プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はDVD-Rを500枚位もっています。各ディスクを薄型のプラスティックケース(不織布だと表面に傷が付くので)入れて5箱(各箱約100枚)のダンボール箱に入れて保管しています。各ディスクに通し番号を付けて各ケースに番号のみを書いてexcelに各ディスクの番号、タイトル内容等を記録して管理しています。見るときはタイトル内容等を検索して番号を調べます。しかし一度に複数のディスクを箱から出して、それをしまうのが面倒でテレビの前の棚に積んだままにして、凄くたまってきたらその時にまとめて箱に戻すという方法をとっています。出して見た後に直ぐに元に戻せばいいのかもしれませんが、「又直ぐみるし取り合えずここ(テレビの前の棚)においておこう」ということでたまっていってしまいます。まとめて箱に戻すときもこれだけディスクがあると戻すのに結構時間がかかります。以前、「超整理法」という本を読んで、その本で紹介していた「押し出し式ファイル」という管理方法が良いと思ったので書類等はその方法で管理しています。しかし、流石にディスクが500枚もあると記憶を頼りにするのは難しいです(超整理方を読まれてない方は申し訳御座いません)何か良い管理方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちもホントに最近DVD-Rが増えて困ってます


それも4.3GBという動画の保存には実に中途半端な容量で...

うちは1番から連番を振って,DVD-Rにマジックで内容を書いてます
書ききれない内容は,紙に書いて,個々のケースにセロテープで貼り付け.
やはり,DVD-Rに一番近い場所に内容を貼り付けておくのが一番.
手書きで十分.どうせ,10年,20年後にはDVD-Rなど,使っていない
でしょうから(ブルーレイさえないかもしれません).
管理は「テキトー」でいいんですよ.「テキトー」で.

データベースをパソコンに作ったって,頻繁に維持管理が
できないのが目に見えてますから.

覚え切れなれば,それでも十分,ひさしぶりに見つければ,
宝の山を見つけたような気分になりますから.

管理は「テキトー」が一番.データをちゃんと管理しても,10年後には
台湾製の粗悪品などだと,劣化して読めなくなっている可能性
もありますから.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ken-dosankoさん回答有難う御座いました。ken-dosankoさんも連番を付けているとの事ですが、内容をケースに書くというのは結構皆やっているようですけど、僕はあえて番号だけの無機質感が良い?というか同居している親に内容を知られたくないという理由が一番大きいですが、やっていまえんでした。これは一度やってみようかな!!どうも僕はテキトーっていうのが
出来ない性格のようで何でも一度にまとめてやる癖が付いてしまっているようです。テキトーというより適度というのを知らないようです(笑)
因みにですが、ken-dosankoさんは今のやり方で問題が起こったことはありませんか?保管するのは番号順にしているのでしょうか?或いはバラバラですか?もし宜しければ又回答の方お願いします。ディスクは一応日本製を使うようにしています。(台湾製等でトラブった事が何度もあるので)

お礼日時:2008/01/19 20:40

>ちょっと高いかもです。



あー。やっぱりそうですか…。
1万円で収納枚数が100枚だとちょっと少ないですよね。
質問者さんの場合だと、現時点で5台も買わないとならないですからね。私の場合も、この製品に興味はあるものの収納枚数が少ないなぁって思います。5台も6台も積み重ねて使うのもなぁ…という感じですかね。

書き込み型の Blu-Ray ドライブが早く安くならないですかね。
そうすれば、1枚のディスクに 4.7G DVD-R を Blu-Ray ディスク一層なら5枚分、二層なら10枚は入りますから、今お持ちの500枚のDVD-Rを 50枚にすることも可能ですね。その場合、形式を ISO にするとか、ちょっと工夫はいるかもしれないですが。
おっと、またお金のかかる方法になってしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SpiralGalaxyさん再度回答頂き有難う御座います。そうですねちょっと高いかもですね。お金に余裕がある人には安いかもしれませんが。
もう次世代DVDの時代ですよね。母親はまだDVDの事をテープと言ってますが(笑)僕自身はBlu-Rayドライブ搭載レコーダーは今のところ静観しています。理由は金銭的な理由と、規格が2つ(HD DVDとBlu-Ray)があるからです。
どちらか一方と通常のDVDを扱える機種はあるようですが、マルチ(HD DVD、Blu-Ray、普通のDVDを扱える物)はでないんですかね?以前のVHSとBetaの様にどちらが一方が消え去るという可能性も無いとはいえないですからね。
今のところBlu-Rayがかなりリードしているようですが、いずれにせよ規格を統一して欲しいですね。

お礼日時:2008/01/20 00:03

お金使ってもいいなら、こういうのはどうでしょう?


http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/disc_s …

ウチもCD-RやDVD-Rなど含めれば500枚以上はあると思うので、こういった製品に興味あります。製品紹介動画によると、パソコンに接続してディスクをこの機械に入れるとタイトルなどのキーワードが自動登録されて格納されるみたいですよ。パスワードかけれるみたいなので、勝手に取り出されたりする恐れもないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SpiralGalaxyさん回答有難う御座いました。これは良い商品ですね。
これは欲しいですね。これからの時代は一家に最低一台pcやデジカメ、ビデオカメラ、dvdレコーダー等ががある様になるでしょうから、こういうものがあれば管理は便利ですね。ただ1万円以上するようですね!!ちょっと高いかもです。やっぱお金があれば何でも出来るって事ですかね。そうは思いたくないですが。

お礼日時:2008/01/19 23:02

#1です.



特に連番で困ったことはありません.いつも使うDVDなら,番号を覚えているからです.映画マトリックスなら24,映画バイオハザードなら31,松坂のレッドソックス初登板試合なら56,といった調子です.500枚もあるなら,ちょっと大変かも知れませんけど,いつもみるDVDの枚数など多くても数10枚に決まってます.

また,タモリの笑っていいともなら,サングラスの絵,
江頭2:50なら,黒タイツをDVDにマジックで書いておくと
わかりやすいですね.ダチョウの竜ちゃんなら,帽子の絵,
エロDVDなら,頭文字のERとか,よほど
知らないと家族には意味がわからないSODとか.

あなたしかわからない暗号でもいいんですよ
たとえば,タモリなら1文字ずつずらして「チヤル」
とか,エロなら「オワ」とか.

保管するのは番号順です.当然,古いDVDが若い番号になりますけど,例外もあります.つじつまがあわなくなったり,松井秀喜の試合など,どうしても55を使いたいときは,55-a,55-cなど,枝番をつけることもあります.ジャイアンツ時代の松井秀喜の試合は,日付もつけて,55-g-010406, 55-g-980711とかになってます.

この辺はご自分の好きなように「テキトー」につければいいんですよ.
大事なのは,重複番号が出ないようにすることだけ.

どうせ,10年,20年後はDVDなど,今のカセットテープのように,
燃えないゴミとして捨てるに決まってますから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん再度回答有難う御座いました。
色々工夫されているようですね。なるほど暗号のようにするというのは
良い方法ですね。思いつきませんした(笑)頭が固いのか?実は一番困ってたのはその「オワ」系だったんです(笑)他の物は内容を知られても特に問題は無いのですが。一度試してみます。

お礼日時:2008/01/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!