アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月頃から洗濯物を干すと色の薄い洗濯物にだけ黄色いシミが付いていました。
初めは鳥の糞かと思っていたのですが昨日ハチが洗濯物に止まっていてフンをして飛んでいった所を目撃しました。

洗濯物を干す度に毎回毎回色の薄い服を狙って付けられているようで、濃い色の服には付いていません。
白い服を何枚か干すと半分の割合でもう一度洗い直さなければいけません。

洗濯は毎日の事なのでかなり腹が立ちます。

花の香りの柔軟剤を使っているのでそのせいなのでしょうか?

もしくはハチの通り道になっているのかもしれません。
私はマンションの5階の一番はじの部屋に住んでいますがお隣さんも被害を受けているのかはほとんどお付き合いが無いので分かりません。

ハチが来ない様にするのに何かいい手はないでしょうか?
30メートル先に森があるので蜂の巣があるのかもしれませんが探すのは私の力では無理だと思います。

ほんとに一刻も早く対処したいです!
何かいい方法をご存知の方、宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

我が家も子供達が小さい頃、洗濯物に蜂が来て困りました。

黒・黄色には大きめの蜂が、柔らかい感じの白っぽい色や白っぽい地に明るく淡めの花柄には小さい蜂が来ていました。
子供が乳児のときは、母乳だったため母乳の甘いにおいに、幼児のときは、赤ちゃん用の洗剤のストックがあったためそれを使っていて、その砂糖のようなミルクのような香りにつられて、集まってきていたようです。

ベランダに鳩よけのネットを吊るして対処していました。

それと、私自身には、チョウチョとか小さなミツバチとかがついてきたり寄って来たりすることがよくあるのですが、甘い香りの香水が原因らしいです。

質問者さんも、花の香りの柔軟剤をやめてみるか、
鳩よけのネットか、薄いカーテン(薄いレースとか)を吊るしてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

家にも赤ちゃんがいるので困ってしまって...
赤ちゃんの服に限ってされてるので毎回洗い直しでした....

今でもたまにされてますが対処したのは干す時間を変えたことくらいです。
少しだけ減った気がします。

これから暖かくなるので増えるのではと心配してます...
その時は鳩よけネットも視野に入れようと思います。

ご回答ありがとうございました!