電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のEQUIUM 5080を購入し音楽や動画を見ようとしているのですが、
このパソコンから出る音は、mp3や動画を再生していない何もしていない時でも「チリチリ・・プツプツ」とノイズが聞こえています。
色々調べた所、このEQUIUM5080のサウンドボード?はAC97という物らしいです。

今までdellのノートパソコンを使用して音を聞いていた時には
このようなノイズは有りませんでした。


このノイズを解消する方法はありませんでしょうか?


状況としては
購入してすぐ「AC97」を誤ってアンインストールしてしまい、
その後慌ててAC97コーデックオーディオデバイスを入れ直しています。


詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> このEQUIUM5080のサウンドボード?はAC97という物らしいです。



AC97 は「サウンドボード(カード)」ではありません。
パソコンのマザーボードに直付けされているサウンドチップで、
オンボードサウンドと称しています。

元々、パソコンはノイズの塊ですので、雑音に見舞われやすい構造です。
特に、そのオンボードサウンドは、ノイズの影響を顕著に受けます。
それを少しでも避けるために、サウンドカードを別途設置したりします。

> このノイズを解消する方法はありませんでしょうか?

パソコンケースを開けて、その内部にサウンドカードを増設するか、
外付けでサウンドユニットを、USB 接続することになります。
もちろん、内部よりは外付けの方が、よりノイズの影響を受け難いです。

外付けならば、下記がお勧めの一つです。
実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。

http://onkyo.jp/wavio/se_u55sx/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答で良く解りました。
オンボード(AC97)と言うのは、独立していない間に合わせの最低限の
音機能なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 14:59

No1が言ってる通りだけれど、周りにある物も勿論原因になる事があるよ。


本体真横にラジオがあるとかそういう凄い事は無いよね?

一般的にノイズの要因は物凄い沢山あるけれど大きくは
・電源
・冷却扇
・接続ケーブル(CRT画面が強いノイズを持つ場合が多い)

本体を含むそれぞれ接続している機器を適切に「接地(アース)」接続する事。
ケーブル類はノイズ軽減や除去を謳う製品などで排除する。
辺りが簡単に「軽減」する方法かな。軽減であって無くならないのは「電源」のゆらぎが特に強いから。アダプタ式にするとほぼ無くなるけどそうすると別の問題が浮上するかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 23:59

そのパソコンを使っているわけではないですが、故障かもしれないので一度東芝のサポートに聞いてみた方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 15:00

USB接続の外付けサウンドデバイスの利用。


例えば
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

もともとPCの中はノイズの多い環境です。
ましてノートではなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答で良く解りました。
オンボード(AC97)と言うのは、独立していない間に合わせの最低限の
音機能なのですね。

お礼日時:2008/01/27 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!