プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者の方の生活の中で、いろいろと趣味を持って暮らしておられると思いますが、やはり食事の楽しみはほかに比べてウエイトが大きいと思います。この食事で、普段心がけていることは何ですか?そして、食費は1日いくらぐらいですか。

A 回答 (1件)

60台は高齢の手前なのかも知れませんが、量は減りましたが若い頃と大して変わりません。

週3日は魚の刺身主体で、他の日はも牛肉、ラム、馬肉、鴨、うずら等、好き嫌いはありませんが、ブロイラーと水っぽい豚肉だけは敬遠しています。

しかし好みも変わりつつあるのも事実で、鮑は生から蒸し鮑へ、かれいも柳鰈など柔らかいものへとも変わって来ています。

一週間のうち1、2度はどうしても贅沢になりがちで、若い頃より食事の単価が高くなっているかもしれません。(平均単価は1500~5000円/日位?)

心がけている事は、酒は毎日欠かさず、日本酒換算で2合(360ml)、料理によって紹興酒、チリーの赤ワイン(安くて美味い)、ビールなら720ml・・・このペースは一生守りたいですね!
    • 0