に戻せないことのショックとで
入院寸前でした。今ではその仕様を巧妙というよりはもしやただ
面倒くさいだけなのでは?と疑っています。

アクセスカードはおっしゃる通りやや厚みと堅さがありますが、
元に戻そうとしたときに行った試行錯誤のために多少よれよれに
なりました。私もよれよれになりました。

週末になりますが、アクセスカードとピノ・ノワールと優しい奥さん
を準備してぜひチャレンジしようと思います。
結果は追ってご報告いたします。

お礼日時:2008/01/18 03:34

スタンド部分の取り外し に関する情報 (下記URL)



http://mac.ascii24.com/mac/review/desktop/2006/1 …

拡大
http://mac.ascii24.com/mac/review/desktop/2006/1 …
を見ると、 本体内にラッチ  が有るのでしょうね。
http://mac.ascii24.com/mac/review/desktop/2006/1 …
の状態で、内部をペンライトで照らしてラッチ部分の構造を見てみる必要が有るかも。

____ここから推測____
カードを差し込んでラッチ部分を押し下げて、スランド根本を本体内に押し込むとロックされる構造????
それとも、ねじ止めした後、奥に押し込むとロックされるような作りなのか????(道具不要で簡単に組み立てられる設計なのか??)
兎に角、構造を理解しない事には____迂闊に手を出せず。

私の場合、iMacG5初期モデルのメモリー増設で筐体を外した事は有るですが、スタンド部分の構造までは覚えておらず・・・
ネットに、スタンドの構造に関する情報が有るかもしれません。
(国内で見つからなければ、海外サイトも視野に入れて)


うなだれMAC が、早期に  顔あげMac になる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果のご報告です。

ライトで内部を照らして覗いても仕組みはよくわからず
1時間以上かかりましたが、無事元にもどすことができました!!

カードを差し込むと引っかかる部分があり、そのままカードを
押し込むと同時にスタンドを持ち上げると動かなかったスタンドが
するりと動き元に戻りました。ほぼ放心状態で行っていたので
最初は戻ったことに気づきませんでした。

今ではお互い見つめ合っています。
情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!