プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
ThinkPad X60 1709-ACJのHDD交換についてです。
ThinkPad X60 1709-ACJを使っています。
標準の40GBから100GBへHDDの中身をそのまま専用ソフトで移し、そのまま起動させようとしましたが、BIOSの指紋認証後からまったくHDDが動く気配がありません。そのまま黒い画面で止まっています。どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すみません。

No.1、2です。
TPMについて調べてみましたが、
これはソフト的なロックだとの説明でした。

ですので、HDDの入れ替えに関して動作しないと言うことは
無いとのことです。

ただ、この説明はエプソンダイレクトの場合ですので、
IBM(今はレノボでしたっけ?)に確認された方が
無難かと思います。

多少、BIOSなどでの設定で違いがあるかも知れません。

補足ですが、最終的にはリカバリーがベストのような気もします。
    • good
    • 0

>HDDの中身をそのまま専用ソフトで移し


専用ソフト名が記載されていませんが、バックアップ用のソフトじゃないですか?
商品説明には色々おいしい動作が書かれているが実際には使えないものがほとんどです
自分もかなりのソフトを購入して無駄なお金を沢山使いました、本当にお金を返して欲しいぐらいです

リカバリーメディアを作成しHDDを交換後、リカバリーすることです
    • good
    • 0

>標準の40GBから100GBへHDDの中身をそのまま専用ソフトで移し、


専用ソフトとはR&Rですか?
R&Rなら普通はうまく行くけど・・・
セーブの作業でCD-Rに焼いて、CD-Rでロードなんですがどこかでミスっているのでしょうか
CD-Rがあるなら40GBに書き出して見てはいかがですか
つまり40GBのHDDでCD-Rの評価をするのです
イチかバチか大バクチですので失敗すると元ネタ(40GBのHDD)は完全に消失します
    • good
    • 0

すみません。



先ほどの補足です。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/security/chip. …

もしかすると、その辺のHDDは乗らない可能性がありませんか?
    • good
    • 0

全く自信がありませんが、


この機種、セキュリティチップを搭載しているようですね。

その辺りで引っかかっている可能性はありませんか?

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
その可能性があります。
元の40GBのHDDを戻したら、問題なく起動しました。
おそらく、チップの可能性があります。
ただ、これは解除する方法はありますか?
単純にBIOSからパスワードを解除すればOKでしょうか?

補足日時:2008/01/23 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題は解決しました。
セキュリティチップが問題でした。
解除すれば、認識しました。

お礼日時:2008/01/24 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!