プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画の「もっともあぶない刑事」を観てて思ったのですが、
時効成立を助ける行為(劇中では、犯人輸送中の護送車を強奪、パトカーとカーチェイス、検問の突破、催涙弾発砲)は、時効が成立したらこの助けたという事自体は罪に問われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

時効になった犯罪とは別個の犯罪ですから、当然罪に問われます。

    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

質問内容が違いますが、上記サイトがかなり近いです。
この場合、時効前の容疑者の逃亡行為を助けたのですから、
逃亡幇助に当たり逮捕されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
それではあぶない刑事の二人は警官でありながら犯罪行為してたりするんですね。

お礼日時:2008/01/22 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!