アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省、金融庁そして日銀。これら三省庁は、一体どんな役割をそれぞれ日本経済に対し、おこなっているのですか? それぞれに独立して与えられている権限などもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

財務省は、国の予算を作ったり、国の財産や借金、国庫の管理、税金関係や造幣事業などを行います。

金融庁は、銀行、証券、保険会社の検査監督を行います。(投資者の保護)
 日本銀行(日銀)は、物価の安定、決済システムの円滑と安定的な運用の確保、通貨の信用を守るということをおこないます。

それぞれの組織がその仕事(使命)にのっとってあるときは協調したり、独自にそれぞれの政策を遂行しています。権限は、それぞれの仕事(使命)に対して持っています。(最初に記したそれぞれの省庁の仕事(使命)そのものが権限と言ってもいいかも)詳しく知りたいようでしたらそれぞれの省庁のホームページを覗いてみるといいでしょう。
    • 0