自宅にある2台のパソコンを使って別々のアカウントで同じチャットルームに入りたいのですが、片方を発言や更新するともう片方も更新されてしまうようです。
チャットは、DICE CHATという種類のようです。

状況としては、光ファイバーでルーターを介して2台を接続しています。
プロキシを間に挟んで使用することも考えたのですが、実際に試してみると重くて使い物にならないようです。

何かいい方法はないでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足:夫婦で同じチャットルームに入りたいというだけで自演などのやましい目的ではありません…と念のために一応。

A 回答 (3件)

>多分、二つのIPが同じ為、そのような現象が起こっているのではないかと思うのですが


PCは2台でもグローバルIPは1つであるため、
サーバ側は、IPアドレスとセッションIDをみて、
2重ログインを監視しているものと思われます。

これを解決するには、
1.まったく同じセッションIDを2台で共有する
2.2つのグローバルIPを使用する

1.は、ログインのたびに片方のPCからクッキーファイルをコピーしないといけないと思いますので、めんどくさい。
2.は、わざわざチャットのためだけにグローバルIPを取得することになる

よって、一番楽なのは外部のプロキシサーバを経由することですね~
比較的軽いプロキシサーバを探すしかないですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすい回答をありがとうございます。
やはり外部のプロキシサーバを探すのが良さそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 21:50

>多分、二つのIPが同じ為、そのような現象が起こっているのではないかと思うのですが


ルータを使用しているなら、自動的に割り振っていると思いますし、まさか、わざわざ同じIPアドレスで設定しているのですか。
確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスは自動で割り振られており、IPアドレスは別のものになっていました。
グローバルIPの方で判断されている可能性もあるのかなと思いました。
もう少し自分で解決方法を探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 21:49

>片方を発言や更新するともう片方も更新されてしまうようです


同じチャットルームで、且つリアルタイムで更新されるものなら、普通のことではないかと思いますが。
違うのでしょうか。

この回答への補足

>同じチャットルームで、且つリアルタイムで更新されるものなら、普通のことではないかと思いますが。
>違うのでしょうか。

レス有り難うございます。
使用しているチャットはリアルタイムで更新されるものではなく、一定時間が経つ、もしくは自分で更新or発言ボタンを押さないと更新されないタイプのものです。

片方のパソコンで入室して発言している最中に、もう一つのパソコンでも入室して更新を押すと、先に入室し話し続けているパソコンの方で再入室の表示が出てしまいます。
多分、二つのIPが同じ為、そのような現象が起こっているのではないかと思うのですが…。

補足日時:2008/01/19 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q1台のモデムから、2台のパソコンを無線LANでつなぎ、同時にネットできますか?

今、1台のパソコンを無線LANで使っていますが、もう一人、プロバイダ契約もなにもしていない別の人物が、もうもう一台のパソコンを無線LANでつなぎ、別のIDでヤフーに入って、二人で同時にヤフーを操作することは、できますか?ルーターは1台です。

Aベストアンサー

 ルーター 1台で十分です。 その為のルーターです。 ルター 2台はトラブルが発生します。 プロバイダーとの利用規約、契約者のみ利用出来る場合は契約違反ですが 殆ど黙認状態です。

 私もルター 1台です。 私は FONの会員ですから FONの無線 LANも同時に接続しています。 ですから国内で 1万人以上の FON会員同士が自由に無線 LAN接続出来る環境を提供しています。 勿論海外の会員にも解放していますので 会員同士で国内旅行先、海外でも利用させてもらっています。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q1つのADSLモデムで2台のパソコンで同時にインターネットに接続しながら、パソコン同士でファイルのやりとりってできます?

パソコンを二台持つことになったので、ADSLモデムからスイッチングハブを通して、二台のパソコン両方ともからインターネットに接続したいと考えています。
 それとともに、両方のパソコンにLANボードを増設して二つづつにして、LANケーブルで接続し、お互いのパソコンから相手のファイルを自分のパソコンに持ってくる(渡す)なんてことできるのでしょうか?お教えください。
 当方、LANを組むの初めてなのでわからないことだらけです。

 os : windows xp sp2
ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(LANケーブルの口が一つだけ)
 パソコン、自作とHPの両方ともデスクトップ

            モデム
             |
        スイッチングハブ
         |        |
        パソ==?==パソ

Aベストアンサー

Aterm WD-701cvにはルータ機能が内蔵されていますのでWD-701cvのLANコネクタにスイッチングハブを接続することで複数のPCを同時にインターネットに接続することが可能になります。
またPC同士はLANで接続されていますので設定をすればファイル共有などは問題なくできます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q2台のパソコンから同時にインターネット

現在デスクトップパソコンxpをusbからインターネット(adsl)につないでいます。このパソコンとノートパソコンをクロスランケーブルでつなぎ、両方のパソコンから同時にインターネットをする方法はないでしょうか。わかりやすいサイトを紹介していただけると助かります。

Aベストアンサー

質問者の方法(2台をクロスLANケーブル)で接続する方法だと、インターネットに繋がっているマシンにプロキシサーバを立てる、という方法があります。
もう片方のマシンからは、プロキシサーバを立てたマシンを経由してインターネットが出来ますよ。

プロキシサーバの設定方法は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/bjd/

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q2台のパソコンの同時インターネーット接続

うちにはデスクトップとノートパソコンがあります。
2台ともインターネット接続したい思っているのですが方法が分からず1台しか接続できていません。
できるだけ安くですむパソコンの2台同時インターネット接続の方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在のネット回線はどのようになっていますか? ダイヤルアップ、ISDN、ADSL、CATV、FTTH(光)などがありますが、この回線の違いで必要機器も変わって来ます。

ADSLなどの場合は、ブロードバンドルータ(スイッチングハブ内蔵タイプ)があれば複数台のPCで同時接続出来るようになります。

このサイトの過去ログにも同様の質問がありますので、検索してみて下さい。また、Web検索で「LAN」と入力すれば、ヒットします。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q2台のパソコンで同時にインターネット

2台のパソコンでインターネットをしていますが、同時に見たいのです。方法はあるのでしょうか?

・1台は、compac 1200 WinMe です。
・1台は、MacG4 9.2 です。
・ELECOM SwitchingHUB 10/100 で、つないでいます。
・ケーブル回線です。

Aベストアンサー

>方法はあるのでしょうか?
あります。

【方法1】
プロバイダ(ケーブル)に連絡して接続可能台数を増やしてもらう(利用可能IPを増やしてもらう)

【方法2】
ELECOMのスイッチングHUBをケーブル対応のルータ(俗に言うブロードバンドルータ)に変更する。


人気Q&Aランキング