何故,ホームセンターに売っているエンジンオイルは、カー用品店のものに比べ、圧倒的に安のですか。
 仕入れ方の違いだけなのでしょうか。その辺の事情に詳しい方お願いします。

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A 回答 (3件)

marimo_cx氏の『型落ち品』は多いようですね。


H社が2ストオイルのパッケージを缶から樹脂に変えた際(ずいぶん昔の話ですが…)、1年くらい某大手ホームセンターで樹脂のパッケージは置いていませんでした。(今でもあるのか分かりません)

同時にsprintspecial氏の『粗悪品』が多く流通していることも明らかです。
昔、いつもお世話になっているバイク屋さんで某大手ホームセンターで購入した品と、お店の品(同じ缶)を比べてみたところ『色まで違った』という事もありました。(缶は中蓋を取り替えれば中身はいくらでも変えられるのです。樹脂パックはキャップがとれませんから…)

自転車がフレーム意外寄せ集めだったり、家電製品でも外見は同じでも中身はホームセンター卸し用(?)(ポットなどは中の保温材?の厚みなどが違うらしい)のものであったり、出荷時点にチェックがついたものをリメイクしていたものだったり、その手の事例はいくらでもあるそうです。

私は安いからにはそれなりの裏があることを意識した上で、ホームセンターを使用することを心掛けています。
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この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。なんか、真実を知った気がします。
 私の周りで、というか、一般的に使っている人が少ないのは、そのためなのでしょうね。

お礼日時:2001/02/06 16:33

私の近所のホームセンターやカー用品店での価格差は圧倒的でないですが、


ホームセンターの方が割安感はあります。
特に広告の品などの特売品はカー用品店では真似できないような価格の時も
あります。

そこでホームセンターに勤める友人とカー用品店に勤める友人がいたので、
素直な疑問を投げかけたところ、仕入先は同じ事が分かりました。
(注:別の店では違うと思います。)

しかし、同じメーカー・同じ銘柄のオイルの価格差が通常価格で\1,000近く
違うのには大量仕入れによるもの以外にもありました。
そこのカー用品店ではその店で買ったオイルは、オイル交換を無料で行って
いましたが、ホームセンターではピットを持っていないため、交換作業等は
一切行っていません。

そういった事を考えると、自分で交換するのでオイルだけ欲しい人はホーム
センター、交換までして欲しい人はカー用品店と使い分けているようです。

ただ、上記の様な事のない場合は私も不思議に思います。

それと余談ですが、アメリカではオイルはスチール缶では売っていないので、
国内で良く見掛ける4L缶のオイルはアメリカで生産しているものではない
ということです。
メイドインが記載されていない場合、もしかしたら発展途上国などの工場で
ライセンス生産された粗悪品が混ざっているのかもしれませんね。
(注:発展途上国=粗悪品ということではありません。)
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この回答へのお礼

 お返事ありがとうがざいます。
 そういう考え方もありますね。参考になりました。
 私もよくホームセンターを使うので、そのへんの見極めを気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/02/06 16:42

自分の気づいた事のある事例を紹介すると、輸入のモービル1


が、安いなと思ってよく見てみたら、型落ち品でした。
ちなみに、ホームセンターだから安いという印象は私の住む地
域ではありません。この辺りだと、ホームセンターにもランク
があって、置いてある品物の品質が悪いお店は冒頭のような事
があり、高級店ではカー用品店より高かったり、そもそも「餅
は餅屋」と割り切っているのか、補修用品の類だけ(でもこの
品揃えはすごい)で、消耗品は置いてなかったりします。

marimo_cx
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この回答へのお礼

 なるほど!そう言われてみるとそうかもしれませんね。
 そうなると、ホームセンターの見極も必要になりますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 16:50

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Qエンジンオイルについて。 少し知りたいのですがホームセンターなどによく置いている4L缶のカストロール

エンジンオイルについて。


少し知りたいのですがホームセンターなどによく置いている4L缶のカストロールGTXの赤缶のものは品質的にどうなのでしょうか?

元々も安いですが安売りで更に安く売っていたりしますが。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GTXは、鉱物油だと思います。良くも悪くも普通のオイル

今時の車のエンジンには、100%化学合成または、半合成(部分合成)油が適合性(相性)が良いと思います。

どんなオイルでも入れれば エンジンが掛かり走りますが エンジン保護性や フリクションロス低減し燃費に貢献(悪影響が無い)するかは、
エンジンとエンジンオイルの相性マッチングです。

エンジンは、車の取説に指定オイルされてる純正オイルで研究開発されてるので マッチング相性という面では、純正オイルが間違いないと言われてます。
社外品オイルは、高性能なオイルもたくさんありますが ご自身の車のエンジンに合うかは?
高額なオイルが良いオイルとも言えません
油田を持つエンジンオイルメーカーは、採掘した原油の良い分部を精製してベースオイルを作れます。 高品質なベースオイルは、品質・性能が良いので添加剤を少なくて済みますが。
油田を持たないエンジンオイルメーカーは、油田メーカーの良い部分を取り余った原油から 精製しベースオイルを作ります。品質は、やはり落ちるので 足りない成分を 添加剤を多く入れて エンジンオイルを作るので コストがより多く掛かります。
添加剤成分が多いエンジンオイルより ベースオイルの品質が良い方が 耐久性が高く高品質なオイルになります。

なので高い=高品質とは、言えません

日本の企業で 油田を持つ石油会社は、出光です。

特に ホンダエンジンは、高品質で高性能なエンジンが多く 反面繊細でナイーブなので 変な(相性が悪い)エンジンオイルを入れるの ガチャガチャ音メカノイズが増えたりします。 ホンダエンジンなら 基本純正ですねー 社外品でも 出光・スノコ・シェルのオイルが良いと言われてます。

今時のエコエンジンの場合 0W-20などの低粘度オイルなので 社外エンジンオイルも気お付けないと エンジンを壊すことになりかねません
エコエンジンこそ 100%化学合成油でしょう。
カストロールGTXは、 10W-30とか 5W-30では? エコエンジンには、向かないですが 質問者様のエンジンは、大丈夫でしょうか?

エンジンオイルは、相性が悪くても走ります・直ぐに壊れない 
徐々に悪影響 ピッチ・タール・ブローバイガス等 汚れが付着・摩擦部に傷が付くなどで 徐々にエンジンを痛めます。

安いオイルでも エンジンと相性が良いか 耐久距離は如何かを確認し適正距離や期間で交換をするのが良いでしょう。

カストロールGTXなら 15年以上前の車 初代マーチとか初代ヴィッツなどなら 良いかもしれませんが 最近の車には、合わないと思います。

エンジンも進化し エンジンオイルもエンジンと共に進化開発し成長しています。

GTXは、鉱物油だと思います。良くも悪くも普通のオイル

今時の車のエンジンには、100%化学合成または、半合成(部分合成)油が適合性(相性)が良いと思います。

どんなオイルでも入れれば エンジンが掛かり走りますが エンジン保護性や フリクションロス低減し燃費に貢献(悪影響が無い)するかは、
エンジンとエンジンオイルの相性マッチングです。

エンジンは、車の取説に指定オイルされてる純正オイルで研究開発されてるので マッチング相性という面では、純正オイルが間違いないと言われてます...続きを読む

Q今どき安オイル入れて故障するクルマが有るとは思えませんが、安オイルで失

今どき安オイル入れて故障するクルマが有るとは思えませんが、安オイルで失敗した経験がある方がいましたらその不具合について教えてください。
軽自動車に乗っていますが、ホームセンターで4リットル980円のピットペンという韓国製のなんですが、自己満足の為に高価なオイルを入れるより、問題が無ければこれを入れ用と思います。

Aベストアンサー

私は、常に安いOILを探して購入し交換しています。
※ペコ缶の安売り大好き。

>ホームセンターで4リットル980円のピットペン

たぶん、コーナンで売っていた(特売です)よね。(プラ・ボトル)
私も4缶買って、今3缶目です。
5W-30 SMのミネラルです。
特に問題は無いです 交換時期は3000km程度です。
一昨日の交換時は4000km超えてました、かなり汚れていました。
今日で総走行距離93300km走行ですが、先週の土曜日の高速道路では21.7Km/Lの燃費でした。(これは過去最高です。10モードは17Km/Lです。)

安いのばかり入れていると、偶にハズレOILがあります。
(SJとか・・・)
まず疲労するとエンジン・ノイズが大きくなります、
数百kmでも駄目なOILは有り、そんな時は即交換が良いですね~。

私の車は、OILは悪くなると排気管の内側にカーボンが付き始めます。
今の車は排ガスが綺麗なので、排気管の内側が汚れてきたらOIL交換しています。(いつも内側はSUSでピカピカでびっくりします、昔では考えられないくらい、排ガスが綺麗です)(M13Aは、シリンダーヘッド代わりの組み付け治具を付けてのボーリングで、精度が良いんでしょうね)

私は、常に安いOILを探して購入し交換しています。
※ペコ缶の安売り大好き。

>ホームセンターで4リットル980円のピットペン

たぶん、コーナンで売っていた(特売です)よね。(プラ・ボトル)
私も4缶買って、今3缶目です。
5W-30 SMのミネラルです。
特に問題は無いです 交換時期は3000km程度です。
一昨日の交換時は4000km超えてました、かなり汚れていました。
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Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

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0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q大阪近郊でエンジンオイルの安い店教えてください。ホームセンターコーナン

大阪近郊でエンジンオイルの安い店教えてください。ホームセンターコーナンで以前4L780円のエンジンオイル販売していましたが、最近ありません。とにかく安いオイル情報をお願いします。

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私が、バイトしているガソリンスタンドには、1L200円のはかり売りのエンジンオイルがあります。オイル交換の時にエンジンの中を洗う為に使います。空き缶を持って来たらはかり売りします。(私がバイトしているスタンドは、滋賀県です。)

Q車のオイルはどこが安い?

車のオイルはどこが安いでしょうか?
いつもオートバックスで一回分ごとに購入しているのですが
他に安いところとかありますか?

Aベストアンサー

自分で交換作業出来れば
コストコや オークションで シェブロン5W-30が安く出ていまいすねー。
他にも MoNoTaRoブランドも 以外に安く使えるオイルと言います。
オークションで トヨタ純正キャッスルOILSMも 20L7000円程度で買えます。

ちゃんとした OILなら 出光のペール缶や SUNOCOをペール缶購入でしょう。

あとは、ホームセンターで 特売している カストロールなどが お得でしょう。(純正程度の質 大きく高性能では無い)

OIL交換作業を やってもらうには、
ディーラーが 安いのでは?
カー用品店に 客を奪われ 12カ月点検や 車検まで 奪われ ディーラーへ客の呼び込みに必死です。 客寄せ的に OIL交換を 安価に提供するディーラーが 増えています。
地域ににも 寄りますが こちらでは、
ホンダ 1回千円(三月カ月/回)や 
マツダ 排気量換算1cc 1円で行ってると聞きます。
他に 日産ディーラーでも 旧神奈川日産(ブルバード取扱店)で 安価にOIL交換している看板出してます。
純正OILって 大体 1L=数十円程度の原価仕入れ

一番割高は、ガソリンスタンド
二番目に高いのは カー用品店です 特価OIL以外は 割高です。

12カ月点検や 車検の際 OIL
交換は、サービスですよねーって言って 見て下さい 普通サービスです。お金を 取る場合 どういうオイルで 何Lで 幾らか聞きましょう。 安いOILで 高く請求されたら 割り合いませんから。

※ エンジンOILは、 OILの価格や性能で 必ず 自車にも 良い潤滑性能を発揮するとは、限りません 
エンジンと OILは 相性があります。 100%化学合成でも 出来の善し悪し ベースOILが高品質なら 多くの化学合成油が作れ ロスが少なく 適価で販売可能
ベースOILが 悪く 精製すると 回収率が低く 添加剤を多く必要とするOILは、割高になり 質も 添加剤だらげとなります。
添加剤成分は、劣化すると 一気に OILとしての性能が低下します。
なので 一概に 化学合成油が良いとも 言いません
時代時合った OIL 古い車のエンジンに 化学合成油を入れても 浸透性 パッキン攻撃性が高く
滲み漏れが出ます。古い車 には 半合成程度が良いです
社外品 OILの場合 エンジンと相性が 良いと言われる OILメーカーと OILを捜し 使用周るのが 一番です。 最適相性が見つけられなければ メーカー純正が 無難
メーカー保証期間内で 社外OILを使用した場合 エンジンの 補償が受けれれなくなるので 注意
(異常が起きたら 純正OILに入れ替えて修理出しが無難) カー用品店で 社外品OILを 入れてる事は、ディーラーへは 言わない方が良いです 特にT社ディーラーへは、 

自分で交換作業出来れば
コストコや オークションで シェブロン5W-30が安く出ていまいすねー。
他にも MoNoTaRoブランドも 以外に安く使えるオイルと言います。
オークションで トヨタ純正キャッスルOILSMも 20L7000円程度で買えます。

ちゃんとした OILなら 出光のペール缶や SUNOCOをペール缶購入でしょう。

あとは、ホームセンターで 特売している カストロールなどが お得でしょう。(純正程度の質 大きく高性能では無い)

OIL交換作業を やってもらう...続きを読む

Qホームセンターで売っているエンジンオイル

私はホンダの400ccバイクに乗っていて、オイルは自分で交換しています。これまでずっと近所のホームセンターで売っているホンダ純正オイルを購入していたのですが、つい最近「二輪車のオイルは正規販売店にしか入らない」「ホームセンターで売っているホンダやヤマハの純正オイルは中身が偽物」とゆうような話を耳にしました。どなたか真相を知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論からゆうと問題ない。
純正指定オイルというのはバイクメーカーがわざわざ整備手引きに「これをこのサイクルで交換して使ってくださいね。」と指定してるものなんですよ。
もしこれを使っていてトラブルになったらそれこそ訴訟になってしまう。純正オイルというのはそんなにチンケなもんじゃないです。メーカーでも大量に使う(製造ラインは当然純正を使って組み立てるし、販売店でも大量に使う。今度バイク屋行って一番大量にストックしてあるのはどの銘柄か聞いてみよう。おそらく純正だよ)んで安く供給できるの。
もし偽造するにしても1缶800円のホンダ純正と1缶2000円のカストロールどっちを偽造する?
どっちもリスクは同じだよね?もし自分が偽造するなら単価高いほう偽造するけどね。

オイルメーカーの「高性能オイル」が威力を発揮するのは本来の仕様負荷を超える使い方、ありていにいえばレースだよ。それとか夏場の熱対策のために熱耐久性の高いのを「保険」としていれるとか。
純正のほうがオイルメーカーより劣ってるということはない。

それよりも海外の大きなオイルメーカーの製品には東南アジア等の工場で作られていて所定の性能がでてない、というのがたまにあるらしい。でもそれもあくまで「噂話」のレベルを超えないんだな。
発生したトラブルの原因がほんとにそのオイルなのか?ということを証明するのはすごい大変なんよ。

ただ店によっては独自の判断で「このオイルは信頼できない」といって使用をやめてるとこあると思う。自分のいた店も某メーカーとの取引やめたし。

自分で替えてるんなら夏は早めに替えるんだよ。暑いとどうしてもオイルの劣化早いからね。

結論からゆうと問題ない。
純正指定オイルというのはバイクメーカーがわざわざ整備手引きに「これをこのサイクルで交換して使ってくださいね。」と指定してるものなんですよ。
もしこれを使っていてトラブルになったらそれこそ訴訟になってしまう。純正オイルというのはそんなにチンケなもんじゃないです。メーカーでも大量に使う(製造ラインは当然純正を使って組み立てるし、販売店でも大量に使う。今度バイク屋行って一番大量にストックしてあるのはどの銘柄か聞いてみよう。おそらく純正だよ)んで安く供給...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q省燃費型オイル(0W-20)のおすすめメーカーは?

現行プリウス(NHW20)Gグレードに乗ってます
少しでも燃費をよくしたい為に、省燃費型オイル(0W-20)の選定で迷っております。

あるカー用品店では「BPのバービスキュート」が純正オイルと比較して
品質が良いと店頭で宣伝表示されております。
http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-cute.html
しかも、値段も純正オイルより数百円安いのです。
それが本当なら「BPのバービスキュート」に決定なのですが、他に純正品やホンダの
オイルの方が燃費がよくなるという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

0W-20というのはかなりの低粘度で品質の悪いオイルだと高温時に熱ダレを起こして
オイル膜がエンジン内部を保護できなくなりパワーが落ちたり、メカニカルノイズが増してきたりと
十分に考えて使用しないと逆効果の方が多くエンジン本体にも良くありません。

バービスキュートはいわゆる廉価版オイルでプリウスなどの最新高品質のエンジンには使わない方がいいですよ。
ショップが薦めるのはそのオイルが粗利が高かったり、店にとって有利な製品を薦めるのが普通ですので
グレードを見てもとても高品質で薦めるオイルではありませんね。

もし0Wー20のオイルを入れるのであれば最低限100%化学合成のオイルを入れた方がいいですね。
モービル1など高品質の100%化学合成の0W-20だと6000円以上しますから
もしそれを高いとお思いなら純正オイルをトヨタのディーラーで入れることをオススメします。
0Wー20だと確かにフリクションが減って燃費が向上しそうですが、逆に5W-30より
トルクが無くなりますから同じスピード感覚で走ろうと思えばその分アクセルを踏まないと
速度が上がりませんから0W-20にしたからといってもほとんど変わらないと思うべきですし実際にほとんど変わりませんよ。

それよりコンパクトカーより100万高い車ですから一月にコンパクトカーより1万円分
燃費が良くても差額をペイ出来るまでに8年以上かかります。
それまでは急発進、急制動などをせず出来る限りのエコ運転に徹するのが一番の燃費向上だと思います。

0W-20というのはかなりの低粘度で品質の悪いオイルだと高温時に熱ダレを起こして
オイル膜がエンジン内部を保護できなくなりパワーが落ちたり、メカニカルノイズが増してきたりと
十分に考えて使用しないと逆効果の方が多くエンジン本体にも良くありません。

バービスキュートはいわゆる廉価版オイルでプリウスなどの最新高品質のエンジンには使わない方がいいですよ。
ショップが薦めるのはそのオイルが粗利が高かったり、店にとって有利な製品を薦めるのが普通ですので
グレードを見てもとても高品質...続きを読む

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

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オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

Qレガシーに鉱物油入れてしまいました。

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ10W-30の鉱物油を入れました。
オイル交換が完了するまで、1時間くらいあったので、いろいろ店内のオイルの種類や広告物を見ていたら、「鉱物油は不純物が多い」「レガシーには化学合成油がよい。」とあるので、次第に鉱物油で良かったのか心配になってきました。そのときは既にオイル交換の作業に入っていたので、そのまま店員に勧められたオイルを入れて帰宅したのですが、このオイルで大丈夫なのか心配です。
次のオイル交換までこのままで大丈夫なのでしょうか?それとも、すぐ、質の良いオイルに入れ替えた方が良いのでしょうか?
古い車ですが、新車から乗って愛着と思い出があるので、20万kmまで乗れたら乗りたいと考えています。
また、お勧めのオイルの種類がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。
今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。
最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。
オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切られていないので回答します。
自分も古いレガシィ(BG)に乗ってます。
量販店等に行くと必ずと言っていいほどレガシィには化学合成油や部分合成油を勧めてきますね。ですが、他の方の回答にも有る様に鉱物油(名前の通ってるメーカーもしくは純正)でも何ら問題無いです。とはいえ国内に出回っているオイルはベースが同じでブレンドが違うだけらしい?と聞いた事が有ります。自分の経験から言いますと半年もしくは5000km迄に交換していれば問題無いと思います。一度、5000kmを少し超えて使用していた事が有ったのですが、高回転を回した時に明らかにエンジン音が変だった事が有りました。(抜いたオイルはシャバシャバの低粘度に・・・)レガシィに限らずターボはエンジンが高温になりますからねえ、オイルも酸化するのが早いです。自分が良く交換するのは部分合成油もしくは鉱物油(USA物)ですが、毎回、オイル選びに悩んでます。やはり自分の車に合ったオイルを探されては如何でしょうか?因みに合成油で印象が良かったのは無難な物でCastrolのRSでした。


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