アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月半ばに出産予定のものです。
今現在、一生懸命に名前を考えていますが、皆さんは何を重視していますか?

主人と話した結果、たくましさ、健康を関連する「壮」を使った男の子の名前を考えています。

そうた、そうすけ、そうま、そうや、そういち・・・などなど色々ありますが、
名字を混ぜ、「壮」という漢字とその後に付く漢字で、
見た目、響き共にいいのですが、画数がどの漢字を持ってきても
あまり良くありません。
画数を考えると、そもそも「壮」という漢字を使うことが出来ず困っています。

皆さんの一番の名付けで重視しているものは何でしょうか?
画数いまいちでも響きや見た目で名前を決めている人もいますか?
ご意見お願いします!

A 回答 (9件)

うちは、良い画数を探してから、


それに合う漢字、音をさがしましたよ。

No.2の回答に10画、7画の苗字だというコメントがあり、
さらに、「壮」という漢字を使いたいとのことでしたので、
少し調べてみたのですが、確かに、名前の1文字目に「壮」は
合わないようです。。。

…が、「壮」は、「あき」や「まさ」と読むこともありますので、
「昌壮」(まさあき)なんかは、画数的にもかなり良いと思いますよ。

ちなみに、「高」の扱いですが、異字体は普通の字に直して
判断をすることが多いので、10画で良いと思います。

あとは、いろいろと調べたり悩んだり、
ギリギリまで楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べてくれたようで大変ありがたいです。
ありがとうございます。

>No.2の回答に10画、7画の苗字だというコメントがあり、
さらに、「壮」という漢字を使いたいとのことでしたので、
少し調べてみたのですが、確かに、名前の1文字目に「壮」は
合わないようです。。。

やはり同じように合う物は見つけられませんでしたか・・・。

「壮」が「あき」や「まさ」と読むとは知りませんでした。
参考にして逆に付ける方法も考えてみたいと思います。
でも当て字に近いようなので旦那が反対しそうですが(汗

「高」の扱いについて回答して頂きありがとうございます。
正直迷ってました。
10画で考え、「壮」を後ろに持ってきてみるような
名前も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 13:50

3人の子供がいます。

長男が産まれるときに姓名判断とか色々調べて候補を幾つか準備していましたが、妻が難産の末長男を出産した時に、『なお』って声が聞こえた!の一言で『なお』が付く名前に急遽変更!出産から2週間以内に出産届を出さなければいけないので慌てましたが、『直樹』に決定!続いて産まれた長女と次女は、長男の『なおき』に響きを合わせて、『沙紀(さき)』と『瑞紀(みずき)』使った漢字は妻のお父さんの一文字『紀』を使わせてもらいました。頭の漢字『沙』と『瑞』は、妻が資格を持つ占い(算命学)から、それぞれを守ってくれる系統の漢字を使いました。また、姓名判断は流派によって結果が異なるので、最終的には無視しました。あとは、名字と名前を書いてみてしっくりくるか、読み上げてみて違和感は無いかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産されたときに『なお』と聞こえたんですか?
ちょっと面白くて笑ってしまいました、すいません・・・。
3人ともすてきな名前ですね。
旦那様の文字を一文字とるのもいいですね!
でもうちの旦那の名前を使うとなると・・・う~ん、微妙です。

画数もいいですが、名字と名前を聞いて、書いて違和感なく
いくのが一番ベストですね!
もう少し色々勉強して悩みまくってみます!(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 21:41

うちは2歳の息子がいて「優」という漢字を使いたかったのでそれを使ってあとは響きの良い名前をつけました。


画数などは、本やサイトによって全く違う結果が出ましたし気にしないことにしました。響きで名前を考えた後にもう一文字の漢字を探し良い意味になるように考えました。
(例えば「ゆうと」にしよ~って決めてから「と」の漢字を考え「優人」にしたとしたら「優しい人になってね」みたいな順番)

二人目は今2ヶ月になったばかりの息子がいますが、今回は「頼」という漢字を使いたくて上の子のように考えていきましたが、生まれてからこだわっていたはずの「頼」という漢字が苗字とのバランスが良くないかもって思い出して漢字を変えました・・・見た目って事になるのかな?

でもうちは子供にこういう想いでつけたと説明できるように最終的には意味が一番大事になってきたように思います。
漢字二文字と決めていたので、二文字で素敵な意味になるように漢字を選びましたよ。
漢字のこだわりがあっても良いと思います。ただどうしてこの字が良かったか子供に将来説明が出来れば良いと思いますよ!
画数は見ないほうが良いかも・・・
赤ちゃん楽しみですね!出産頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに画数にこだわりすぎると、思いを入れた漢字すら
使うことが出来なくなってしまいそうですね。

有る程度の画数での判定なら、あまりこだわらず響きや思いで
名付けするのもいいのかもしれませんね。
友人の子供で変わって可愛い名前があったので画数探索したら
最悪で名付けには良くない!なんて判定されたりしてました(笑
あー友人は画数は関係なく付けたんだな~と思いましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 21:37

我が家は双子だったので、結構大変でした。


友人に、胎児の性別は「女」と言い切られ産んでみたら「男」だったという人がいましたし、一人の性別を教えていただいた時に、看護師さんに「鵜呑みにしないでね、確定じゃないから」ってDrの前でおっしゃるんです(Drもうなずいていたので、驚きですが(笑))
よって、男女の名前いっぱい考えました。

で、男の子は、呼び方重視。漢字は跡付けです。
他でも書きましたが、漢字の名前って、実際、書類上だけでしょ?
フリガナ絶対に書かされるし、大人になってくると、「ローマ字」で最初から記載させられたり。
ということで、別に国際人になってもらおう!というわけではないのですが、漢字は、後々画数見ながら考えよう!となりました。

実は、私の主人の名前は、漢字で表記すると、絶対100%だれも読めません。呼び名はありふれていますが、漢字にすると絶対に謝った呼び方されます。100%そうです。漢字辞書にも主人の呼び方は載っていませんが、これは、結構有名な人に付けていただいた名前らしく、出生届けもなんの問題もなく提出できたそうです。

どうやら、主人の漢字は、とんでもなくふるーーーーーーーーい時代、もしくは限られた世界(笑)だけで通用するう漢字の呼び方のようです。
そういうのでもOKみたいです。

我が息子も結果、皆さんが絶対にご存知のありふれた漢字ですが、読み方が思いっきり「えっ??」って言われます。
が、主人は、辞書でしっかり調べたらしいです。
読み方と漢字に拘りたいならば、勝手に「そう読ませます」という強い意志と(笑)、古い文献などから探し出してはいかがでしょうか。
主人が言いますには、A辞典では掲載されていなくてもB辞典では掲載されている読み方がいっぱいある!とのことでした。

わかりづらい説明ですが・・・(例えばです、実際はどうかわかりませんが 一 と書いて 「じゅう」と読ませるということを言いたいのです・・・・)

ただ、主人も息子も、フリガナのない書類で名前を呼ばれるときは、大変恥ずかしい思いを、本人も読む人もされます。
お互い、凝った名前にしたわけではないのですが・・・
目立ちたい!と言うわけでもないのですが・・・・
あまり、お子さんが大きくなって困らないようにしてあげてください。

ちなみに、息子の名前に使った感じは、後々歴史上の人物で同じ漢字を辞書にない読み方で使っていた人がいると判明しホッとしました。
これで、主人は「勝手に作った読み方じゃない!」って言っています。
(って辞書で調べたんじゃないの??(笑))

色々な辞書、おそらくネット上でもあるのではないでしょうか、探してあげて付けてあげてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方重視だったんですね。
画数に関しては多少は気になるのですが、私たち以上に旦那の親が
昔の考えなので「画数」「画数」というのがあるみたいです。

実際、今の旦那の名前も神社で見て貰ったというのを聞いたことがあります。

motomoto12さんの旦那様も息子さんも凝った名前ではないのに分かりbにくいって事でしょうか?
でも辞書で調べればOKということで。
私も「壮」という漢字についてもう少し調べてみる必要もありますね。
万が一、「そう」と読ませないなら他の読み方があるはずですね!
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 13:32

こんにちは。

一児の母です。
私も男の子の名づけで色々考えました。
まずは音で、苗字と合う音とつけたい名前を決め、それから漢字。
「大」はつけたいと決めていたのですが、もう一方が決まらなくて、結局画数で決めました。
その中で苗字から実際に書いてみて見た目がいいもの、字のもつ意味で一番望むものを選びましたよ♪

つけたい字やつけたい音がある人は、画数は全然見なかったってのもよく聞きます。
要は親の名前にこめる想いが大切みたいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり付けたい漢字から入るとどうしても最終的に気になるのは
画数になるのですね^^;
私たちもまだ「壮」という漢字を使いたいという事での段階なので、
絶対この名前、響きにしたいからというのが無いのが救いでしょうか。

確かに友達でもカワイイ名前や今時の凝った名前を付けているようですが、
画数に関してあんまり聞いたことがないですね。

決めた後、呼んでみたり、書いてみたり(漢字にしろひらがなにしろ)
することは大切ですね。
色々考えながらやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 13:25

壮の字、良いですね。


よく探せばいろんな字があとに続けられるみたいですよ。
http://www.geocities.jp/nekononamae_hitononamae/ …


私が重視したのは、音を重視するあまり当て字の怪しい名前にならないように・・・ですかね。

↓こんなのにならないようにって感じです(笑)
http://dqname.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壮の字、良いと言ってもらえてうれしいです。
あんまり使っている子供も私の周りではいないので
いいかな~とも思っています。

旦那が当て字や今時の変わった名前ではなく、普通でいい!というのが
モットーのようで、怪しいのにはするつもりはありません(笑

サイト貼り付けてくれてありがとうございます。
「そう」につく名前参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/01/22 16:00

こんにちは。


私は【画数】重要視しました。
私は【画数】がとても大事だと思っていたからです。(まあ人それぞれですが・・・)

質問者様は【画数】を大事にされているようですので、【壮】など使いたい漢字を使った名前で画数が良いとされる名前を考えてくれる面白いサイトがあります。ご参考程度にどうぞ。(候補を100個ほどもらえますよ。ただし3000円くらい掛かるのでご主人とご相談ください。)
ただ子供の名前は一生物なので、悩むのも楽しいものだと思いますよ。
素敵な名前を付けてあげてくださいね。

【たまひよ名づけ博士】
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/top/CSfTop_ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画数はそれなりに必要かもしれないとは思っています。
とはいえ、名付けサイトで昔の私の名前をやったところ、
あんまり考えられていないようで、いい画数とは言えるものでは
なかったことでしょうか(笑

いざとなったらオススメの【たまひよ名づけ博士】に頼んでみるのも
いい手かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 13:22

>皆さんの一番の名付けで重視しているものは何でしょうか?


姓名判断は当たる八卦当たらぬも八卦の次元のことではありますが、先人の知恵でもあるのでムゲにはできないと思っています。
特に男子は、苗字がまず一生変わらない場合が圧倒的なので、女子より十分そのあたりを考えておく必要があるでしょう。

あなたの苗字画数を補足してもらえれば、みて簡単にでも
姓名判断してあげます。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこですね!男の子は名字が変わらないので一生同じ名前を持つこと。
名字の1字目が10画、2文字目が7画です。
そして「壮」が7画となっています。

ただ、ここでちょっと色々やっかいなことがあるんですが、
名字の1文字目は「高」がつきます。
この場合10画になるのですが、戸籍上ははしごの「高」なんです。
そうすると11画になるので、どちらを重視していいのかもわからず・・・。

もし時間がありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/01/22 13:19

2児の父です。



姓名判断はやり方によって結果がまちまちなのでどれか一つでもいいのが出ればそれを信じるようにしてますw

子供の名前を決めるときは
・呼んだ時の響き
・見た目(漢字のバランス)
・呼び方(あだ名が変な物にならないか?)
・姓名でのつながり方
・イニシャル(SM等にならないか?)
等を総合的に見て判断しました。

質問者様もこんな子になって欲しいと言う願いを込めて名前を決められると思います。
名は体を表すとも言いますので画数に惑わされず良い名前をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々姓名判断の無料サイトでためしてみましたが、
同じ物を探索しても総合的には同じようでも、若干いいのと悪いのと
分かれて判断されてきますね。
余計に迷ってしまって、皆様はどのように決めているのか気になってました。
回答を見るにはsaezuriさんのお宅では画数は最終的手段ということのようですね。

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!