もうすぐ8ヶ月になる子どもの初節句のお祝いをするのですが、どのようにしたらいいのか悩んでいます。いろいろあり、雛人形は自分たち夫婦だけで購入しました。義父母とは同居なので、私の両親、兄を呼んでわいわいやりたいと思うのですが… みなさんはどんなふうに初節句のお祝いをしましたか?教えてください。
また、聞くところによると、「一緒に祝ってくれてありがとう」と感謝の意味で、何か記念品を渡さなくてはいけないようなのですが、どんなものがいいのか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地区によって大きく隔たりがあります。

うちなんか、隣の市になるだけで、風習がちがっていて問題が多発します。
同居の義父母様に聞くのが一番です。一生に一回です。トラブルなくやるのが一番だと思います。あの時はーとかずーっといわれますもの・・。
参考にならないかもしれませんが、うちの場合を・・。

呼んだのは、同居の方の親戚。叔父おば。それと同居していない両親。です。そして、別の時間帯に兄弟などごく親しい身近な人。最初は儀式的かなぁ。懐石を頼んで、引き出物も縁起物を選び、たっぷりと持ってかえって頂きました。このへんでは、かまぼこは必需品。それとお弁当と3千円程度の引き出物。別に子どもの写真をいれたカードなどです。ワインのラベルに子どもの写真をいれてくれるサービスがあるのでワインも一本。
2度目は、もうわいわいにぎやかにしました。
お役にたてましたでしょうか・・。
    • good
    • 1

下記のページに「雛人形に関するQ&A」が有ります。


参考になさってください。

参考URL:http://www.osaka.isp.ntt-west.co.jp/topics/hinam …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初節句お祝い

●長女38歳に初めての女児が誕生し5か月が過ぎようとしています。

●長女夫婦は我が家と車で40分の距離で暮らしています。

●長女たちの住居はマンション的な所で広くないので、新しく雛人形を買わず、長女夫婦と
  相談の結果、昔長女が生まれた時のお祝いの時のお雛様を使っています。

●これだけではお祝いとして実質何もして上げていないので、現金3万を包んで3月3日に
 渡して上げようかと思っています。

●他に写真を撮ったり、食事をしたりそれぞれ色んなやり方があると思うのですが、さてどうした
 ものですかね!

●質問:

現金のお祝いの他に、家内にチラシ寿司を作らせて長女の家に持って行って
長女夫婦+赤ちゃん&我々夫婦で一緒にお祝いの真似ごとにしようかと思いますが、
どんなもんでしょうねぇ~。 

●我々自宅(長女の実家)に呼んでもいいのですが、長男と長女の仲が悪い事情があります。

●尚、旦那さんの親御さんは遠方で体が不自由でこちら方面に出てくるのに難あります。

Aベストアンサー

初節句おめでとうございます。大変結構な事だと思います。
お嫁さんでなく、お嬢さんですからお母さんの手作りのちらし寿司大歓迎だと思います。お嬢さんと、奥様が相談してひな祭りに相応しい料理が並ぶ事でしょう。楽しみですね。

写真を沢山撮っておけば、デジブック等にも加工出来ます。
デジブックは良い記念になり私は愛用しています!簡単ですよ!チャレンジしてください!
こちらをご参考にどうぞ!
http://www.digibook.net/

御主人方のご両親も招待した方がいいように思いますが、そのような事情があれば致し方ない。
御長女夫妻が赤ちゃんを連れて出向いて、お祝の膳を囲えばいいのではないでしょうか。

Q義弟への初節句の御祝い

昨年主人の弟に男の子が生まれたので、今年は初節句になります。
兜やらは双方の親(じーちゃんばーちゃん達)がやってくれるでしょうが、私たちは御祝いした方がいいですよね?
今まで、結婚式・出産祝い・実家の棟上・新築祝いとその都度私や主人が「お祝いは・・・?」と聞くと必ず「そんな事はいいから~」とやんわり断られてしまって主人の両親から「いくら」とかどうしたらよいかの返事はもらったことがありません。
私たちには子供がいないので経験がありません。(私の兄弟にも子供はいません。)また、主人は島根県(出雲地方)出身で私は関東です。今は関東に住んでいますが、義弟は主人の実家に同居しています。(たぶんこのまま跡取として家に入ってくれるのだと思います。)

また、長男としての主人の立場などを考え、今後誕生日などのお祝いはどうしたものかと・・・
主人の実家には法事等がなければ2年に1回くらいしか帰りません。

長くなりましたが、質問は以下のとおりです。
1.初節句は祝った方がよい?
2.初節句のお祝いは何がいい?お金ならいくらくらい?いつまでに?
3.今後誕生日は御祝いしてあげたほうがいい?

皆さんの意見を参考にしたいと思います。贈った経験者・もらった経験者などの意見もよろしくお願いします。もちろん経験の無い方の意見もお願いします。

昨年主人の弟に男の子が生まれたので、今年は初節句になります。
兜やらは双方の親(じーちゃんばーちゃん達)がやってくれるでしょうが、私たちは御祝いした方がいいですよね?
今まで、結婚式・出産祝い・実家の棟上・新築祝いとその都度私や主人が「お祝いは・・・?」と聞くと必ず「そんな事はいいから~」とやんわり断られてしまって主人の両親から「いくら」とかどうしたらよいかの返事はもらったことがありません。
私たちには子供がいないので経験がありません。(私の兄弟にも子供はいません。)また...続きを読む

Aベストアンサー

こんなページを見つけました。
http://nexus.earthcape.ne.jp/houraiden/girei/frame_2.html

初節句はせっかくの記念なのでお祝いした方がよいとおもいますが、誕生日はする必要無いのでは?私自身も今まで、親戚からもらったことありませんし。
誕生日は、近くにお住まいで、お祝いの会に呼ばれたりするのであれば、もちろんお祝いすべきでしょうが、わざわざ郵送でお祝いを贈ったりするのも、貰う側も恐縮してしまうと思います。お年玉とかもそうですよね。
その代わり、節目節目、たとえば入学祝ですとか卒業祝などはなさった方がよいと思います。

Q初節句のお祝いについて

従兄弟の第一子の初節句に呼ばれています。
その際のご祝儀の額は如何ほどが適当か教えてください。その際の服装は礼服やスーツの方が良いか?普段着(カジュアル)はNGか?も合わせて教えてください。ポイントとして下記の点があります。
(1)本来私の父が呼ばれるのが筋なのですが、病気療養中で入院なので長男の私が出席します。
(2)出席人数は私と妻の二人と2歳の子供一人。
(3)場所は従兄弟の実家にて。
(4)従兄弟の家はいわゆる本家である。
(5)田舎なのでこういう行事は非常に大事なものと捉えられている。
(6)出席者は内輪だけと言う話である。
以上がおおよそのポイントです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。ご祝儀はその地域によって金額も変わってきますから、やはり、お父様に聞かれるのが一番だとおもいます。
田舎に住んでおり、子どもの初節句もしましたが、内輪だけの集まりでも、出席された方々はやはり、スーツで来られている人ばかりでした。(礼服の人はいませんでした)

Q初節句のお祝いについて

こんにちは。40歳独身女性(関西在住)です。
私は両親が北陸在住で、次兄が北海道在住です。
2年前、次兄が急に結婚し、赤ちゃんが生まれ、急だったのと
先方がとても遠いこと、私の母が病気であることなど色々あり、
結婚式はしておらず、私はまだ次兄のお嫁さんに会っておりません。

この5月でちょうど赤ちゃんは1歳になり、この節句は初節句なので、
お祝い金を送ろうと思っていたのですが、
両親に話したら、初節句が何かを知らないようで、お前がやりたいのならやったら・・・?という反応でした。
うちは母の病気が重いため、両親共、そこまで考える余裕がなさそうです。

私には長兄(関東在住)もいて、すでに二人子供がいるのですが、
恥ずかしながら私はその二人が小さかった時、初節句というものを知らなかったためにお祝いをあげていません。

しかし北海道在住の兄夫婦は、こんなことでも無いとなかなか関わることがないので、
お祝い金を送ろうと思うのですが、両親が何もしないのに、私だけ送るのは変でしょうか?
長兄にも聞いてみようかと考えましたが、お祝いを急かすようで気を悪くするかなと思いました。

また、お祝いはお金じゃないとダメでしょうか?
商品券だと非常識でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。40歳独身女性(関西在住)です。
私は両親が北陸在住で、次兄が北海道在住です。
2年前、次兄が急に結婚し、赤ちゃんが生まれ、急だったのと
先方がとても遠いこと、私の母が病気であることなど色々あり、
結婚式はしておらず、私はまだ次兄のお嫁さんに会っておりません。

この5月でちょうど赤ちゃんは1歳になり、この節句は初節句なので、
お祝い金を送ろうと思っていたのですが、
両親に話したら、初節句が何かを知らないようで、お前がやりたいのならやったら・・・?という反応でした。
うちは...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに難しく考える必要はないように感じます。そのお子さんにとってあなたは叔母なのですし、会った事が無いとは言え、可愛い甥っ子か姪っ子に何かしてあげたいというのはごく自然な事だと思います。
ご両親が出産祝いを何らかの形ですでにあげているのであれば、初節句についてはそんなに大げさにすることはないと思います。
5月がお誕生日なら、お誕生日のプレゼントとかねて何かおもちゃなどを送ってあげたら喜ぶと思いますよ。既に持っていたらちょっと残念なので、可能ならお兄さんに「こんなのを送りたいんだけど、どお?」と聞いてみるといいかも。

男の子か女の子かによっても好みが違うので、デパートの子供用品売り場などで店員さんに最近の流行を聞いてみるといいと思いますよ。1歳なので、今遊べるものなら口に入れても安全なものを選びましょう。少し大きくなったら使ってねと対象年齢が上のものを選ぶのも全然OKですよ。積み木は結構大きくなるまで遊ぶのでいただけると嬉しいです。
ちなみに私の周りでは女の子の場合、こちら↓のおままごとセットが人気です。
http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/

商品券かお金かという事に関しては、私も北海道在住なのでこちらの状況を言いますと、商品券だと使えるお店が限られており、特にデパート商品券は札幌や旭川など大きな街でしか買い物ができません。住んでいる場所によっては何時間もかけてそれら大都市に行かねばなりません。また、オムツやミルクなど今一番ほしいものはデパート商品券では買いづらいものです。
また、私も子供が出来る前に、友人の出産祝いに西松屋の商品券を送ったのですが友人の住んでいる町には店舗が無く、3時間かけて買い物に行ったと後から聞かされ、失敗した!と思いました。
なので、もらうほうとしては現金が一番ありがたいかと。イオン商品券は系列店が比較的小さな町にもあるのでわりと使いやすいです。お兄さんのお住まいの町に店舗があるならいいと思います。

そんなに難しく考える必要はないように感じます。そのお子さんにとってあなたは叔母なのですし、会った事が無いとは言え、可愛い甥っ子か姪っ子に何かしてあげたいというのはごく自然な事だと思います。
ご両親が出産祝いを何らかの形ですでにあげているのであれば、初節句についてはそんなに大げさにすることはないと思います。
5月がお誕生日なら、お誕生日のプレゼントとかねて何かおもちゃなどを送ってあげたら喜ぶと思いますよ。既に持っていたらちょっと残念なので、可能ならお兄さんに「こんなのを送りたい...続きを読む

Q初節句のお祝い

昨年妹が出産し、姪が誕生しました。
今度のひな祭りに初節句のお祝いを贈ろうと思っています。
そこで質問なのですが、

1.時期はいつ頃がいいのか?
2.お金がいいのか、物がいいのか?
3.額はどれぐらいが相場なのか?

以上の事について全くわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに私は姪から見ると伯父に当たります。

Aベストアンサー

私は2年ほど前に父親になり、そのときの事を話しますと。
私の両親・妻の両親から「ガラスケース入りの兜かざり」を頂きました。 親戚からは、おおむね現金か洋服でした。 特に決まった風習もないのでそのようになったと
思います。

さて、もらう側としては、実は現金が良いと思います。
親の希望でものを買って与えることが出来るし、貯めておいて後々使うことも出来ますし・・・
贈っていただける方には大変申し訳ないのですが、成長期の子供に洋服や靴を買ってもらっても、すぐに着られなくなり、もったいない場合が多々あるのです。

1.の回答は、初節句のお祝いが開かれて招待されているのなら、そのときに。
2.の回答は、前述のとおりです。親御さんに便乗してしまうのも手かなと思います。
3.の回答は、妹さんの子供ですから1万円前後でいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報