アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の車は平成7年式のインプレッサなんですけども、もうそろそろエンジンオイルの交換時期なのですね。で、どんなエンジンオイルが良いのか教えてください。僕の車の仕様はエンジンに関しては、ブーストアップくらいです。それと、乗り方に関してはあんまりブーストをかけない町乗りメインの乗り方です。では、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

迷ったらとりあえずモービル1をお勧めします。

ただ、高いし、乗り方に対して適切かどうかは
それこそ好みまで入ってきますので色々使って
自分の回答を見つける事になっちゃうと思いま
すけれど。Webでも色々なオイルの個人的感想
を述べている方がおられますので、自分の車種
で検索かけてみても良いかと思います。

marimo_cx
    • 0

水平対向エンジンは、その名のとうりピストンが水平に動いている為、油膜を保持しにくい性質があるそうです。

なので、粘度が高いものがいいと思います。
 例えば、15W-50などの右の数時が、50以上のものが良いでしょう。
 インプレッサ、レガシーに乗っている方々は、syms(スペルが合ってるか解りませんが,シムスと読みます。)のオイルをいれる方が多いです。
 ちなみに、オイル量は4.5リットルぐらいなので、4リットル缶と、1リットル缶が、必要になります。
    • 0

オイル量はエレメントを交換して4.5リットルぐらいなので、エレメントを交換しなければ4リットル缶のみでOKです。

• 0

町乗りメインということなので、ブーストアップしているとはいえそれほど負荷をかけないのであればメーカー純正の安いオイルで十分です。

グレードの高いオイルは連続して高負荷をかけても劣化しにくく温度の変化にも粘度が安定しているなど、過酷な条件下でも使用に耐えるというものなので今の時期に合った粘度のものを選べばそれほどいいものは必要ないと思います。
ただ、安価なオイルは劣化も早いのでこまめに交換する必要があります。(2000km~3000km)
とはいえ、そう思ってはいても高いオイルに手を出してしまうのは車好きの性です・・・
    • 0

ちょっと気になったので・・・

平成7年に買って最初のオイル交換ってわけじゃないですよね?
    • 0

ブーストUPとゆぅものがどの程度のレベルなのかが若干気がかりですが、クルマを普通に使用されているなら、メーカ純正で十分です、と申しますか、メーカ純正が一番です。

自動車メーカではユーザーの方が想像もしない様な耐久実験を繰り返して市販車を開発しています。それに、通常想定される使用方法で故障するようなオイルではクレームとなり、メーカ側に莫大な不具合対策費を強いることになります。大損する事を承知で情けないオイルを設定しているマヌケなメーカなど存在しません。

ちなみに。
 サーキットを走行される方などはメーカー指定のオイルが柔らかい事に不安を抱いている場合が多い様ですが、それならまず硬さよりオイルクーラーなどで油温を下げる事をお考えになるべきで、いずれにしろ「レーシングオイルを入れているから大丈夫」などと言う短絡的な話にはなりません。
 更に、レース用オイルは逆に硬過ぎる場合が多く、燃費の悪化や、攪拌抵抗の増加による更なる油温上昇を招く場合もあります。
 特にメーカの指定がないのであれば、50番などの高価なオイルは、精神的には安心感があるかもしれませんが、エンジンに対してあまり良い事はありません。

最後に全くの蛇足、或いは『大きなお世話』ですが、アドバイスです。

ブーストUPなどの耐久性を著しく損なう可能性が高いチューニングは、日常でそのチューンを楽しむ習慣のない場合、お止めになっておいた方が無難です。
 現在のおクルマは平成7年式との事でクレーム期間は過ぎてしまっているかもしれませんが、もし比較的年式の新しいクルマであれば、致命的な故障が起きてもチューンの事実をタテにディーラが門前払いをする場合が考えられます。

昨今の高性能な量産車の耐久性は、高度なバランスの上に成り立っています。理不尽な壊れ方をしても諦める、走行5万kmでスクラップになってもいぃ、とお考えでないのであれば、おクルマの寿命を縮めるチューニングにお金をかけるよりも、そのお金や浮いた燃料代でもっと遠くにドライブに出かける、或いはドレスアップ等に回した方が有意義でクルマにもやさしいと思います。
    • 0