プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は個人病院に勤めています。
どんな職場でも不定期(定期?)に監査が入るんですよね?
監査って日頃から決まったことをキチンと行っているか、書類なんかをチェックすることなんでしょ?

なのにどうして監査日を何日も前から予告して来るんですか?
抜き打ちで来ないとヤバイ部分は全部隠すことができるんじゃないかなぁ・・・と、自分の職場を見てて思うのですが。

病院なんて特に揃えておかなきゃいけない書類が多いですよね?

監査にはどんな種類があって、どんな意味があるのか教えてください。

A 回答 (2件)

ある程度の被疑事実が明らかなのであれば、抜き打ちでゴッソリと書類を押収して証拠隠滅を防止するのですが、被疑事実がないのに事業者の事業を妨げることは「公権力による不当な干渉」になってしまうため、できません。

事前予告なく調査に入ると、必要な書類の開示を求める際に事業者が関係書類を探し出すのに手間取ってしまい、事実上、業務の正常な運営を妨害することになってしまうのです。

税務署であれ社会保険事務所であれ、立入り調査をすると多くの書類を見なければなりません。このため、必要書類を確認する準備として、事業者が予め書類を分類整理する余裕を与え、事業への支障をできるだけ小さくする配慮が働きます。

隠すほど矛盾点が見え隠れするものです。事実は整合が取れているのに、一部だけを改竄したり事実を隠そうとすれば、大抵の場合はどこかに無理が生じますし、そういった矛盾や空白を発見する専門家が調査に入るのですから、ほぼみつかると思います。その自信が無ければ調査をすることは無意味になってしまうはずですが、脱税や診療報酬の誤魔化しが報道されることは珍しくありません。

それに、定期的に調査を行うことは日常の「適正業務」の維持に効果があるものと思います。犯罪者を捕まえるよりも犯罪者を作らない方が大事である、という考え方です。

モノはついでに経営指導をしてもらっちゃうチャッカリ者もいるようです(調査官が業務改善点を指摘したりすることもありますよ。特に税務調査の場合は、いっぱい税金をとるには儲かってもらった方がいいようで)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そう言うわけだったんですね。
必要書類を準備する期間だったのかぁ。
そうですよね。専門家が調査に来るんだから、下手な小細工はバレてしまいますよね。
監査があるとなると、うちの職場では婦長や事務長がバタバタあわてて入院患者さんの数とか、職員の数とか誤魔化してるみたいだったんで、予告なしに監査が入ればいいのにな・・って思ってたんです。
案外どこの病院でもやってることなのかもしれないですね。
ありがとうございました。

税務調査と査察があります。

税務調査は、地元の税務署がおこなうもの、国税局(税務署の上部組織)がおこなうものがあります。
2人1組(1人はベテラン、1人は若手)がきます。
3~5年周期でしょうか。国税局の方が、ちょっと専門的な検査になります。
どちらも、協力をお願いするために、事前に連絡してきます。不正があっても大規模なものは、社外もかかわってきますし、つじつまが合わないことも多く、事前連絡しても、そんなに隠せません。
査察は、マルサの女という映画でもあったように、大きな犯罪で、既に周辺調査で証拠があり、事前に通告せず、いきなり行きます。そして、帳簿などを押収します。
    • 0
この回答へのお礼

これは主に税金関係のことですね。
監査にもたくさんの種類があるんでしょうねぇ。
ありがとうございました。