10秒目をつむったら…

産婦人科の関係の方、教えて下さい!

実は結婚の時期などを見て貰うのに(占いです)出生時刻を調べたところ、母子手帳に記載の出生時刻と、母に聞いていた時刻が違うことに気付きました。母にその理由を聞くと、ちょうど出産時に担当の先生が不在で、助産師さんしかおられなかったとのこと。だから記載の時刻は本当の出生時刻より遅く書かれていると言うのです。

母もきちんと覚えてはいないのだけど・・・とは言っていますが、出生時刻をずらして記載することはあることなのでしょうか?医師の確認が必要なのですか?

丁度占い師の方に出生時刻をしっかり知りたいと言われましたので気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

関係者ではありませんが・・・

日本の医療だと医師が確認した時間を公式につかうものなんじゃないでしょうか?
例えば死んだ時なんかそうですよね?
既に呼吸が止まってても医師が確認して初めて「死亡を確認」となりますし、死亡診断書に書かれる時刻もその時刻になるかと思います。
出生も同様ではないでしょうか?
(あんまり詳しくないのでわかりませんが)

産まれる時に先生は診療中なんて事もあるし、助産婦さんが取り上げて、その後に医師が確認して「はい今の時刻~」な感じなんじゃないのかな~?
もし出産ラッシュで同じ時間帯に出産が重なれば順番に見ていかないといけないだろうし、仕方のない事だと思いますが?

占いで細かい事にこだわり過ぎるとあまりいい事もないと思うので、ほどほどに・・・ご参考までに。
    • 0