プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPをつかっています。
本日Spyware Doctor(無料版)というソフトをダウンロードしてスキャンを行ってみました。
普段はウイルス用にavast!、スパイウェアにSpybotを使用しています。
(無料版だと感染ファイルの駆除ができないのでSpywareDoctorはもうアンインストールしようかなと考えています)

Spyware Doctorでスキャンしたところ、
Trojan-Downloarder.VBという危険度が最高のものに感染しているとでました。
Spyware Doctorをダウンロードする前にavast!とSpybotでスキャンをしましたが、そのような結果はでていませんでした。

ここのサイトでしらべてみたところ、Spyware Doctorはうその検索結果をだして、(感染ファイルの駆除ができる)有償のソフトを買わせる~という記述が1件みつかりました。
嘘の検索結果であればいいのですが、やはり不安です。
感染ファイルがC/WINDOWS/SYSTEM32/steup.exe.tmpとなっています。
名前が名前だけにむやみに消すこともできず、怖いです。

ほんとうに感染している可能性もありますし・・
対策などをインターネットでいろいろしらべてみましたがわかりませんでした。

SpywareDoctorがだしたうそなのかどうか、
本当に感染していた場合の駆除方法を教えていただけませんか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは、

C/WINDOWS/SYSTEM32/steup.exe.tmp
が本当にあるか確認する。
もしあったとしたら、「.exe.tmp」なんていう拡張子なら削除しても全く問題ない。
そんな変な拡張子では何も出来ない。そもそも、「.tmp」なんていうテンポラリーファイルみたいな拡張子が付いているファイルがSYSTEM32に有る方がおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

exe.tmpというのははじめてみました。
削除しても問題ないとのことですので削除してみようかと思います・・

となるとやはりソフトがうそをついているんでしょうかね・・。
ありがとうございます。

ご心配でしたら、他の信頼されるオンラインスキャンをしてみたらどうですか?

http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

>steup.exe.tmp

このファイルは、現実にお示しの場所にあったのですか?
また、スペルは合っていますか?Setup.exeというファイルはありますが、steup.exeというファイルはないのですが・・・。
なんか変なファイルですね。

確かにSpywareDoctorの無料版は、以前から評判はよろしくないですね。
以前は、100個くらい平気で検出結果に出していたようですよ。
有料版は、結構、外国では評価が高いそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、スペルは私のうちまちがいでした。
setup.exe.tmpです・・。
はい。実際にexplorerからみてみたところ、ありました。
実際にあるファイルなので不安になりました・・。
名前もsetupだなんて、勝手に削除したらパソコンに不具合がでそうだったので・・

2度スキャンしたのですが、1回目は50個ぐらいでてきておどろきました。
やはり評判はよくないのですね・・。ありがとうございます。