アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50台ほどPCがある会社なのですが、人事や経理、営業といったすべての
部署がインターネット回線を共有するために同じネットワーク上に
ある現状です。
セキュリティ的によろしくないとのことなので回線は共有したまま
ネットワークを分割したいと思うのですが、どうするのが最適でしょうか。
ご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

管理している部署はないのですか?



ネットワーク分割って、それなりに知識がないと難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

零細企業なもので管理している部署はありません。
社長がワンマンなので指針さえわかれば
死ぬ気で勉強する気でいます。

お礼日時:2008/01/18 18:54

いろいろな方法がありますが 手軽には



現ルータの配下に分割したい数だけルータを設置します
そのルータのLAN側アドレスをそれぞれ別のサブネットにします
WAN側は自動取得でかまいません


現ルータ(192.168.1.1/24)
 |    |    |
 |    |   ルータA(192.168.10.1/24)--人事PC
 |    |
 |  ルータB(192.168.20.1/24)--経理PC
 |
ルータC(192.168.30.1/24)--営業PC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルーターは個人向けのものなら数台ありますので
実験してみようと思います。
大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 00:46

インターネット回線にはどうやって接続しているのでしょうか?



ルータやL3スイッチですか?でも家庭用ルータでPC50台ってことはないですよね。
まあ現行の機器が分からないのでどうするのがいいのかは一般論でしかいえませんが、
VLANを切るのが一番簡単です。

もしインターネット回線に接続する部分でルータやL3スイッチを使っていて、
それにVLAN機能があればそれで分割すればいいと思います。
もしなければどこかにVLAN機能付のHubを挟むことです。

複数のセグメントに分割してそれぞれのゲートウェイ(たぶん個人向けルータ?)から
どこかのゲートウェイ(現行のルータやL3スイッチ)にルーティングするというのは、簡単ではないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!