プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニバンにお乗りの方、感想をお聞かせください。

このたびミニバンを購入する事にしました。
オプション約15万円で両側パワースライドドア(自動ドア)にすることができ、どうしようか迷います。
・つけたら便利だろうなと思う反面、
・なきゃないで慣れるので問題ないかなとも思います。

実際にパワースライドドアにしている方、パワースライドドアは買い!ですか?
逆にパワースライドドアにしていない方、不便を感じたりする事はありますか?(付けといたらよかったーとか思うことありますか?)

A 回答 (24件中11~20件)

左が標準で、右はオプションでつけました。

チャイルドシートを付けているので、両側はとても便利です。
右はオプションで15万くらいだったので、
他のオプションをやりくりしました。

純正のHDDナビ+地デジが50万くらいだったので、
社外HDDナビ+地デジ+右パワースライド+工賃=35万に
しました。
決して高い買い物ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高い買い物ではない=そのぐらいの価値は十分あった、
ということですよね。

ウチも付ける方向で考えます。

マイクロバスの件は仕組みが違うのは分かっていますが、自動であったから故の運転手の気の緩みが原因です。

最先端の高層ビルの入り口の自動ドアでも子供が亡くなりもしました、まだありませんが可能性としてはうっかり自動のスイッチを押してしまって子供が怪我をしたりする事も起こり得ますと言いたいのです。スライドドアは確かに重いですが、子供やお年寄りだけが乗り降りするような事をさせてはいけません、奥さんや大人が誰か一緒でしょうし、居なければ運転手が降りて開けてあげて、安全も確認し手を添えて乗せてあげるのが責任あるドライバーです。
私は6年前に小型ミニバンを買う時に10万円のオプションで付けられるようになりました。10年乗るとして、後席の電動が役立ったと思うのは月に数回・・・一度辺りの利用料金が数百円???とんでもない
あれば便利でも絶対要らないと思いました。
6年間利用して一度も不便で後悔する事はありませんでした。
今では軽トラ以外は殆ど全ての車についている、リモコンのドアロックもあって当たり前、なければ不便というより、頼まなくても付いて来ます。
私はもう一台趣味で古い車も持っていますが、ドアの1枚1枚にトランクも一々キーを差し込まなくては鍵が開きません。
でもそんなもんだと思えば全く不便も何も感じません。
便利さに慣れ過ぎて、日本人感覚は麻痺しています。
それぐらいはと思う気持ちが地球の温暖化を勧めます。
同じガソリンでも1mでも長く走るためには不要な物を切り捨てる勇気が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

1回あたりの計算とかすると、そのくらいになるんですね。・・・確かに高いと思いました。

回答者さんは、キーレスのついてない車もお乗りなんですね。
私、すっかりキーレス当然、みたいな体になってて、ない生活は考えられないかもです。
パワースライドドアもそうなっていくのかなー。なんか想像できないですけど。

他の方の回答にありましたが、後付けはできませんから、迷っているなら付けた方がよいかと。

あと、
>マイクロバスの自動ドアが開いて落ちた子供が亡くなったのは昨年です。
という書き込みがありましたが、大間違いです。
このドアは、「本来自動ドアであるにもかかわらず、手動にしていたため(かつロックされていなかった)」転落事故が起きました。
マイクロバスは自動の状態であればハンドル操作で開きませんので、この事故は起こらなかったということです。自動ドアの誤作動というわけではありません。
ミニバンのドアは自動といってもハンドル操作で開けることもできますので、これと事情は違いますが、「自動ドアゆえに危険」という認識は間違いです。

走行中の開閉ができない機構かご確認され、そのような機構がない場合はチャイルドロックをかけておく等の対策をすれば危険ではないように思います。

この回答への補足

>走行中の開閉ができない機構かご確認され、
これ、絶対確認が必要ですね。その機能はついていて欲しいなー。

あの事故は本当に悲しい事故でしたね。
ウチも気をつけないといけないです。

• 0

いまミニバンに乗ってますが、次回買うときは絶対に両側パワー

スライドを付けたいと思ってます。

理由は・・・他の方が書いてますが、雨の日ウンヌンよりも、小さい子や
年配の方が乗るときに、手動で閉めるスライドドアはかなりの力を
入れねばならないからです。
試乗車とかでスライドドアを触る時、殆どの人が車外からドア操作し
装備の有無を決めると思いますが、実際にセカンドシートに座って
ドア操作をしたとき、閉めるための力が相当必要なのを買ってから
知る方が多いと思います。

男と成人男性なら別に難なく閉められても、女性や小さい子供・年配
の方には鉄のように重く感じるものです。

お買いになる車は、質問者だけが使うのであれば別に非装備でも
構いませんが、後席に家族を乗せるのであれば後席に乗った人の事を
考え装備した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験から、「必要と感じた」という意見はホントに参考になります。

ウチも必要かなー。
付ける方向で考えたいと思っています。

>>・つけたら便利だろうなと思う反面、

>>・なきゃないで慣れるので問題ないかなとも思います。

その通りだと思います。
 個人的にはあの遅さにはなじめません。(安全上仕方ないのでしょうが) 開き終わる前に、乗り込んで座り終えていたりします。
 一番のメリットは、上級グレードに乗っていると言う優越感でしょう。
 保証の利かない中古で買って、壊れたら高くつきそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

他の方からも多くいただいているのですが、遅いんですねー。
そういう目で見てないので全然気になってませんでした。

大したこと無いような気もするのですが、毎日毎回だと気になるのかも知れないですね。
明日、実車で確認します。

絶対に不要です。

特に軽四や小型ミニバンでは製造を中止すべきと思います。金満主義の大型ミニバンに、アクセサリーで付けるのは仕方が無いですが・・
タクシーで自動ドアがあるのは日本だけです。パワースライドが付けれるミニバンも多分日本車だけでしょう?
日本人は間違っています、あれば便利だけど無くて済む物はドンドン切り捨てて少しでも安く、少しでも軽く、少しでも燃費の良い車を目指すべきです。
税金の優遇があるのに何でもパワー満載で普通車より燃費の悪い軽四なんて製造禁止にすべきくらいです。
確かにあれば便利それだけに15万も支払って、少しは重くなって燃費も悪くなる、古くなったり、事故に会ったら修理代が高くなる。バッテリーにけっこう負担がかかり、寿命を短くする・・・
それより、後ろの確認もしないでスイッチを誤って押して、子供が挟まれたりする事故がいずれおきそうな気がします。
マイクロバスの自動ドアが開いて落ちた子供が亡くなったのは昨年です。
便利さは捨ててもちゃんと後ろに廻って、安全を確認してドアを開けてあげる方が良いと思います。
何十年も両手に荷物を持って車に乗りますが、ちょっと置けば済むし何とでもなります・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに豪華ですよねー、私身分でそんな車乗っちゃって良いの?ぐらい思ってしまいます。
とりあえず、燃費面とかバッテリーとかは全く考えてませんでした。
その辺もディーラーに聞いてみたいと思います。
大変参考になりました。

今回の書き込みにアンチパワースライドドアの方が居ないのでハッキリ言わせてもらいます。

迷う必要ありません!付けときましょう!!
今となってはミニバンにパワースライドドアは当たり前の装備に感じます。
我が家は2代目MPV中期型の両側パワースライドドアですが、小1の息子と1才の娘が居るので重宝してます。
2人目が産まれる前に数件、中古車屋を回り見ていたのですが最初は2代目MPVの初期型(パワースライドドアがオプション装備に無かった型)を購入予定でしたが息子(当時、年長さん)がスライドドアを自分で開けれない(ドアが重くて)ので予算を上げてパワースライドドアが付いてるモノにしました。

メリットは、
・荷物や子供を抱っこしていて手がふさがっている時に開閉が楽!
・雨が降っている時は車に走りながらリモコンキーで開けてサッと乗り込める!
・チョットした優越感!(当たり前の装備になってきているが、知らない人にしてみれば、「その車、すごいね!」とビックリする人も居る。実際、ベンツEクラスワゴンに乗っている人に言われた。あんたの車の方がスゲーよ...。)

デメリットは、開閉に時間がかかる位でしょう。
混んでいる時に道端によけて、サッと下ろしたい時にイラッとします。
    • 0
この回答へのお礼

>今回の書き込みにアンチパワースライドドアの方が居ないので
そうですね。ありがたい事に沢山の回答をいただいたのですが、ここまでご意見がはっきりするとは思っていませんでした。

やっぱ、買いかなー。
開閉の時間ぐらいなんともないような気がしちゃいます。
(明日、実車で確認します。)

国産車ではないですが、標準で両側・トランクが電動です。

あって良かったことはありますが、なくて困ったこともありません。
 雨の日に子どもが寝付いているとき抱えたままでドアが開けられるというメリットはあります。
 でも、なんとかなるんじゃないでしょうか。
 あったら便利、なくても普通みたいな感じで。

先日、駐車場で電動ドアで開閉すると歩いていた子どもが「すごい!」っと言って見に来ました。
 1つの憧れかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、私も「すごい!」と思いました。
子どもレベル、です。

ウチのこどもにも「すごい!」といつか思ってもらえたらいいな、とか思っちゃいます。(でも、これが当たり前だと思っちゃうかなー)

つけていません、不便も感じてないです

子供がいないので、サッと開閉できる手動タイプに満足しています、(普段は後部座席は荷物置き場という環境ですので)
ドアの開閉は軽いです、また半ドアにならないような仕組みになっています。(プレマシーの場合)

子供がいる場合は安全面からパワースライドドアにした方がいいのかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご不便感じていないという意見、大変参考になりました。

>子供がいる場合は安全面からパワースライドドアにした方がいいのかなとは思います。
子どものことを考えて、パワースライドドアにしちゃおうかなー、という気になってきました。

うちのは助手席側だけパワースライドドアです。

運転席の手動と比べたらやっぱりいいですよね
。だからといって運転席側もお金を出してまで
はパワースライドドアは俺は必要ないですし、
片側だけで十分です。

zuku11さんのミニバンは両面しか選択できない
のですか?助手席側のみ75000円で付けら
れるならそれで十分だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

片側のみ付ける場合、OPではなく、グレードを上げる事になり、+17万になるんです。
ま、その場合、助手席側パワースライドドア以外にもすこし装備がつくのですが、その装備、私には必要のないものばかりで。。。
片側だけで75000円の設定があったらなー、と思ったりしますが。
こればっかりはしょうがいないと思うしかないですよね。