これ何て呼びますか

3月に北京に行きます。個人旅行ですが、最近テレビで天安門がライトアップされている光景を見ました。なんでも、北京オリンピックの年だからどうのこうの・・。みたいに言っていたような気がします。

このライトアップですが、毎日夜になると行われているのでしょうか?
せっかく北京に行くのでライトアップされた光景も見れるなら見てみたいと思っています。何時から何時くらいまで行われている。など、詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

12月に北京に行きましたが、天安門はライトアップされていました。

冬なので18時ころでも十分暗かったです。
撮った写真を見たところ18時20分頃には中に入る通路はまだ解放されていて天安門のすぐ下から天安門を見上げることができました。(昼間は人が多く警察・軍に進むように言われて立ち止まれませんが、夜は人が少なくなかなか注意されませんでした。)
その後18時30分前には通路が閉鎖されていました。ただライトが消えるわけではないので外からも十分見れます。(というより天安門は大きすぎるのでかなり離れないと写真に収まりません。。。)
なので確実に見たければ18時頃までに行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり18時くらいまでに行けばライトアップも見れそうですね。せっかくの北京で天安門なので、ぜひ一目見ておきたいと思っています。参考になりました。