電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南京事件に関して。
右派の人が言うように、日本の教科書では南京事件を執拗なまでに記載しているのですか?
私は小中高との本史を学びましたが、授業では一度も南京事件が取り扱われたことはありません。(公立小中高)教科書にも非常に小さく、まあ8割型飛ばすだろうな程度でしか記載してなかったと記憶しています。まずほとんどの生徒が授業中に忘れるであろうほどの程度であったと記憶しています。
ホロコーストを何十ページにも渡ってひたすら詳細に記載するドイツに比べれば日本の慰安婦や南京の記載はないに等しいのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

そう思いますね。



「愚かな歴史は隠すもの」
っていう日本のセンスは理解できないですね。

ドイツのような
「愚かな歴史に真正面からぶつかることで、今後の向上につなげる」
というスタンスは素晴らしいと思うんですけどね。

日本人は、
「見られてなければ悪いことしてもOK」
「愚かな行いも、世間が忘れればなかったことにできる」
っていう感覚なんでしょうかね・・・。
恥の上塗りだと思うんですが、隠したがる人が多いのもまた事実。

「南京大虐殺は無かった」
「日本軍は組織的な戦争犯罪は一切していない」
っていうのを本気で信じている人もいますし。
    • good
    • 0

令和3年度から使用の教科書で、


社会科では「従軍慰安婦」の呼称が復活したほか、
「南京事件」などについて自国の近現代史を
ことさら悪く描く記述が一部でみられた。

https://www.sankei.com/article/20200324-ZS3ITUPK …
    • good
    • 0

25年ほど前から日本では近代史を教えなくなりました


ですので30代以下は慰安婦や徴用工、南京虐殺は知らない人が多いです

自虐的な教育は日本の将来にとって良くない
と自民党が判断し教科書から削除されました
つまり教育に政治が口を出すようになったということで
一昨年問題になった日本学術会議の任命問題と同様で
時の政権が学問や教育に関与して歴史を変えてしまうと言うことです

日中戦争から世界大戦まで進んだ原因となる
満州事変や盧溝橋事件などを知っていれば
南京虐殺が事実であることぐらい想像つきます

当時の日本政府は南京虐殺だけではなくインパール作戦など
食糧や弾薬の補給もなく現地で調達を命じられ(皇軍の徴用)
地元民家で強奪、強姦を繰り返していた

確かに教育するにはオゾマシイ内容です
    • good
    • 0

南京事件は公式にも認められた事実ですが??


違うのは虐殺の人数ぐらいでしょ。

まさか、旧日本軍が正義の軍隊だったとでも言うのですか?(笑)

ちなみにアメリカでさえも正義の軍隊ではありません。
ロシアもウクライナもです。

この世界に正義の軍隊なんて存在しません。

日本軍だけが正々堂々と正義面して戦争をやってたと思うのですか?
それこそお花畑理論だと思いますよん♪

731部隊は有名ですよね?
あれもねつ造だとおっしゃるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南京事件が捏造ということもそれを匂わせることも一言も言ってないのですが、いきなりなんなんですか?質問よく読みました?

お礼日時:2022/06/04 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!