プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、度々お世話になります…。
質問しようかどうしようか、散々悩んでいまして…。
気にしすぎなのかな?とも思ってはいるのですが、やっぱり
男性の感覚をお聞きしたく、質問させて頂きます。

【前回質問】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3689512.html
↑…の片思い相手の彼についてなのですが。

クリスマスのイルミネーションを観に行った後の食事(飲み)の時に
2人とも知っている場所がモデルの小説があると、彼に薦めてもらった
本があります。
その本は、人間性や人生のありかたを題材とした様な小説で(堅苦しい
ものではありませんが)、読み進めて行くと2度程の性的描写シーンが
ありまして。それは、何とも思いませんでしたが。

そして先日2人で食事をした際に、上記の本の話題が出て楽しく話している
ところで、同じ著者の別の小説を薦められました。
この時の食事が、前回質問にも書いている「今度ドコか遊びに行こう?」と思い切って誘ってみたところ『ドコかって?日帰りで?車で出掛けてとか?』
と質問が返ってきた時の事です。

翌日、早速彼が新たに薦めてくれた本を購入しました。まだ読みかけの本が
あった為、とりあえずパラパラと薦めてくれた本を捲って眺めてみました。
この本について彼は『暴力的な部分やグロテスクな部分があるけど、是非
読んでみて』と言っていました。それに対して私は、そうなんだ、何か
殴ったりとか人を傷つけたりや殺したり…といった内容があるのかな?と
普通に考えておりました。

確かに、殺人を犯す様なシーンがあったと思います。しかしそれ以上に
性的描写の多い事に驚かされまして…たしかに、この小説にこういった
シーンは欠かせない部分があるのだと思います。ただ、真面目な小説
なのですが、主人公の少年時代から始まり自慰行為や初体験・異常な想いの
自慰行為や監禁されての複数人での行為など…が含まれていました。
私自身、こういった内容に抵抗がある訳ではありません。問題無いです。
…が、片思い相手の男性にこの小説を薦められた事(2度本を薦めて貰い、
その両本に性的描写が書かれている事。ちなみにその著者の本全てにその
様な描写がある訳ではありません)に対して、彼がこの本を薦めてくれた
心境が解らず、悩んでいます。多分、『日帰りで?』と聞かれた事と
重なってしまった部分もある、と思います。気にしすぎでしょうか…?
読んだ後の感想等、し辛いのもあります(苦笑)。

彼が私の事を何とも思っていないからこそ、薦められる本だったのでしょうか?
確かに人間のありかたを考えさせられる、良い本だとは思うのですけれども。
また、男性はこの様な内容があると知っていて女性に薦める事って
どうなのでしょうか…?

A 回答 (3件)

まあグロテスク、暴力的な表現があるにせよ

それを超えて心に響いたんでしょう、彼には。
だから貴方も楽しめるかもと気軽に思っただけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます…!m(_ _)m

>まあグロテスク、暴力的な表現があるにせよ
>それを超えて心に響いたんでしょう、彼には。
…なる程、確かにそうでなければ、ですね。
私が気にしすぎなのでしょうか…?(><)駄目ですね、私。

素直に楽しみたいと思います。
その感想を彼に上手く伝えられたらいいな、と思います。
ご意見ありがとうございました!
参考にさせて頂きますm(_ _)m

24歳、男性です。

気にしないでいいと思いますよ。自分が男性だったらという立場で考えると、「日帰りで?」の一言にはそういった性的な意味合いは含まれていないと思います。「今度ドコか遊びに行こう?」という流れで車なのか一日中なのかというような意図で尋ねた一言にしかすぎない気がします。
小説に関してもおそらく前回進めた小説で話が盛り上がったのが嬉しかったんでしょう。男性は自分が好きなものを誰かに認められると喜びますので。
ただしNO.1さんがおっしゃるように性的描写があるものを異性にすすめるのは無神経かなとは思います。
話を聞く限りなので安直な推測ですが、少し自己中心的なところがあるのではないかと思ってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます…!m(_ _)m

>「今度ドコか遊びに行こう?」という流れで車なのか一日中なのか
>というような意図で尋ねた一言にしかすぎない気がします。
多分そうなんだろうなー…とは思っているのです。が、【彼】からその言葉
が出た事に驚いておりました。私は勿論、日中一緒にどこかへ行けたら
嬉しいな…という誘いだったので(まだ一緒に遊びに行った事がないので…)、
単純にびっくりしてしまったんですけれど…(驚いた事は彼には伝わって
いないと思いますが)。
そうですね、とりあえず、今気にする事ではなさそう…ですね?

>性的描写があるものを異性にすすめるのは無神経かなとは思います。
…ですね。私も知人がそうしようとしたら、止めると思います(苦笑)。
いかに内容が真面目なものであろうとも、ちょっと過激すぎる内容なので。
無神経…と言う事は、単にそのあたりを深く考えてはいない、という感じ
なのでしょうね…。

ご意見ありがとうございました!

小説を見たわけではないので私には分からない部分もありますし、一冊目で話が弾んだから2冊目となった点も考慮せねばなりません。

しかしお話を聞く限り、無神経な男性ですね、暴力やセックスの描写がある本を異性に薦めるというのは。

「主人公の少年時代から始まり自慰行為や初体験・異常な想いの自慰行為や監禁されての複数人での行為など」とある以上、性が主たるテーマの一つになっていますね。いくら「人間性や人生のありかた」といってもあなた方お二人の人生にとってそういうテーマが大事な課題として語られて来た経緯があったならば別ですが、暴力やセックス描写のある本を異性に勧めるなどは避けるべきことです。

結論を急ぐきらいはありますが、そのような男性は避けるのがよいのではないか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!m(_ _)m

やはり一般的には避けるべき内容…ですかね…。
普通の性的描写だけならそんなに気にもしなかったのでしょうが。

…かといって、それが嫌な訳でもなく、彼を嫌いになると言う事は
私の中では無いと思います。ただ、どういう思いなのかな気になりますけれど…。
やっぱりちょっと、無神経なのでしょうか…(笑)。

ご意見ありがとうございます!