アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでは普通に使えていたPCなんですが、最近になってサウンドが正常に動作しなくなりました。
症状は、うまく説明できないのですが、断続的に一箇所を繰り返して聞こえます。例えば、「私は非常に困っています。」というセリフがあった場合、「わたしりりりりりはひじょうにころろろろろろろまっていまするるるるるるる」というふうに巻き舌でしゃべっているように聞こえます。
 初めはCPU等の使用量がいっぱいになっているため音の処理が間に合っていないのかとも思いましたが、確認したところそうでもなさそうですし、パソコンを起動するときのXPの起動音でも同じような現象がおきます。
 PC内臓のスピーカの故障かと思い、外付けのスピーカをつけて試してみましたが結果はかわりませんでした。
 このような現象が起きる原因はなんでしょうか?ひょっとしてウイルスかなんかが原因なのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メモリ不足か

常駐ソフトの影響か
サウンドドライバ/デバイスの不具合
ですね。
切り分けが必要ですね。
最近追加したソフトがあればそれを外す
サウンドドライバをアップデートする
からやってみてください。
駄目なら一度リカバリして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
検討した結果問題はサウンドドライバやスピーカ等ではなくパソコンのほうにあると思われます。PCを起動してしばらく時間がたつと、音のみではなくそのほかの動きも断続的に止まってしまうことがわかりました。たとえばマウスのポインタ等も、5秒に一回ぐらいポインタが動かなくなる瞬間があり、このポインタの動きとスピーカの音を比較したところ音がおかしくなるのはポインタが停止するのと同期していることがわかりました。
スキャンした結果ウイルス等は入っていないようですし、最近特にソフトを追加した記憶もありません。現在起動している常駐ソフトを確認する方法はありますか?現在は2ヶ月ほどの出張中のためパソコンのリカバリ等ができない状態です。どうかよろしくお願いします。

• 0

最近ウイルスバスターをインストールしたとか?

この回答への補足

ウィルスバスターをインストールするとそういう症状がでることがあるんですか?やはりウィルスとかが関係してるんですかね・・。
特に最近ウイルスバスターをインストールしたりはしてないです。
何か他に可能性がありますでしょうか?

• 0