もうすぐ8ヶ月になる子どもの初節句のお祝いをするのですが、どのようにしたらいいのか悩んでいます。いろいろあり、雛人形は自分たち夫婦だけで購入しました。義父母とは同居なので、私の両親、兄を呼んでわいわいやりたいと思うのですが… みなさんはどんなふうに初節句のお祝いをしましたか?教えてください。
また、聞くところによると、「一緒に祝ってくれてありがとう」と感謝の意味で、何か記念品を渡さなくてはいけないようなのですが、どんなものがいいのか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

地区によって大きく隔たりがあります。

うちなんか、隣の市になるだけで、風習がちがっていて問題が多発します。
同居の義父母様に聞くのが一番です。一生に一回です。トラブルなくやるのが一番だと思います。あの時はーとかずーっといわれますもの・・。
参考にならないかもしれませんが、うちの場合を・・。

呼んだのは、同居の方の親戚。叔父おば。それと同居していない両親。です。そして、別の時間帯に兄弟などごく親しい身近な人。最初は儀式的かなぁ。懐石を頼んで、引き出物も縁起物を選び、たっぷりと持ってかえって頂きました。このへんでは、かまぼこは必需品。それとお弁当と3千円程度の引き出物。別に子どもの写真をいれたカードなどです。ワインのラベルに子どもの写真をいれてくれるサービスがあるのでワインも一本。
2度目は、もうわいわいにぎやかにしました。
お役にたてましたでしょうか・・。
    • 1

下記のページに「雛人形に関するQ&A」が有ります。

参考になさってください。

参考URL:http://www.osaka.isp.ntt-west.co.jp/topics/hinam …
    • 0