電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

南京の虐殺について、最近気になった事があります。
歴史のカテゴリーをさがしたのですが、社会になかったので、こちらで質問させていただきました。
私自身、中国の上海で何年か学生をしていた身分ですので、中国の歴史について興味があるのですが、南京事件についてはだいぶ意見が分かれるようですね。南京事件の是非はさておき、

南京事件の人数に問題がある理由のひとつに当時の人口よりも殺された人の数の方が多いという矛盾点をよく聞きますが、これはどういうことなのでしょうか?

現在の南京の人口は700万人ほどらしいです。中国最大都市の上海で1800万人ですので、南京の700万は妥当なところだと思います。そしてWikipediaによると1949年当時の人口は250万人。下記URL参照:
ニュースからです。私にも人数が正しいかどうかは分かりませんが、当時の南京には100万人弱の人が住んでいました。ので、被害人数の方が多いという事はありえないのではないでしょうか。

現在の南京の人口は約770万人です。1949年には250万人ほどいました。それが1945年には20万人もいなかったというのはありえないのではないでしょうか?(下記のWikipediaを参照)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC% …

この数から考えて、虐殺が起こったと言われる1940年代半ばに20万人以下だったというのはありえないのではないかと思うのです。

なぜ、多くの人の間で当時の南京の人口は20万人以下だったと言われるのでしょうか?なにか別のデータがあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

Q、なぜ、多くの人の間で当時の南京の人口は20万人以下だったと言われるのでしょうか?


A、「例え、200万人が居住していようとも、その大半は逃げ出した」という主張かと。

昨年、私は、南京事件の当事者の話を聞く機会に恵まれました。
今では数少ない生き残りの方の証言ですが、かなり、衝撃的なものでした。

1943年1月から翌1944年1月まで、コードネーム「若杉参謀大尉」として南京の支那派遣軍総司令部に勤務された三笠宮殿下のお言葉は次のようです。

>南京の総司令部では、満州にいた日本の部隊の実写映画を見ました。
>それには、広い野原に中国人の捕虜が、たぶん杭にくくりつけられており、
>また、そこに毒ガスが放射されたり、毒ガス弾が発射されたりしていました。
>ほんとうに目を覆いたくなる場面でした。
>これこそ虐殺以外の何ものでもないでしょう。

参謀大尉のお言葉、それに兵隊自身の体験談から、私は「逃亡説」は意図的な為にする主張と思います。

>偽りを述べる者が愛国者とたたえられ、
>真実を語る者が売国奴と罵られた世の中を、私は体験してきた。

私は、三笠宮殿下が体験されてきた時代を「逃亡説」でもって再び引き寄せてはならないと思いますね。

なお、祖父とともに満州に渡り祖父の遺骨と共に帰国した父の妹の話は傾聴に値します。
「そりゃー、良い日本人もいたし悪い日本人もいたよ」
「そりゃー、良い中国人もいたし悪い中国人もいたよ」
「しかし、あの広い中国を知れば、『逃亡説』を唱える気にもならんやろに」
「仲良くするのが一番たい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も南京で当時の中国人に話しをうかがったことがあります。

>偽りを述べる者が愛国者とたたえられ、
>真実を語る者が売国奴と罵られた世の中を、私は体験してきた。

その通りですね・・・。愛国心って時に盲目で怖いものになるんですよね。

お礼日時:2008/01/21 04:04

こんにちわ。



仰るとおり、この事件は色々な意見がありますね。
>当時の人口よりも殺された人の数の方が多いという矛盾点

これは、中国側の「トンデモ説」の中に、犠牲者は2百万人だ、いや3百万人だ、というものがあるので、それに対する評論です。

日本側の「トンデモ」はそんな事件自体無かった、という説です。

両方とも「トンデモ」同士が一人歩きしてます。

数万人から数十万の間、というのが最近の定説ですかね。
それならば、あまり矛盾がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とんでも対抗説ですね。中国では20-30万人というのが公式的な見解ではないでしょうか?南京事件記念館でもそう書かれておりました。

お礼日時:2008/01/21 03:59

日本を愛しているからです。


悪いところがあってもそれでも日本が好き、でなく良いところしかない日本がすきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。盲目に日本を愛するあまり、日本の悪いところに目を背けようとしている説ですね。

お礼日時:2008/01/21 03:56

「味方(中国)の軍がもうヤバい、敵(日本)の軍隊がもう郊外まで来てる」と言う状況で、いつまでも南京市内に留まっている市民が何百万人も居た、と考える方が不自然です。



普通は、日本軍が来る前に逃げ出すでしょ?

怪我とか病気とかで逃げれないとか、中国軍が「我が軍の維持のため、この地区に居る人間は脱出してはイカン!逃げたら殺す!」とか言ってたとしても、逃げ遅れたのが20万人も居るとは思えないです。

それとも、当時の中国には「敵が目前まで迫ってるのに、逃げもせず自宅でノホホンとしてるような馬鹿」が20万人も居たんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、逃げ出した説ですね。実際、沖縄等ではアメリカ軍が攻めてきた時に何割ぐらいの人が逃げ出したのでしょうか?

お礼日時:2008/01/21 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!