プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、自分の姉妹・兄弟と結婚式の時期がかぶってるとどう思いますか??

私は姉妹で、姉妹とも結婚式の予定の時期を話していたら、ばっちりかぶっていることが判明しました。別に春ぐらいという感覚で日数がバッティングしているわけではないので、そこまで問題ではないのですが・・・。

・ただ、親族の負担であるとか。
・娘が二人一度に出て行ってしまうと、ちょっと親が寂しいかな?!?
とか。

そういったものを考えると同じシーズンに結婚式をあげるのは、皆さんだったら避けますか??考えすぎですかね??もしくは、親類の結婚式が立て続いた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら体験談など、教えていただけると嬉しいです!
まだあくまで予定の段階で変更は可能ではあるので、色んな方のお考えをきいてみたいなっと思いました。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

基本的には気にする必要はないと思いますが、事前にお互いが話を

できるのであれば逐次相談しながら決めるのがよいと思います。
結婚は縁ですので無理に時期をずらして話が流れてしまっては元も
子もありませんし、めでたいことなら家族・親族も喜んでくれることでしょう。

私(男)も妹と3ヶ月違いで式を挙げました。
仲が悪い訳ではなく、私が一人暮らしをしていてあまり話をする機会が
なかっただけのことですが、妹が結婚を決めて実家に挨拶にきた時期に
私も既に結婚の意思を決めていて「実は・・・」とちょっとの時期の差で
挨拶をしました。

二人でほぼ同じメンバーの親類を招待しましたが、「めでたいねぇ」と
喜んで出席してくれました。
年齢的に若い親類が多いと準備やら金銭的負担やらで大変なことになる
と思いますが、そうでなければ必要以上に心配することはないと思います。
「時期的に重なってしまって申し訳ないが、ぜひ出席してほしいので
よろしく」とお願いすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですよね。結婚式までの大体の流れを彼と話合ったところ、私達のほうでは、あまり時期をずらしたくないというのが本音のところでもあります。結納から時間が空きすぎてしまうことになってしまいかねないので。

私も実家はでていて、姉が実家にいるままなので、状況が似てるなーっと思いました。そういった経験がある方の祝福されたよっという話を聞けて安心しました。

最後の一文、いいですね。心遣いの言葉は是非使わせていただきたいと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます。

質問を読ませていただいて思ったんですが、まずはご両親に
「姉妹で春頃結婚式をしようと思っている」と言ってみて、
お考えを聞いてみてはいかがですか?
それでも良いとおっしゃれば、進めたらよいかと。
もしかしたら、寂しいと思われるかも知れませんね。

うち(主人のほう)の場合ですが、嫁をもらう側なので、ご質問者様
とは事情は違いますが、長男(主人:2月)、次男(4月)、三男
(12月)と1年に三度結婚式をやりました。
元々、一番最初に次男の結婚が決まっていたんですが、余命僅か
だった舅に結婚式に出て欲しいという思いもあって、2月に
割り込んだ形になりました。
11月に日取りを決めて、結納は長男次男で2週連続。
式の準備などは二人でやりましたが、日取りを決めてから式まで
約3ヶ月半。バタバタと過ぎていきました。
おまけに私たちの結婚式の3週間前に残念ながら舅は逝ってしまった
ので、願いは叶えられませんでしたが、結婚式は予定どおり
行いました。
親戚はお葬式なども重なってしまって、かなりの出費だったと思います。(主人の実家が一番大変だったと思いますが。)

あと、今から4月、5月で大安の週末は予約は厳しいでしょうね。
結婚式のベストシーズンは1年前とか半年前に予約する方も
いらっしゃいましたから。(今はどうかわかりませんが・・・。)
大安とかを気にしなければ、予約はできるかと思いますが・・・。

とにかく、まずはご両親に聞いてみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご事情等のお話もありがとうございました。
とても参考になります。お舅さまのことは残念でしたね。
それだけかぶってもやろうと思えばやれるものなのですね^^

今年の春ではなく、来年の春くらいの予定なので、
まだ融通は利きますし、予約もたぶん(笑)大丈夫かと思います。
何にせよ、色々皆で相談したほうがいいですかね。
両親にも相談してみようと思います。ちょっとうちの両親は簡単に式だけあげた人達なので、あまりそういう事情にわからないことが多いかなっと思い、相談させていただきました。

皆様、本当にありがとうございます。
できればかぶらないような方向で、皆と相談して決めていきたいと思います。

どういうお式・披露宴をなさるのかにもよりますが、ぜひずらすことをおすすめいたします。

近い親族が夫婦で出席する場合、ご祝儀を十万以上包む必要が出てきたりしますが、普通の家庭で一シーズンにこれが二回もあったら(下手をすると配偶者の親族でも結婚式があるかもしれない)家計が大ピンチです。さらに遠方だと、仕事を休まないといけない可能性もありますが、これがけっこうきついです。お車代が満額でない場合、交通費もばかになりませんし。

なんで、と思われるかもしれませんが、ご一考なさいますよう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、色々と負担が大きいですよね。特にうちは従兄弟が全員年下&学生(小学生~大学生)で8人いるので、遠方の結婚式に呼ぶことになれば、親族のすごい負担が大きいなぁと思っています。もちろん、参加するかしないかは先方のご意志なのですが。^^;
それなりに交流がある方なので、気を使って出席してくださることになったら、やっぱり負担が大きいなぁと思ったりです。

なんでとは思いません^^
むしろ、私もその点を危惧していたもので、お言葉いただけてありがたいです。

ご結婚、おめでとうございます。

できるなら、姉妹での挙式の時期は、ずらした方がいいと思います。
転勤の慌ただしい時期など考えると、「春」と言っても範囲が狭まってくるでしょうし、ゴールデンウィークは、みなさんご自分の予定があるでしょうから、4月後半か、5月ぐらいしか選べないと思います。

挙式や披露宴への出席って、親族にとってかなり負担です。金銭的にもそうですが、体力的(?)なこともそうです。

●ご祝儀(友人たちよりも相場が高いです)の用意
●レンタル着物の手配(またはドレスのレンタル/購入)
●美容院の予約
●当日は早い起床
●1日がかりで挙式・披露宴への参列
●まわりに気を使って気疲れ
●引き出物等大きな荷物
●疲れて帰りはタクシー
●はぁ、ぐったり…(まぁ、でも、楽しいお式だったね)
等々…
これを、2回です。

一月にこれが2回あるとなると、かなりキツイかなと思います。

それに、挙式や披露宴の感想を、姉妹で比較されるかも…?
(この前の方が式場がよかったね、とか、今回の方が料理がいい、とか)

楽しく計画して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

親族の立場からみた結婚式の詳しいご様子ありがとうございました。
非常に参考になります。特に私の場合は実家から離れての遠方になる予定で、それに旅費交通費の負担が大きくなりそうですよね><;
それに春にしてもあまり選べる幅のないことがよくわかりました。

色々と皆で相談してみたいと思います!
ありがとうございました☆

私の従姉弟はそうでした。

従姉が3月で従兄が5月で2ヶ月違いの結婚式に2度とも遠方まで出席して来ました。
特に避ける必要はないのでは?と思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

従兄弟さんの立場としてのご意見、参考になります^^
あまり、お気にならなかったのですね。そういう意見をきいて安心しました。ありがとうございます。