プロが教えるわが家の防犯対策術!

HITACHI Prius AW33S4TのCPUを換装したいと考えています。
現在のCPUは Celeron D 351 なのですが、Core2 Duo に換えたいと思っています。
検索したところ、Core2 Duo E4400 に換装できた方がいるようなのですが、これより高性能なCPUへの換装はできますか?
できる限り、いいものに換えたいので・・・
またCPUを換装すると、OSの再インストールは必要あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

先人が居ないならあなたが人柱になって下さい。

それが嫌ならできそうな範囲で留めておくことです。

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/946P …
によるとそもそもチップセットが800MHz システムバスまでしかサポートしないので、Core 2 Duo E4000番台が上限でしょうね。

シングルコアのCeleron DからデュアルコアのCore 2 Duoへ換装した場合、OS再インストールは必須と考えるべきです。ただし、リカバリを行うと(工場出荷時設定である)Celeron D搭載のシングルコアPCとしてリカバリされる可能性があるので、そこは工夫が必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べてみて
できそうならやってみたいと思います。

中々チャレンジャーですねぇ…。

モニタ一体型のマシンでのCPU換装ってのは敷居が高いですよ。
下手に壊してもサポートが効かない可能性もあります。

その点を踏まえた上でやるってことを前提にするなら、
僕なら高性能なCPUは買わずにE4400にしてクロックアップで対応します。
当然CPUは載りますが、BIOS側が対応しているか不明だからです。
最悪認識されない可能性もあります。CPUの換装を前提に作られてるようには
見えませんから、BIOSもアップデートされて提供されているとは思えませんし…。
それなら人柱がいて成功例がある安パイを選んだほうが良いかと思います。

繰り返し言いますが、壊してもサポートされない可能性があります。
それでも、どうしてもというなら頑張ってみてください。

OSの再インストールに関しては必要ありませんが、システムが大きく変わると
Windowsの認証を再度やりなおさなければいけなくなることがあります。
問題はそれだけですね。
    • 0

恐らくFSBの問題にぶち当たるでしょう。

これより良い物を付けても体感は不可能です。

なお、今回の場合は再インストールは必須です。(OSのコアの部分が変わるため)

もし、FSBの意味が分からなければ可能と分かっている範囲にとどめるか、やめておくのが無難です。
検索して調べたことは評価できますが、それと実地の換装は別物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりわからないことはやらないほうがいいですね。