プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、SharpのインターネットビューカムVN-EZ5を使っていますが、動画に関してはほとんど未使用。いわゆる静止画像のみをずっと取り続けていまして、133万画素ですが、保存用にプリントしたりというのにもさほど不備を感じず使っています。
子供が大きくなってきたので、そろそろビデオカメラ、、と考えています。購入する際の優先順位は、
(1)比較的コンパクト設計 (2)動画、静止画の切り替えが簡単、スムーズ(動画撮影中に静止画が撮影できればベスト) (3)ファインダーが180度回転する、もしくは同等の機能がついている(=今のシャープがこのタイプで、撮影するときにファインダーだけ回転させて色んな角度から撮れるのでとっても便利で気に入っている機能なのです)。
この3点でしょうか。PCへの取り込み、記憶メディアなどは特にこれが絶対良い!というものはありません。優先順位をクリアする1台を探しています。
詳しい方、お知恵を拝借ください。

A 回答 (2件)

インターネットビューカムはデジタルスチルカメラですよね。

2年半前の新鋭機ですか、Lサイズ印刷なら十分な性能ですし、感度が高いですから、暗い場所などでの撮影は今の高画素の最新機種より強い傾向にあるでしょうね。基本的に画質は悪くないですから、不満がさほど内という点はおかしくなく、目には問題ないと思いますけどね。ただ、静止画だけに使ったのは勿体なかったですね。128MBのメディアを使えば最高画質で30分の映像記録が可能ですからね。(だいたいVHS並の画質で決して悪くはない。今のデジカメの動画機能より上の場合もある)


本題です。
とにかく、ビューカムの機能性に相当するほどの製品が欲しいというわけですよね。

先に要望の点ですが、

まず、1のコンパクト設計はたいていどのメーカーもビデオカメラとしてコンパクトですね。ただし、ビデオはスチルカメラよりもブレなどに弱いですから、コンパクトでもホールド性(持ち易さ)は重視した方が良いですよ。これは、好みですから特定の物を指すことはできません。
唯一言えるのは、ソニーのIPと名称が付く最軽量機種と、DVDに映像を書き込むタイプの製品は、ちょっとお奨めしないですね。


2つ目は、まあ次に挙げるメーカーはスムーズなはずですよ。ソニー、松下(パナソニック)、キャノン、ビクター、シャープ。

3つ目は、ファインダーは回転しませんが、液晶ビューファインダ(ファインダ機能搭載)はどのメーカーもたいてい回転しますね。そのため、カメラと向き合って自分を液晶で確認しながら撮影することも可能です。


とこれではちょっと残念ながら特定機種やメーカーをお奨めするのは難しいかと・・・まあ、似通った機種を選ぶならシャープとしか言えなくなりますからね。

この基準では視点によっては選ぶのが大変ですよ。
簡単にシャープで決めても良いですけどね。それでは、選ぶ楽しさがないですから・・・
ビデオカメラの基準は上の基準をてらしながら別の基準を使って絞りましょう。
まず、先に挙げたホールド性ですね。持ちやすいという物です。

次に、操作がしやすい物を選ぶこと。これらは、店頭で触って確かめましょう。店員を横につけて操作性を聞いていくのも良いですね。ただし、店員は余計な自分の好みを勝手に勧めてきますので、自分の質問だけに答えさせましょう。

後はどのような撮影が伴うかですね。夜間の真っ暗闇での撮影が伴うなら、ナイトショットやナイトアイなどの機能がある製品を選ぶべきですし、EZ5と同等の明るさで撮影したいなら感度の高いビデオを選ぶべきです。
インターネットを強調するならインターネットに力を入れているメーカーを選ぶべきでしょう。

基本的に製品としてバランスが良いのは、ソニーとキャノンです。

前者はネットワークハンディーカムでネットワークも重視し、業務から民生のハイエンド、ローエンド、バリューに至るまで全てを網羅しています。全ての機種で機能性は同等。違いは画質面とホールドなどの部分だけで、機能面と性能のバランスが良いため、人気です。TRV50はビューカムの代用になるかも・・・(TRV950ならさらに画質もGood、価格は少しExpensive??かも)
ついでに言えば、オプションで揃えられるアクセサリも本格的です。10倍の光学ズーム(テレコンバーション)に対応できるキットもありますからね。
(ビデオカメラが12倍の光学なら×10倍になる)

キャノンは、とにかくホールドが良いですね。初心者でも使いやすい設計で、機能性も豊富。取っつきやすい製品です。IXY-DV Mなどは縦型でもホールドが良い。
ちょうどビューカムと同じ解像度で静止画撮影が可能です。

パナソニックは安い割に性能を重視しています。
MX2500などは15万円台以下で3CCDですからね。
3CCDでの動画の画質はこの価格帯では良いです。ただ、この3CCDの割に総合的なバランスは何となく悪いかな。
ただし、最上位のMX5000は今回は避けた方が無難です。(感度がEZ5から移るには低すぎるため、EZの代用に使うと暗いでしょうからね。避けた方が良いですMX2500なら良いですね)

ビクターJVCはとにかく明るいF1,2レンズのDV3500が良いかな。ナイトアイ機能は夜間でも少ない光の中でカラーで撮影可能な機能で、光量の少ない屋内撮影などが伴う場合や、夕方の撮影などにはいいかもしれません。

最後のシャープはビューカムですね。
デザインは、横型の変わったデザインが主で、VN-EZ5の原型がこれです。VL-DD10は最強の静止画撮影機能400万画素対応に加え、レンズの倍率にあわせて連動する高感度ズームマイク搭載で、遠くからの撮影でも迫力あるいい音で採れます。独自ホールドですから、デジカメの製品は良かったかも知れませんが、ビデオカメラとして使うには、継続して撮影姿勢を保つ必要があり、デジカメとは異なります。場合によっては結構辛い場合もあるかも知れませんので、よく他と比べて吟味された方が良いですよ。

基本的に、デジタルカメラとビデオカメラではデジカメでは扱いやすい部分だったところが、ビデオカメラでは扱いやすいはずの部が扱いにくいと言うこともありますので、よくいろいろな機種を比較して選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳しくて大変参考になりました~!!
色々と自分の中でまず優先順位をもう一度整理して、実際に店舗にいって触って見るのがよさそうですね。
本当に感謝です。
よきアドバイス助かりました。

お礼日時:2002/09/30 07:47

>子供が大きくなってきたので


2~3才ごろが一番可愛いですね。
0歳でも風呂に入れているところ、散歩など動画で撮ってあげましょう。
親なら当然してあげましょう。
写真を拡大焼付けしたことのない人は違いが分からないですね。
カメラにコダワリを持っている人なっら自分で機種を選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!