準・究極の選択

現在、定期預金をしているのですがあまりに利率が低い(0,070%と0,250%)ので、定期預金をしているお金をみずほ銀行にて投資信託か外貨定期預金へ変更しようと思っております。(他に定期預金より利率の良いものがあれば他のものでも構わないのですが、、、。)

初心者なものでどちらも全く知識はない状態です。

どちらもリスクはつきますが、定期預金の利率より少しでもましな投資、預金をしたいと思います。

投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?他にございましたら他のものでもかまいません。

是非アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「少しでもまし」程度でよく、知識も無いのでしたら、

もうちょっと金利の良い他の銀行で円定期を組むという手もありますよ。
たとえば「ジャパンネット銀行」「ソニー銀行」「イーバンク銀行」
などのネット専業銀行、それに新生銀行や東京スター銀行などです。
詳しい金利などは各銀行のサイトでどうぞ。
今ならボーナス時期の上乗せ金利があったりもします。

外貨預金にするにしても、為替コストが高い
国内大手都銀はおすすめできません。
また、知識のない状態でいま始めるのはやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

個人的にもジャパンネット銀行や新生銀行は振り込み時の手数料が無料になる点などから惹かれておりました。

口座を持ちたい気持ちも大きいです。

ただ、生まれてずっとみずほでなかなか変えるという決断もできないんですよね、、、。

定期預金がちょうど更新になるんで、この際解約してその分のお金を投資信託に回すタイミング的には良い時期なんですよね。

もう少しよく考えてみたいと思います。

今は、どちらも相場が乱高下しています。

損する可能性が高いです。少しは勉強しないと、どうしたら良いかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

日経はよく読んでるんですが、もっと他の雑誌等で勉強しないとなかなか難しいですね。

銀行の方は「今は買い時」と逆に勧めてきますし。

損しないようもっと勉強したいと思います。

絶対に今のまま銀行や証券会社に相談に行って契約しないで。

興味ある金融商品をよく理解した上で契約してください。
よく理解するとは、商品のPRを読むだけでなく、客観的な情報を本やインターネットで調べること。
下記が参考になります。
金融商品にだまされるな ダイヤモンド社
読んでみると、いかにクズのような売り手有利な商品を勧めてくるかよくわかり頭にきます。

理解できるまでは、よく勉強してその間は普通口座に貯金しておくのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

銀行の方に勧められるまま契約しそうなところでした。銀行が決めている銘柄から、できるだけ元本維持をできるものを選んでもらおうかと考えておりました。それでも定期預金よりはましなそうですので。

投資信託にするには良いタイミングなのですが、「金融商品にだまされるな」という本などをチェックしよく考え直してから決めるのが良さそうですね。

どうもアドバイス有難うございました!