何故,ホームセンターに売っているエンジンオイルは、カー用品店のものに比べ、圧倒的に安のですか。
 仕入れ方の違いだけなのでしょうか。その辺の事情に詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

marimo_cx氏の『型落ち品』は多いようですね。


H社が2ストオイルのパッケージを缶から樹脂に変えた際(ずいぶん昔の話ですが…)、1年くらい某大手ホームセンターで樹脂のパッケージは置いていませんでした。(今でもあるのか分かりません)

同時にsprintspecial氏の『粗悪品』が多く流通していることも明らかです。
昔、いつもお世話になっているバイク屋さんで某大手ホームセンターで購入した品と、お店の品(同じ缶)を比べてみたところ『色まで違った』という事もありました。(缶は中蓋を取り替えれば中身はいくらでも変えられるのです。樹脂パックはキャップがとれませんから…)

自転車がフレーム意外寄せ集めだったり、家電製品でも外見は同じでも中身はホームセンター卸し用(?)(ポットなどは中の保温材?の厚みなどが違うらしい)のものであったり、出荷時点にチェックがついたものをリメイクしていたものだったり、その手の事例はいくらでもあるそうです。

私は安いからにはそれなりの裏があることを意識した上で、ホームセンターを使用することを心掛けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。なんか、真実を知った気がします。
 私の周りで、というか、一般的に使っている人が少ないのは、そのためなのでしょうね。

お礼日時:2001/02/06 16:33

私の近所のホームセンターやカー用品店での価格差は圧倒的でないですが、


ホームセンターの方が割安感はあります。
特に広告の品などの特売品はカー用品店では真似できないような価格の時も
あります。

そこでホームセンターに勤める友人とカー用品店に勤める友人がいたので、
素直な疑問を投げかけたところ、仕入先は同じ事が分かりました。
(注:別の店では違うと思います。)

しかし、同じメーカー・同じ銘柄のオイルの価格差が通常価格で\1,000近く
違うのには大量仕入れによるもの以外にもありました。
そこのカー用品店ではその店で買ったオイルは、オイル交換を無料で行って
いましたが、ホームセンターではピットを持っていないため、交換作業等は
一切行っていません。

そういった事を考えると、自分で交換するのでオイルだけ欲しい人はホーム
センター、交換までして欲しい人はカー用品店と使い分けているようです。

ただ、上記の様な事のない場合は私も不思議に思います。

それと余談ですが、アメリカではオイルはスチール缶では売っていないので、
国内で良く見掛ける4L缶のオイルはアメリカで生産しているものではない
ということです。
メイドインが記載されていない場合、もしかしたら発展途上国などの工場で
ライセンス生産された粗悪品が混ざっているのかもしれませんね。
(注:発展途上国=粗悪品ということではありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうがざいます。
 そういう考え方もありますね。参考になりました。
 私もよくホームセンターを使うので、そのへんの見極めを気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/02/06 16:42

自分の気づいた事のある事例を紹介すると、輸入のモービル1


が、安いなと思ってよく見てみたら、型落ち品でした。
ちなみに、ホームセンターだから安いという印象は私の住む地
域ではありません。この辺りだと、ホームセンターにもランク
があって、置いてある品物の品質が悪いお店は冒頭のような事
があり、高級店ではカー用品店より高かったり、そもそも「餅
は餅屋」と割り切っているのか、補修用品の類だけ(でもこの
品揃えはすごい)で、消耗品は置いてなかったりします。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!そう言われてみるとそうかもしれませんね。
 そうなると、ホームセンターの見極も必要になりますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒメイワダレソウを植えたいのですが、カインズなどのホームセンターで苗が出るのはいつ頃でしょうか? 今

ヒメイワダレソウを植えたいのですが、カインズなどのホームセンターで苗が出るのはいつ頃でしょうか?

今日カインズに行ったのですがまだ出ておりませんでした。
繁殖時期が4~5月ですからその時期頃でしょうか?店員さんに聞けばよかったのですが帰って来てしまいました。
つまり、今植えるには早すぎて成長が見込めないということなのでしょうか?

また、植える場所ですが画像の様なスペースでブロックの隙間にも繁殖させたいのですがその場合は近くに植えるだけでなく細かく切り取ってレンガの隙間にもいくつか植え付けている方が良いでしょうか?

オリーブの木を植えて3年経つのがありますがオリーブの木への影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

ディコンドラも ほぼ一年中流通しているように思いますが、ホームセンターでの取り扱いはどうかわかりません。
わたしはもっぱらネット購入派です。

葉色で性質が少し異なります。
シルバーの方は日当たり・乾燥気味を好みますので、オリーブと似ていますね。
ディコンドラは多少の踏圧には耐えます。
特にシルバーフォールは少し踏まないと暴れるくらい旺盛に育ちます・・・
育て方はこちらを
http://www.yasashi.info/te_00021.htm

セリセアという品種は 生育がゆっくりめで広がるには多少の時間を要しますが、
シルバーフォール程 ぐんぐん伸びないので姿も暴れず
枝垂れさせる用途でないなら、こちらのほうが手入れが少なく きれいに育てやすいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/491s/

お花が綺麗なものは、枯れるとしばらくは茶色く汚くなりますよ。
イワダレソウの類いは冬は地上部はほぼ枯れてしまいます。

ただ、オリーブを引き立たせる、となると・・・銀葉同士だと引き立たせるには不向きなのかな…?
同じ葉色で揃えてもいいかもですが・・・
グランドカバーにさりげなくアジュがやシバザクラなどを混ぜて植えてもいいかも。
せっかくなのでなにか、耐暑性のあるラベンダーやグラス類なども 一緒に植えてみたらいかがでしょうか。
オリーブだけが一本にょきっとあるよりも、デザイン性が出るかな と。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/608/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/241t/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/302s/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/217c/

オリーブが大きくて茂っていれば、ギボウシやクリスマスローズもいいんですけどね・・・
少し 植木鉢で高さを出しつつ 季節の花を植え替えて置いてもいいかも。

ディコンドラも ほぼ一年中流通しているように思いますが、ホームセンターでの取り扱いはどうかわかりません。
わたしはもっぱらネット購入派です。

葉色で性質が少し異なります。
シルバーの方は日当たり・乾燥気味を好みますので、オリーブと似ていますね。
ディコンドラは多少の踏圧には耐えます。
特にシルバーフォールは少し踏まないと暴れるくらい旺盛に育ちます・・・
育て方はこちらを
http://www.yasashi.info/te_00021.htm

セリセアという品種は 生育がゆっくりめで広がるには多少の時間を要しますが...続きを読む

Qカー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うの

カー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うのが安くてお買い得でしょうか?ポイントが貯まるとかはないとします。ちなみに洗車用品です。

Aベストアンサー

洗車用品なら何処で買っても同じだと思いますよ。
お買い得を求めるのならば、価格ぐらいでしょうね。
カー用品点ならばネットでチラシを検索できるでしょうから、比較して安い方で買っても良いでしょう。
知り合いから聞いた話ですと、その知り合いが利用する整備工場の整備士の話ですとYHよりはABの方が電装品に関しては
良いと言う事らしいですので、それも参考になるかな!?

Qこのネジがどこのホームセンターにも売っていない

このネジがどこのホームセンターにも売っていない

愛知県在住です。
添付のネジは椅子のものですが、
カーマ21熱田やカインズホーム等大きいホームセンターでも売っていません。
1/4インチネジということは聞き出せたのですが・・・。

ネットショッピングでも良いので売っている所を教えてください。
(もしくはインターネットで検索する際のキーワード)

Aベストアンサー

愛知在住との事なので私が良く利用するビス専門店をお教えします。
緑区にあるネジックスという専門店です。1本から購入出来ます。ただ物によっては出来ないかもですが・・・
ネットで検索すれば分かると思いますが念のため場所は名四国道R23有松インターで降りすぐの信号を北へ100m程先の左側です。迎えがかっぱ寿司なのですぐわかりますよ

Qカー用品を売っているところ

カー用品(洗車用品)を購入したいのですが、
オートバックスなどは、クルマで行くような
郊外店しかないですよね。

東京で新宿とか渋谷とか電車で行けるお店はありますか。

Aベストアンサー

そんな事無いと思うけど。
どこからを郊外と呼ぶのか解りませんが。
23区内にいっぱい、ちなみに目黒区にも大手カー用品店ありますよ。
洗車用品の何が欲しいのかわかりませんが、ドンキだって売ってるし。
カー用品買うなら車で行った方が便利な気がしますが、何もカー用品店に行かなきゃ売ってないわけじゃありませんよ。

Q埼玉 川口周辺 大きいホームセンターさがしています。

こちらではいつもお世話になっております。

前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435186.html

埼玉県川口市に引っ越しました。
引越しも無事すみましたが、引越ししてすぐ帰省したりしてまだ住んで10日ほどですが毎日散策にでており少しずつなれていっています。
お店も毎日のようにさがしてはいっているのですが、いまだ大きいホームセンターはみつかっていません。先日は大宮方面まで足を伸ばしましたが私たちにはわかりませんでした。家の近くには島忠家具という小さなホームセンターはあります。

イメージでいうと、大阪にあるホームズ とか カインズホームとかです。比較的新しい建物で広いホームセンター、価格も抑え目がいいです。そのようなホームセンターは埼玉にはないのでしょうか?

ちなみにニトリにはいきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
gogokenta26です。
お目にかかるのは2度目3度目でしょうか?

生活にはもう慣れましたか?
元郷駅の先にある旧ダイエー、2階3階に西松屋(安い赤ちゃん衣料品)うあユニクロが入るらしいです。
早くオープンしないかとまったくもって楽しみです♪

下の方達がいろいろ出されていますね~
市内には大規模なホームセンターはないと思います。
隣の市や少し遠出をするならありそうですね。
県内のホームセンター一覧を張っておきます。
http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc_area/saitama.html

私が行くのはニトリと島忠くらいなので他のお店の規模などはわかりません。。。
ゴメンサイ。
地理を掴むがてらいろいろとまわってみてくださいね。

Q中古のカー用品の売っている店てありますか。中部地方限定で

出来れば中部地方限定でお願いします。
たくさんあるようでしたら、値段等が分かればありがたいです。
中古用品とは、TERZOのスキーキャリアボックスタイプか、エアロボックスです。
サイズとしては、コンパクトかショートか、レギュラーなどですが、
使用目的は、たとえば、キャンプ用品などや、二泊ぐらいの旅行でのバックで三人分ぐらい入るやつや、などの、道具入れに利用しようと思っています。
それか、中部地方限定のオークションサイトでもいいです。
全国のオークション場合、手渡し受け取りが出来ないためです。

Aベストアンサー

フリーロード(Free Road)と言う雑誌に載っています

参考URL:http://www.free-road.com/

Qホームセンターで足取りが悪い店は普通なんですか?

少し遠かったですが
カインズホーム鶴ヶ島店は1番大型店のホームセンターなんで行って見たんですが
バイク・自転車を置く場所が店と離れている上に入り口に行くには
車が凄い通ってる場所をいちいち1回渡らないと行けませんでした。

まぁ車優先なんだろうなと感じましたが
こういう足取りが悪い店は普通なんでしょうか?
ちょっと聞いてみたかったんで教えて下さい。

Aベストアンサー

隣が、JA直売なので、場所がなくて仕方なくですね。元々がJAが産直を売るために、引っ張ってきたのと違いますか。スタバの裏よりはいいでしょうから。
敷地がないから仕方ないですが・・・・もう少しすると、売り上げによれば、縮小もあるかもですね。様々の理由で、店舗を区切ることは、よくありますよ。力があれば、歩道橋などをつけるのですがね。

Qオイル交換 : エンジンオイルの量を間違えました・・・

 初めて質問します。愛車カローラスパシオ(9年式)のオイル交換を自分でチャレンジしたのですが、間違えて1リットル多く入れてしまいました・・・・それに気づいたのが数日たってからで、あわててもう一度適量を入れ替えたのですが、その後クルマの調子がよくありません。私の感覚で言うとクラッチが滑っている感じというか(オートマのくせに)・・・アクセルを踏んだだけ前に進まないんです。寒くなってきて余計調子が悪いみたいで、朝なんかギアをドライブに入れてもしばらく前に進んでくれないんです(少しずつ走っているとフツーに走れますが)。これの対処法って私ができることは何かありますか?もし整備工場に行くとしたら、費用はどれぐらいかかるもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイル交換で1L余分に

調子が悪いのならば、多分吸気系統にオイルが回った可能性がありますね。マフラーから白い煙出ませんでしたか。(入れすぎるとエンジンにオイルが入りオイルが燃焼して白い煙が出ます。オイル上がりと言う現象です)

これは、エンジンのオイルパンが一杯になってクランクシャフトがオイルを撹拌して、泡立ちエンジン内にオイルが一杯になる可能性があります。

しばらく前に進まない、吸入空気が不足しているのかな?寒くなるとオイルの粘度も高くなってくるので余計そのような傾向になるのではないでしょうか。
これは、走っているとエンジンが温まってくるので少しずつオイルの粘度が下がり普通になって来ているのだと思います。

早めに、点検した方が良いとおもいます。このままにしていても、オイルが無くなる(吸気系に入ったもの)ことは無いと思います。ラインのブローだけで直ると良いですね。吸気系だけなら、そんなに金額は掛からないと思いますが。

所詮素人なので、推測は出来ても、金額までは良くわかりませんが、お早めに。

Q神戸のカインズホームで、品揃えのいいのは?

神戸に旅行にいく予定です。
ホームセンターが大好きなので、私の地元には無いカインズホームに行って見たいな~とおもっています。
特に○○が見たい!というのは無いのですが、広くて品揃えのいいところで買い物したいなと思っています。
神戸には何店舗かあるようですが、どこがお勧めでしようか?

Aベストアンサー

神戸市営地下鉄山手線『西神南駅』降りてすぐの駅前に一店舗有りますよ。

広いし品揃えも豊富です。
交通の便も良好です。

Q【エンジンオイル】 ロータスとモチュールってどちらが高級なオイルですか?

タイトルのままなのですが、
ロータスとモチュールってどちらが高級なオイルですか?
今まではロータスのエンジンオイルを使っていました。
すみません、つまらない質問で。

Aベストアンサー

化学合成オイルのモチュールのほうが高級オイルでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報