プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週14日、フェレットを飼いました!
さっそく名前をつけたのですが、いくら呼んでも反応し
てくれません(涙)
特に怒りっぽく言っている訳ではないのですが・・・
どうすれば名前を覚えてくれるでしょう?
  
それともう一つ。
部屋に出してあげた時、周りが静かなのに時々びっくりした様に右左を見ながらものすごいスピードで後ろにさがっていくんですけど、それはびっくりしてしまったのでしょうか?  二つの質問、教えてください

A 回答 (3件)

エサを与える時に、声をかけます。



そーするとエサが貰えると思って覚えます

びっくりしたんでしょう、
聴覚は人間の100倍です(人間が鈍感(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、私が読んだ本によると、「えさは一日中出しておきましょう。フェレットは自分でえさの量を調節します。」と書いてありましたけど・・・
その様な場合はどうすればいいでしょうか?
すみませんが、もう一度回答をお願いします。

お礼日時:2008/01/20 16:14

>さっそく名前をつけたのですが、いくら呼んでも反応してくれません(涙)


>特に怒りっぽく言っている訳ではないのですが・・・
>どうすれば名前を覚えてくれるでしょう?

無理です。

中には、名前を覚えてくれる子がいる。というだけの話です。


>部屋に出してあげた時、周りが静かなのに時々びっくりした様に右左を見ながらものすごいスピードで後ろにさがっていくんですけど、それはびっくりしてしまったのでしょうか?

単に遊んでいるだけです。

(仮にびっくりしていたとしても、たいした問題でもありません。)


>私が読んだ本によると、「えさは一日中出しておきましょう。フェレットは自分でえさの量を調節します。」と書いてありましたけど・・・

それで正しいと思います。


そもそも、フェレットに芸を覚えこませようと過大な期待を持つほうが間違っています。
名前なんか、覚えてくれようがくれまいが、どっちでもいいことです。

元気に長生きさえしてくれれば良い生き物です。

(中には、芸を覚えてくれる子もいる。というだけの話です。)




http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3641905.html)の ANo.2 と ANo.3


下記URL先も全て読んでみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522977.html)の ANo.3 の文中URL先の

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2611538.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986951.html)の ANo.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3033312.html)の ANo.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180504.html)の ANo.2


飼育本は、何冊か買ったほうが良いですよ。多少違うことが書いてあります。

フェレットは、個体の性格の差がかなりあるので、いろんな本を参考にしないと、飼っている自分のフェレットには当てはまらない場合もあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

そう考えると名前を覚えてもらうより長く生きてもらう方がよっぽど大切ですね(^д^)/
その事をしっかり考えて育てていきたいと思います!

お礼日時:2008/01/21 00:07

我が家では10才のフェレが2本(笑)にょろにょろしてます。


名前は上の方が書かれてるように餌をあげるときに名前を呼ぶようにすれば覚えてくれます。餌というかフェレットバイトですけど。名前など覚えてくれなくてもいいですけど、根気よくすれば大丈夫です。私は最高で5匹いましたがすべて名前を覚えてくれました。知人から「本当か?」っていわれてましたがすべて検証済(笑)です。ただ名前を呼んだ1匹が反応するとみんなつられて付いてきますけどね。
そうそう、餌は出しっぱなしです。
すごいスピードで後ろにさがっていく件ですけど、遊んでるだけです。
そのうちあっちこっちにぶつかります。人呼んで「タンスにゴン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5匹も名前を覚えてくれたんですか!
すごいですね(☆д☆)
私もあきらめずに何度も呼んでみます!!
どうもありがとうがざいました。

お礼日時:2008/01/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!