プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2001年の9月に購入したNECのValuestarを使っています。
暫く前からモニター画面が白っぽく(白抜けというのでしょうか)なり表示される色がとても薄くなることがありました。パソコンの使用中に元に戻ったり白っぽくなったりと、頻繁にこれがチカチカと繰り返されることが多かったのですが、最近ではほぼ常に白抜けの状態です。

これは、モニター側の何かの接触が悪くなって起きているのでしょうか、それとも本体側が原因で起こっているのでしょうか。

パソコンの購入時期からして寿命であるとは思っているのですが、応急処置的にでも素人でも直せる可能性があれば教えていただきたいと思います(単にモニター交換すればよい等)。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

モニター側と本体側の両方の可能性があります。

この状況ではどちらともいえません。

そのモニターを別のノートPCなどにつないで見て動作を確認されたらいかがでしょう?

あるいはモニターだけお店に修理に持ち込めば,その場でチェックができると思います。

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。

“そのモニターを別のノートPCなどにつないで”これを試してみようと我が家にあるこれまた2001年製のNECのLavieとつなげようと思うのですが、ノートパソコンにはシリアルとUSBそしてIEEE1394ポートしかないのでどのようにモニターのケーブルとつないだらよいのかよくわかりません。いい方法があれば教えていただけますか。

• 0