プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが、「魅かれる」ってどういう意味でしょうか?そして、読み方は?どうか教えてください(^_^;)

A 回答 (5件)

読み方:ひかれる


意味:興味を持つ、好きになる。という意味でよく使われます。
用例:私は彼の気さくな性格に魅かれた。
    • good
    • 0

読み方は「ひかれる」。



通常は「引かれる」もしくは「惹かれる」と記載する場合が多いと思います。
おそらく「魅せられる」と同義語であることから使われたのではないかと……。

意味も上記と同様。
「心ひかれる音楽」みたいに使いますね。
    • good
    • 2

≡≡≡(ノ゜¬゜)ノ≡≡(/*^o^)/



‥という感じですね。つまり魅了(みりょう)されるんです。
ちなみに「魅了(する)」の意味は、人の心をひきつけて虜(とりこ)にしてしまうということです。
    • good
    • 0

頭ではそんなに好きでもない、とか嫌いだとか思ってるんだけど、


でもなぜか好きになってしまう、興味をもってしまう。
そんな感じで使われることが多いですね。
自分から積極的に好きになる感じではなく、
何かに引っ張られるように気になっていく。
そんなイメージです。
読み方は他の人も言ってるように「ひかれる」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、そういうふうに使われているんだ、なるほどね。有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 13:23

「魅」の読みは「ミ」(呉音)しかありません。


「魅かれる」は「魅了(される)」の「魅」に、「惹<ひ>かれる」の訓を当てた「意味仮名」の類でしょう。

ということで、無理読みすれば「ひかれる」。意味は「魅了される」。

しかし、Google検索してみると予想外に多いです。
"魅かれる" の検索結果 約 231,000 件
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!