プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
来年の夏の終わりごろ、七五三のお参りとは別の日にお食事会を計画しています。
現在4歳の息子ですが、息子が生まれて7ヶ月ごろ私は離婚をしており
現在母子2人の生活です。

離婚後も、元夫、姑、元夫の兄、姉とは仲良くしており私までお年玉をもらったり私も息子と一緒に姑宅に泊まりに行ったりと交流もあります。
普段からとても良くしていただき、息子は私だけの息子ではない(みんなに育てていただいているという意味)ので、感謝の気持ちもこめて来年の七五三ではお披露目もかねて元夫とその家族を食事会に招待したいと考えているのですが、非常識でしょうか?

●補足●
離婚しているので、私の親族はその日呼ばず別々の日にお食事会を開きます。
金銭的な問題はありませんので、2度手間でも大丈夫です。
元夫は再婚しており、2歳ぐらいの男の子有り。

元夫が再婚しているので、現奥様が元妻とその子供の七五三に元夫含め家族が食事会に参加する事を快く思わない気がします。
その事も考えて食事会は開かず写真館で撮影した写真をアルバム作成してもらい郵送した方が丸く収まって良いでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちはわかりますが、やはり写真を送るだけにとどめておいたほうがいいと

思います。
やはり、現在の奥様のお気持ち(ましてやお子さんもいらっしゃるので)を考えた
ほうがよろしいかと・・・。

離婚後も元夫さんやそのご家族たちと仲がいいのなら、そもそもなぜ離婚を?と、
ちょっと疑問でした。
    • 0
この回答へのお礼

>離婚後も元夫さんやそのご家族たちと仲がいいのなら、そもそもなぜ離婚を?と、
ちょっと疑問でした。
<うふふ。
そう思いましたか(^^;
離婚後はもちろん音信普通でしたよ。
私が嫌っていましたので。
しかし、一度離れた時に私自身の考えだけで子供から父親や祖母、叔父叔母を離してしてしまうのはどうなのか?と考えた結果、子供が大きくなって子供にとって父親、祖母、叔父叔母がどのよな人間か判断できるまでは交流できるような環境を保ってあげようと思ったのです。
私と息子は別物ですので、私が元夫一家を嫌いでも息子は血がつながっているし好きになるかもしれないですしね。
自分の意見を息子に強要させてはいけないなと思いまして。

結果、当時まで1、2歳だった息子1人を姑宅に遊びに行かせるわけにも行かず私も付き添いで行っていたら、離婚してある程度の距離が出来たせいか、近すぎると見えすぎて嫌だったものが距離があるから見えなくなったんです。
それで一気に方の力が抜けて、元夫と夫一家との交流が楽しくなった次第です。

今のお嫁さんに対しては、
「まぁ、あの一家じゃ大変だろうケドがんばって。」
「あんな甲斐性ない男(旦那)選んで大変だろうねぇ」
という思いですね。
バカにしているように聞こえますけど(笑)、感謝している所はきちんとしていますのであしからず(^^;

今は、交流があると言っても深層部までの交流はないので楽なのです。
元旦那とその一家と距離を保ちつつ付き合えているのが仲が良い秘訣でしょうね。

別れてからの方が姑付き合いが上手くいく事もあるようです。

ちなみに、私との結婚時代に元旦那が浮気していた相手が現妻です。
それが原因で別れたので、私が現妻を気遣う必要はないでしょう(^^;
子供がかわいそうなので、今回はお写真だけにしておきます。
ありがとうございました。

こんばんわ

友人が昨年、同じ状況で七五三をしました。
その時、新しい奥さんの了承を得て、食事会と写真撮影に来たそうです。
その家庭はお姑さんもお舅さんも他界していたので、もと夫だけみたいですが…
新しい奥さんも離婚して前妻に子供がいる事が分かっているので、月に1回の面会と同じと、快く了承してくれたと聞いています。

いきなり招待するのではなく、一度、聞いてみたらどうでしょう?
子供は父親に会う権利があるでしょうしね。
新しい奥さんに結果を任せてみてはどうかと思います。

離婚は親の都合であり、お子さんには責任がないのだから、出来る限り、父親として、行事に参加してくれたらいいな~と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
今回はお写真だけ送ることにしました。
ありがとうございました。