電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんがご存知の商店街で、多分ここが最古ではないかというお店を教えて下さい。

私の住処の近くの商店街では、しもた屋の土間で商品を売っているような造りの履物屋さん。
商品が売れているところを見たことがありませんが・・・

実家の近くの商店街では、お菓子屋さん。
お土産品から駄菓子、更にはおでんも売っています。でも、昨年暮れにおばあさんが亡くなられて、遂に閉店しました。残念です・・・

皆さんの情報、いろいろと教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの家の前の通りは、○○商店街といった名前のついた商店街ではないですがお寺が近いことから古来より人通りが多く、自然と商店が立ち並んだところです。

なので古い店は比較的多いです。

その中でも老舗の和菓子屋さんは明治33年創業だそうです。
他にももっと古くからやってる店がありそうですが、確認できてるのはここがとりあえず最古です。

僕は買ったことないですが(おみやげ的な商品が多いので地元の人はあんまり買わない)、建物といい店舗の軒先や棚などのたたずまいといい、重要文化財にしてもいいくらいのオーラを放ってます。まあ建物は当時のそのままではないと思いますが。

きっと2~30年ぐらいまでは明治ぐらいからの店もたくさん残ってたんだろうと思いますが、今やすっかり減ってしまって、往時の面影は風前の灯となりつつあります。
また、この通りにはダントツで日本一古い創業の会社(なにせ遣隋使とかがいたころの時代)がありますが、商店という形態ではないので社名はあげないでおきます。(調べたらすぐヒットしますので興味があれば)
    • 0
この回答へのお礼

商店街という名前はなくとも、お寺の周りには昔から商店が並んでいますよね。私の住処の近くにも、そんな所があります。

和菓子屋さんというのも、昔ながらの店舗で続けているところが多いですね。
洋菓子屋さんほど競争が少ないのか、やめてしまうことが少なそうですけど、逆に、大きな商店街ならともかく、大量に売れていくということもないでしょうからビル化もしないようですし・・・

ダントツで日本一古い創業の会社、ネットで確認させていただきましたが、すごいですね。
私の友人の会社も、創業が関が原の戦いの前という点を自慢にしているのですが、上には上がいるものですね~

ありがとうございました!

2年ほど、札幌に住んだ事があります。

札幌と言えば、狸小路商店街が有名です。

そこにある「中川ライター店」。
明治35年創業というから、北海道開拓の歴史を考えても、商店街一どころか、道内一かも知れない。
(未確認情報)

ライター店という物の、扱い商品は、無秩序。
中心となる物は、プラモデル、帆船模型、ラジコン、鉄道模型。
その他に、モデルガン、ZIPPO他ライター、タバコ、護身用のスタンガン・催涙スプレー、カメラ等々。
その他、怪しげなグッズ(違法ではありません)が、そこら中に。

とにかく、一日いても、飽きないお店です。

そして、なにより一番覚えてる事は、看板です。
現在は、その部分を隠してしまったようですが、私が行っていた時分には、電話番号が局番なしの4桁の数字だけでした。

昔は、こうした、ゴチャゴチャして、何があるか判らなく、子供なら(大人でも)誰でも、ワクワクするようなお店が沢山あったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「中川ライター店」・・・この店名からして、いかにも昔からあるという雰囲気ですよね。
だいたいが、「ライター店」という名称自体、初めて聞きましたけど、扱っている商品と結びつかないところにも妖しい魅力がありますしね(笑)。
私もそんなお店は大好きです。

ところで、その看板自体も売り物だったりして・・・

こんにちは、毎度おじゃまします。

(^^)

この辺では、例えば東京の「戸越銀座」や「武蔵小山」のような大きな商店街は、あまり有りませんが・・・

以前住んでいたところの近くに「大曽根商店街」が有りました。今では「オズモール」と呼ばれています。
聞いた話では、ここの「トミダ」さんは相当歴史が有るとか・・・
時計・めがね・宝石を扱っています。この商店街の最古参かどうかは残念ながらわかりませんが・・・

今の居住地の近くでは、近所の酒屋さんが古いですかねぇ・・・
店内には、戦前のお店の写真が飾られています。(古っ!、苦笑)
こちらは、店名は控えさせていただきますが・・・
日本酒から洋酒、焼酎に梅酒、かなりの銘柄を揃えています。
私はタバコは吸いませんが、こちらも品揃えは豊富です。

何より、ビール1ケースでも配達してくれるのが有り難い・・・
最近、コンビニでも酒やタバコの取り扱いをする店が増えましたが、
(そうしないと、生き残れない?)
やっぱり地元のお店ならではのお付き合いって有りますね。(笑)

おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

大曽根は、地名は知っていても実際に行ったことがないんです。名古屋も各地にいっぱい商店街がありますよね~
それに、最近はどこの商店街も横文字の名前を付けるので、なおさら分かりにくいです(汗)。

時計・めがね・宝石って、古いお店だと一緒に扱っているところが多いですよね。今では専門が分化していますし、大きな店舗も多いし、昔ながらのお店で買う人がいるのか、いつも不思議に感じていました。

酒屋さんも、古くからありますからね。でも、ここ十何年の間にコンビニに変ってしまったお店が多くて、わが商店街からも消えてしまいました。

昔ながらのお店も捨てがたい魅力がありますけど、さてあと何年続けてくれることでしょうか・・・