アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンのロングコートが欲しくて探していたところ、気に入ったデザインのコートを見つけました。
店員さんに接客されて購入したのですが、家に帰って素材をチェックしたところ、ダウンではなく、中身はポリエステル100%の綿のみでした。
接客中の会話ではあくまでも「ダウンである」ということ前提で話をしており、「綿」であるという言葉は一回も出てきませんでした。
確かに、素材の札には間違いなくポリエステル100%の表示はありますが、この場合、店員さんの誤案内という点と、希望の品物を買えていないという事から、返品したいと思っています。

その為、返品を申し出た際、返品を受け入れてもらえるか、受け入れてもらえない場合はどうしたらよいか、事前にアドバイスなどいただければと思い、こちらに質問させていただきました。

何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO.1さんのお答えの通り、レシートがあればたいていのお店は返品に応じてくれるとおもいますよ。

家に帰ってすぐ気付いたのなら、タグなども当然ついたままですよね。

レシートさえ持っていけば根掘り葉掘り理由も聞かれないと思いますが
「ダウンだと思って買ったら違ったので返品したい」といえば十分だと思います。
大型の店舗でも、肌着類・男性のカッターシャツなどは返品を受け付けない、と謳っている店はありますが
上着類は多分どこでも返品してもらえると思います。

まずは電話で尋ねてみてはいかかでしょうか?
店員の誤案内云々は最初に言わず、すみませんが~口調でレシートがある旨と、欲しかったダウンではなかったという事で
交渉しましょう!
相手が渋った時にはじめて店員の事を言った方がいいと思います。
おそらくあっさり返品させてもらえると思うので、あまり思いつめずにまずはレシートに書かれているNO.に
電話してみましょう!その際電話で応対してくれた人の名前は必ず聞いておいてください。
後々の処理がスムーズになります。
    • 0
この回答へのお礼

明日、朝イチで電話してみようと思います。
自分の確認がおろそかであった点もあるので、返品できればいいな、的な軽い気持ちでがんばります。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

タグなどに表記されている商品名は「ダウンジャケット」で間違いないですか?

中は「羽毛」でなくポリエステル100%で間違いないですか?
もしそれで間違いないなら、今はやりの「偽装」です。
中がおっしゃるとおりポリエステル100%なら、商品名は「中綿ジャケット」「フェイクダウンジャケット」「ダウン風ジャケット」などと表記しないといけません。それを「ダウンジャケット」として販売していたら「偽装」です。
もし、本当にそれで間違いないとしたら、消費者センターに行くことをオススメします。
たまたま接客した人が新人か何かで知識が浅くて、結果として、「フェイクダウン」を「ダウン」として接客したことも考えられます。この場合は接客不備なので、店舗に返品したらいいでしょう。

もう一度、正確な商品名・素材をお確かめください。
    • 0
この回答へのお礼

表記上と商品に間違いはありませんでした。
じっくり検討したいと思います。

いくら店員からの説明だったとしても、説明の間違いがゼロということはありえませんし、その説明時やお会計時にでも、質問者自身で生地の確認をすべきことでしょう。

お店との交渉次第でしょうが、返品は難しい場合が多いと思っておくべきでしょう。品物が買えなかったのは、質問者自身にも落ち度があったことも考慮を。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
要は私と店員さんの間で、意思疎通がきちんとなされていなかった、という点が重要なんだと思います。
アドバイスありがとうございました。

全国展開をしているような店舗であれば、ほとんど問題なく返品できると思います。

レシートは持っていくべきだと思います。

まず交換してほしい理由をはっきりしておくことが必要ですね。理由は質問に書かれていることで十分だと思いますが、あまり苦情みたいなことを言わず、また卑屈にもならず、はっきりと言うべきです。

返品するかしないかは明快な区分があるわけではありません。なんとしても返品するなら、できれば男の人といっしょに行くほうがいいでしょう。また大きめの声で他の客にも聞こえるように話したほうがいいです。こちらが恥じる必要はありません。担当者が受け入れなければ、上司や店長を呼んでくれるよう要求したほうがいいでしょう。

がんばってください。声は大きいほうがいいですよ。「返品します~」って感じのほうが受け入れやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

全国展開の有名ブランドです。
伝えたいことをちゃんとまとめて、明確かつ簡潔に意思を伝えることが大切ということですね。
じっくり検討します。