電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在母乳育児中。3ヶ月半の息子がおります。
 元々有り余るほど母乳が出る方ではないのですが、一応息子の体重も順調に増えているので、ちゃんと足りているんだ・・と自己判断しております。

ただ、1日中やたらと口渇が激しい為、トータル500ml位はコーヒーを飲んでいます。ブラックではなく、いつも牛乳を混ぜて。しかも私は元々猫舌な為、ホットではなく、コーヒーはアイスとして飲んでおります。

やはりカフェイン・・・しかも冷たい飲み物は母乳の出に悪影響を及ぼすのでしょうか? 母乳分泌に良くも悪しくも影響を及ぼす食品等ありましたら教えて下さい。

*ネット上で調べたハーブ(「母乳不足解消ブレンド」という物)も併せて飲んでいます。←が、これまたアイスで。
*産婦人科で処方してもらった「ドグマチール」と「ツムラ葛根湯」も併せて服用中。

A 回答 (6件)

カフェインレスのコーヒーとか外国の方はとても

そのへんは神経質なので探すとあるかと思いますし、
一番の方の様に似たものを探すというのは良いと
思います。
ちなみに私が通っている母乳マッサージの先生
には一杯ね・・。と言われ一杯だけ牛乳を入れて
薄めて飲んでいます。
あと私は美容と健康に良いと言われいるローズヒップ
ティー(カフェインレスのもの)を飲んでいます。
おいしいかは??肌の調子はいいです。
母乳不足ブレンドは私も気になっていました。
おいしいのですか?
あとは夏場は麦茶を飲んで喉の乾きを潤していました。

参考URL:https://www.nestle.co.jp/consumer/coffee/health. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 やはり1日1杯が目安なんですね・・・。となると、今の私は間違いなく飲み過ぎです(笑) せめて量を減らす事から心がけようと思います。

母乳解消ブレンドはなかなか飲みやすいですよ。もうかれこれ1ヶ月以上飲んでおります。そのお陰なのかどうかは分かりませんが、1人目の時は早々に断念してしまった母乳ですが、今回2人目では3ヶ月経った今でもなお、何とか完全母乳を続けています。このハーブティも本来は温かいまま飲むのがベストらしいのですが・・・。私のように冷やして飲んでいたのでは、せっかくの効果も半減するのかもしれません。1度お試しあれ。

※HerbGardenSHOP http://www.e081.com/
「母乳不足解消ブレンド」3500円(200g)
 鉄分の吸収率を高めるハーブをブレンドした飲みやすいハーブティ。

教えて頂いたサイト、早速拝見させて頂きます。
 ご回答ありがとうございました♪

冷たい飲み物が母乳の出に悪影響かどうかは分からないのですが、喉やお腹や体は冷えるかもしれません。

私も猫舌ですが、アイスではなく「かなり冷めた状態」で飲んでます。
飲みすぎは良くないと思いますが、かと言って飲みたいのを我慢してしまうのも、ストレスが溜まって母乳の出に悪影響みたいです。

カフェインが気になるようなら、カフェインレスのコーヒーにしてみましょ。
    • 0

我家も3ヶ月児がいます。

妻もコーヒー好きなんですが、妻によると授乳直後なら次の授乳まで時間が空くから大丈夫とのことで、授乳後に飲んでるらしいです。
でも今は一日一杯にしてるそうです
    • 0

私も他の方々同様 母乳マッサージの先生に一杯ぐらいなら、と言われましたが、念の為 家ではカフェインレスコーヒーにしています。

インスタントなら大抵のスーパーに一種類はあると思うのですが。外で楽しみたい場合も某コーヒーチェーン店ではデカフェもお願いできますよ。
    • 0

私も去年出産した時に元々コーヒーがすきだったので退院する前に

看護婦さんに「授乳中にコーヒーはダメですか?」と聞きました。
私の場合、ブラックなのですが・・
「1日に何杯も飲むのはあまり良くないけれど・・まぁ薄めのブラックを1日1杯くらいなら飲んでもいいですよ。」と言われ
安心して退院後飲んでいました。
nontan_11さんはミルクも入れてのコーヒーなので私のブラックよりは
良いと思うのですが、私も素人ですのはっきりと良いとは言い切れないのですが・・・
薄めのコーヒー1杯くらいなら大丈夫じゃないかな?と思います。
    • 0

こんばんは。

赤ちゃんがしっかり母乳を飲んでいる証拠ですね。のどが渇くのは。

緑茶・ウーロン茶・紅茶でもカフェインがあるんですよ。猫舌で冷たいものがよろしかったら、麦茶やヤンロン茶(羅布麻茶)などカフェインのないお茶を召し上がるようにしてはどうでしょう。

私のお薦めは「たんぽぽコーヒー」です。お湯で溶いて飲むのですが、溶けたら牛乳を混ぜて飲めば、熱くはないはずです。タンポポはおっぱいの出をよくするそうです。

もし、心配でしたら、コーヒーは今飲んでいる量の半分ぐらいにしたらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見に感謝致します。

私は普段ウーロン茶を飲んでおりますが、これにもカフェインが含まれているとの事。今後は麦茶に変更しようかしら・・。
 それにしても「たんぽぽコーヒー」に興味津々です。何処か入手方法があれば教えて頂きたいです。