電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(22)の母親は(52)だらしなく掃除が出来なくて実家がごみ屋敷になっています。
小さい時から恥ずかしくて友達を呼べませんでした。
私が片づけても、すぐ汚します。
ごみはごみ箱にいれず、玄関はゴミだらけ。
冷蔵庫は汁がたれてゴチャゴチャ。床に割れたコップ、服、紙くず、画びょう、などで人が通る所だけ獣道みたいに開いています。台所も1週間分くらいの茶碗があり、たまに洗う時でも洗剤なしで指先でちゃちゃっと洗って終わりです。
母自身も汚い格好で古ストッキングの中にカイロを入れて腰に巻き、(見えてるし・・(汗)服のボタンもかき違えて止め、靴下も左右別の穴の開いた靴下を履きます。髪もボサボサでその格好で平気で外に出て行きます。
子が産まれ、私のアパートに呼んだ時も「腐ってるものでもいいから食べ物くれ。今、家に食べるもの何もなくて、皆、腹すかしてるから・・。」と私の家の冷蔵庫をあさっていきました。
お金はあれば計画性なく、すぐに使ってしまい、老後の貯金も何もない状態です。

私自身は普通にかわいいとか美人とか言われ、結婚もできました。
親を紹介はしましたが(頼んでキレイな格好をしてもらった。)実家には
呼ぶ事が出来ませんでした。
そんな母は仕事も出来ず、(雇ってもらえない。)重度のうつ病の兄も実家にいます。(ひきこもっていて天井に話し掛ける。)
父は県外で交通整備の住み込みをしていて家には帰っていません。

今、やさしい主人に恵まれとても幸せなのですが、実家に子供や主人を連れて行けないことや、
父が死んだら、あの母と兄をどうすればいいのか?と悩みます。
冷たいかもしれませんが、一緒に住むとかは絶対無理です。

教えてください。

A 回答 (3件)

No2です。


1月30日付の朝日新聞朝刊に、「成人ADHD」という病気のことが
特集されていました。
貴女のお母さんの症状によく似ています。
成人ADHDで調べると、たくさん関連サイトが出てきますので
調べてみてください。
やはり、一度病院に行かれるべきだと思います。
    • good
    • 4

う~ん・・・ちょっとにわかには信じがたい話ですね・・・


もし、貴女の書かれていることが真実だとして
貴女はその家で大人になるまで生活していたのではないですか?
その20年ほど、どうしていたのですか?
貴女がごく普通の感覚を持っているのであればそれはお母さんを反面教師にしてきたということなのでしょうか。

とりあえず、まずはお母さんのその行動が精神的な病からきているのか
単に性格からきているのかをはっきりした方がいいのではないでしょうか。
専門医か、カウンセラーの相談して、見極められたらどうでしょう。
病気なのであればそれなりに対処し、家は貴女達で片付けるしかないでしょう。
性格なら、お父さんが中心となって立て直すしかないでしょう。

何より重要なのはお父さんがどう考えているかじゃないでしょうかね?
もしもお父さんが普通の感覚の持ち主なのであれば住み込みで帰ってきません
と言っている場合じゃないのではないですか?
貴女と正面きって現在のこと、将来のことを相談しましょう。
まずはお父さんの決断が優先されると思います。

私なら、旦那さんを実家に連れて行くのはお母さんが正確化病かはっきりするまでは
待つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ・・やはり他人からすれば信じがたい話なんですね。
私自身あの家から離れたく、高校も行かず、知り合い宅で15歳で住み込みのバイトをしました。
父は昔はそんな母を殴ってでもしっかりさせようとしてましたが、全然だめで今は仕送りのみであきらめている感じです。
母は昔からあんな感じだったので性格ですね。
母の親も片付けられない人なので。(母よりましですが。)

将来が不安です。縁を切りたいけど、情もありという感じでどうすればよいのか、母と兄がストレスです。

お礼日時:2008/01/23 12:24

『片づけられない女たち』(かたづけられないおんなたち、原題:“Women with Attention Deficit Disorder”)は、米国のカウンセラーであるサリ・ソルデン (Sari Solden MS,MFCC) が女性のAD/HD(注意欠陥障害)について書いた著書。



以前は子供のみの障害で、かつ男が大半を占めると考えられていたAD/HDについて、実際には大人になっても障害が残留し様々な問題を抱えていること、女性は女性で特有の問題があることなどを指摘している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F% …

精神的な病気の一種ですが、世話をするか、縁をきるか、
経済的な支援だけでもするのか。
決断する時がくることは間違いがありません。

縁を切っても、一義的に責められるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の親もそうだったので育てられた環境でそういう性格になったのかなぁ。とも思ってましたが病気かも・・と思ってきました。
でも、今さら治りませんよね。
私が幼い頃、父に家が汚いと母は殴られてましたが、最近その父がいなくて、家は余計に荒れてきました。

一応あんな母でも育ててもらった恩はあるので、(兄にも遊んでもらった記憶も)その時がきたら見捨てないで何かしないといけないですね。

お礼日時:2008/01/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!