アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、当方マニュアルのZ乗りです。
最近は、AT車でもマニュアルライクなギアチェンジが出来るものがあるそうですね。
ここで質問ですが、ギアを変えるときはアクセルは戻すのですか?
それとも、そのままがぁーーーっ踏んどいてもいいものなのでしょうか?
また、従来からのAT車もDから2や1にするときはアクセルを戻すのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どっちでもいいです(笑

というのも、ATは変速時には同時にスロットル制御もしますし、
ニッサン車などにあるシンクロレブコントロールのように、
そこから更に一歩踏み出して、ダウンシフト時に積極的にブリッピングをする車もあります。

そういうわけで、踏もうが踏むまいが結果的にはほぼ同じ、ということです。

まあ、変速スピードで言えば、
車任せだと、人間がやるように全てのタイミングを自分で計れるワケではないので、
ちょっと変速が遅くなる(シフトショック緩和のため)かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なねほど。
年とともに、すぼらな運転になって行く私にはぴったりなのかもしれません。
ありがとうございました。

ハドルシフト付のAT(CVT)に乗っていますが機械が勝手にアクセルコントロールしてくれるので気にせずシフトしています。

6速に入れていてもブレーキを掛けると勝手にシフトダウンしますし(シフトアップは+レバーを引かないと上がりませんが)停止すると1速になるので楽すぎますが。
    • 0
この回答へのお礼

ソレソレ、そのパドル付きのCVTが気になります。
いいですねぇー。
お車はなんでしょう?
よろしかったら教えてください。

アクセルを踏んだままでも、全く問題なく変速します。

最近は、マニュアルモードのあるATも多々ありますが、アクセルの操作に全く関係なく変速します。

ただし、ブレーキを踏んでいる(減速している)状態では、「シフトダウン」しか出来ない車種もあります。
なお、車種によってはマニュアルモード中でも、速度が落ちると自動的にシフトダウンするものもあります。

また、「D→2→1」の場合でもアクセルを踏んだままで大丈夫です。
しかし、この場合「減速中」なのでアクセルを踏んでいることは無いと思いますが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の考えているD-2-1は急な登り坂のときですのでアクセル踏んでます。
が、何となく大丈夫そうなのが分かりました。
大変ありがとうございました。

車によってはマニュアルモードに切り替えることが可能で、スイッチ操作でギヤを変えることができる高級車があります。

• 0
この回答へのお礼

新しい(出来れば高級車)車が欲しくなりました。

ケースバイケース

結局はATですから電子制御されます。
後は、シフトショックをどう考えるかです。
CVT以外ならショックがあるわけで。
それをどう処理できるかはドライバーの足裁きで決まる。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電子制御されているんですね。
参考になりました。