今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 私は現在、パニック障害・抑うつで1年間休職の身です。職場に偶に電話連絡します。最近の連絡では病状もかなり良いので医師から復職の診断書がそろそろ出ます。と連絡したところ職場の担当上司から、自分の健康管理が出来ないのだから、まだ仕事も出来ないだろうと言う話がありました。その時、私はえ!と思い復職と健康管理が出来なく仕事が出来ないのと、何の関係があるんですか?と聞きましたら、病気になったのは自分の健康管理が悪い性で復職してまた同じ病気になって休職になられたら困るんだよね。と話されました。
私自身としては、好きでなった病気じゃないと思いますし担当上司の話は理不尽だと思えます。また、遠回しに復職させたくない様に聞こえます。
こんなやりとりが数回あり復職したくても前進しません。
健康管理が出来ない人は仕事が出来ないと言う事と復職させて貰えるには、どうしたら良いでしょうか?
どうか、忌憚のない回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(@_@)/ずばり!


遠回しに復職させたくないんですよ。

saku_Loveさんは休職中でも会社からお金
もらっているのですか?
でしたらそんなに焦らないでゆっくり休め
ばいいと思うのですが。

俺も休職の経験ありますが、休職すると
ほんとうに復職できるの?なんてすごく
不安になった時期もありました。
当然会社の業績が傾けばまっさきにリス
トラ対象です。

saku_Loveさんの会社の社内規定はどう
なっていますか?
うちの会社の社内規定は
・休職は2年間までしか認めない。
・復職時には産業医の許可が必要
・復職した場合配置転換もあり得る
などなど書いてあります。

ですから今後また休職になるのでは?
というところは一切考慮しないで現状
仕事できる状況なのか?という事だけ
です。先のことなんか誰だって解りま
せんよ。上司だってガンになる可能性
があるから今から休職すれば?なんて
いっても休職しませんよね。

いったい何が健康管理なんでしょうね。
毎日手洗いうがいしたところで風邪だっ
て引きますよ。

なんだかんだと書きましたが復職させた
くないんですよ。願わくばこのまま辞めて
いってくれ!と思っているのではないでし
ょうか?

saku_Loveさんが休職したことによって
変わりの人が補充されたのではありま
せんか?
補充されていなくて仕事がsaku_Loveさんが
抜けた分忙しいのであれば、今からでも
来てくれ!って言いますよ。

まずは社内規定で復職のところをみるのが
先決だと思います。
同じ病気になる可能性がある場合復職できない!
とあれば無理なんでしょうね。
でもそこまで書いていないと思いますよ。

逆に復職するにはどうしたら良いのか聞いて
みてはいかがでしょうか??
次回の休職時には退職すれば問題ないのかな?

ただパニック障害・抑うつってどんな病気か
解りませんが仕事が関係しているなら同じ仕事
してはまたなる可能性も否定できませんよね。
うちの会社は仕事が原因での鬱病なら復職時に
配置転換してくれますよ。

saku_Loveさんの会社は配置転換までは考えて
はくれないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当上司から復職して来てまた病気になったらと言うお話が理不尽であるとは思いますが、復職させたくないとは私自身、思いたくないです。

いえ。現在は無休休職です。o(;△;)o

社内規定は休職は2年間と復職時には産業医の許可の2点です。

私が休職になってから代わりの人が補充されています。

復職するには、どうしたら良いのか担当上司に伺っても、はっきり答えて貰えません。

配置転換までのお話をしていませんので、何とも言えないです。

お礼日時:2008/01/24 04:08

そもそもパニックやうつを発症した原因って何でしょうか?


昔同僚にいましたが、「ある人」が悪くなる原因だったので、それを避けたいということは上司に伝えて仕事していましたよ。
管理職の「管理」には部下のメンタル的な管理も含まれています。なので部下のそういった病気も理解してくれない上司の方が仕事できてないじゃん…というカンジですねぇ。
理解のない上司で原因を取り除かず働くのであれば二の舞なのでは?もっと上に話して理解ある部署に移させてもらう方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害になった原因は、医師の診断書によれば職場のストレスと書いてありました。

違う部署への配置換えは上司は認めてくれません。

このまま今の職場にいれば再発する可能性もありますので転職しようと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 17:52

>病状もかなり良いので医師から復職の診断書がそろそろ出ます


「症状がかなり良い」は、「病気はまだ完治していません」と言っているのと同じです。
「肺炎もかなりよくなりましたので、出勤します」
と言われたら、会社側は
「無理しないで。ちゃんと治ってからでいいよ」
と言いませんか?
半病人のまま出勤させるほうが鬼だと思います。

ところで、私の会社にも、精神的な問題(障害?病気?)を持つ人がいました。
ある日、まだ始業して10分も経っていない頃、突然立ち上がって
キーンと耳に劈くような奇声を発したのです。
ぶち抜きの広いフロアでしたが、そのフロアにいた全員が一旦固まりましたね。
次の瞬間、その人は走り出して部屋を飛び出していってしまいました。
その部の全員で慌てて探しにいきました。
それからしばらくして手ぶらでみんなが帰ってきた頃、
本人がどこからかケロリとした顔で現れました。
本人はそれでいいかもしれませんが、こちらの身が持ちませんって。

とりあえず、肉体的な病気でも精神的なものでも、
「完治」を優先させてください。
それから復職だと思います。
周囲も完治したなら安心して普通に接することができますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん。そうですね。
肺炎は完治があるとは思いますが、私の病気は完治というより寛解だと医師が言っていました。

私は奇声を発して何処かに行ってしまう様な事をして職場に迷惑を掛けた事は無いです。

医師からは寛解だと言われていますが・・・

お礼日時:2008/01/24 04:31

確かに健康管理も仕事のうちなんですが、それは一般的には風邪とか


の体調不良を指すのであって、メンタル面での傷病はまた別問題かな
と思います。
ただ、その上司の方は、同じ職場で他の人は何の問題もなく、毎日
出勤出来ているのに、質問者様が精神的な面で休職にある状態が納得
いってないんでしょうね。
こればかりは、なったことのない人にはわかりませんから。
私の職場にも、うつ病で診断書をもらってきて1年近く休職している
社員がおります。
本人はもうすぐ復帰出来る様な事を言ってますが、医者からの診断書
によるとまだまだです。
そうすると、周りの社員が「どうせ無理でしょう」って雰囲気に
なるんですよね。復職して、何か自分が注意したことでまた休職
されたらたまんないなぁみたいな。
「俺たちの方がキツイ仕事してんのに、なんであいつが鬱なの?」って
感じで、復職してきても絡みづらいというのが本音です。
睡眠障害などに対しても、「誰だって多少は無理しても、頑張って会社
に来てんだよ」と。やはり自分に甘えてると判断されてしまいます。
でも、質問者様がお医者様から復職に問題なしとお墨付きをもらった
ら、どうどうと出社していいと思いますよ。
今は企業側はメンタル面の傷病などを理由には解雇出来ないですから。
ただし、本当にお医者差にOKをもらってからにして下さいね。
自己判断で復職しても、ご本人も周りの方たちも辛いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。私もメンタル面は健康な時は分かりませんでしたが病気になってから別だと思えますし、正直やはり病気になった人しか分からないのも事実だと思います。

医師からは復職の診断書が出せるんだけれども、どうですか・・・と言うお話があります。私自身が勝手に判断して復職するつもりはありません。ただ、その様に担当上司にお話しても質問した内容の様にお話されるだけですので医師から復職の診断書を頂くのが決められない状態なのです。

お礼日時:2008/01/23 19:05

自己管理で予防できる病気も確かにありますが、


自分では思いもよらぬ病気にかかってしまうことのほうが
大半でしょう。

それは上司の嫌味からくる発言ではないでしょうか。
健康管理ではなく、メンタル的な部分でやりにくいみたいな
考えがあるのでしょう。

会社の中のしっかり判断できる上司に相談してみて下さい。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。今の病気は思いも掛けない病気でした。

しっかり判断出来る上司に私も相談したいです。o(;△;)o

お礼日時:2008/01/23 18:58

健康管理と仕事の関係性ですが、やはり「関係はあると考える人」が圧倒的に多いことが事実だと思います。


なぜなら、体調を崩して会社を休む=仕事の遅延、または別の人に負担がかかることになります。
それは仕事の「質」の問題ではなく、仕事をするうえで基本的な勤務を続けることができないわけですから。

あとはその会社、または上司が過去にうつの方に大きな被害をこうむった経験があると、やはり敬遠されてしまいます。

かなりきついことを言わせていただくと、もしあなたの仕事の質がすばらしければ、たとえ一ヶ月に数日しか勤務できなくても会社は欲しがります。残念ながらあなたはあなたの上司から高い評価をもらっていないと見受けられますので、復職より転職を考えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康管理と仕事が関係あると考える人が圧倒的に多いには理解出来ます。
そうですね。上司から良い評価を貰っていないですね。

現在の仕事が好きなので転職したくないので困っています。

お礼日時:2008/01/23 18:56

体調管理は仕事のうちというのは確かです。

そういう意味では、体調管理という仕事ができないという言い方もできるかと思います。
とはいえ、メンタルヘルス的な面でもそれが通用するかというと、私は疑問ですね。外因的な要素が強すぎますから。まあ、休職するほど悪化する前にカウンセラーなどにかかればよかったと言われればそれまでなんですが。

2つ目の方ですが、その上司は、復職させたくないのだと思います。
鬱病=軟弱ものとか、そういうイメージでもあるのかもしれませんね。何かちょっと強く言われたときに、また鬱になられても困るし面倒だ、みたいな。
直属の上司ではなく、もう一つ上の人に相談してみるとかしてはどうでしょうか。
それでも何も変わらないようでしたら、会社全体の体質ですから、しかるべき場所に訴え出るか、これを機に転職をされてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休職する前にカウンセラーなどに掛かれば良かったのは、その通りかも知れません。病気になっている事を知らずに仕事をし発病して病気になっていたのを知りました。
そのような意味では自分自身の体調管理が不十分だったと思います。

直属の上司と数度相談し話が付きませんでしたので、その上の上司と相談させて欲しいとお願いしたのですが断られてしまいました。
現在の仕事は私にとって好きな仕事ですので辞めて転職したくないのですが・・・

お礼日時:2008/01/23 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q【職場】欠勤が多すぎる同僚について。(長文)

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます。

それに、そんなに来れないくらい具合悪いはずなのに、来たとたん
お昼以外にも会社の女性とべったりくっついて私語をしていたり。
具合悪いんじゃ・・?人に取り入ることはOKなんだ・・?と神経を疑います。

今の職場は、やることさえやれば(そんなに休んでても@)あまり何にも言わない
ちょっと変わった職場で、派遣元・派遣先も殆どノータッチ。
他の同僚も何も言わないので、本人は「迷惑掛けて申し訳ありません」なんて
毎回口先では言っていますが、"この人達なら少し謝れば許してくれる"と思っている
としか見えません。
大人しくすごく気を使うタイプなのに、よくそんなに図太く居続けられるなあ・・とさえ
思ってしまいます。

イライラするのには他にも理由があって、私も具合を悪くしていて、
這うようにして会社へ行っている事もかなり多いのです。
私は頑張って行っているのに、
「同僚は、具合悪いからイーッパイ休んでもしょうが無いね☆」とか思えません。
同僚も、体調が何年もずっと優れないようで病院にも掛かっているのですが
(詳しくは書けませんが・・)、だらだら休むのにも限度があると思います。
他人が非難しなければ何しても良いのでしょうか。
また、多忙を極める訳ではなくても、当然こちらには仕事のシワ寄せも来ます。

どう対処したら良いのでしょう・・。
派遣の営業も見ざる聞かざるで頼りになりません。
ちなみに、会社の人だし、今まで数人で仲良くしていて、
状況的に全く無視というのは無理です。必ず付き合わなければいけない現状です。
(今までより距離は置きたいとは思っていますが。)
何かご意見伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので、そのような流れになったわけです。

そして多くの職場はその理想を目指すよう努力をし、理想を実現できていない職場もあれば、実現できた職場もあります。私はその両方にいました。そして、理想が実現できていない職場では、頻繁に上司に実情を訴え、改善を求めていました。

一方で、私がいた、理想を実現できた職場では、事前に出勤人数がわかってさえいれば、それに合わせて業務を進めることができたので滞りなく働いていました。私は管理職ではなかったので給料の支払いを心配することはなかったものの、長く出勤できた2人の社員のうちの1人として、仕切る立場にいましたが、家庭の事情や副業や余暇で休む人たちに、家庭や副業や余暇を充実してほしいと、奨励の言葉をかけていました。単純にそれで差し支えがなかったからです。差し支えがないのなら、皆に幸せに生活してもらったほうがいいに決まっています。

また、身近な人の中には、各従業員の担当がカッチリ決まっている職場に勤めている人がいますが、そういうところでは、従業員が夜中の何時に出勤しようと、何日間、会社に現れまいと、その担当の仕事さえ滞りなく進んでいれば問題ないわけです。もちろん、定期的に、担当の仕事をとりまとめる会議などには、きちんと出席してもらいますが。

さて、********ここからが、あなたにとって大事ですので、よく読んでください。*********

質問者さんの場合、問題なのは、こうした理想を職場が実現できていない点です。どのように実現できていないかというと、あなたに「シワ寄せ」が来ています。あなたが、私生活を充実させることができず、幸せに働くことができていません。

周囲に不満を訴える時には、そこを重点的に訴えるといいです。他人がどのように休もうが、それはその他人の勝手であり、勤務形態によってはむしろ権利であったりもします。しかし、その他人が休むことで、他の従業員にひずみが生じているのなら問題です。

繰り返します。まずは、あなた*自身*が理想を実現できていないことを訴えたうえで、「その理想を実現するには、他の職員の働き方を見直してはどうか」という訴え方をしてみてください。

結果、もしかしたら、他の職員のことよりも、あなた自身の働き方を見直すように言われるかもしれません。しかし、最終的にあなたが「這ってでも」働かずに済むようになり、幸せにたくさん働くことができるようになれば、問題は解決と見る必要があります。

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので...続きを読む

Q連絡はくれるけど会えない(会わない?)男性の心理は

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙しいのは本当みたいで、予定が読めない仕事なので
仕方ないとは思うのですが…。
1週間単位くらいでこれが終わったら、出張から帰ったら、…とか
言ってくれるので、こっちはそれを目標に声だけで我慢しようとか思うのですが、
(彼としては一応会うつもりで言ってくれてるのだと思いたい)
それがことごとくダメになります。

結局、それが終わればまた次の理由が出てくるんです。
それなら、しばらく2カ月は会えない、とか言ってもらった方が
こちらも気持ちの持ちようが違います。
期待させられるから、辛いです。

2か月経って、これはもう遠まわしに会いたくない、
会う気がないということを察しろということなのか、と
思うようになりました。

電話やメールでは彼は会いたいとか言いますし、
私が「今すっごく会いたくなった」とか唐突にメールすると
「俺はいつも」とか返してきます。

でも、本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも、
少しくらい会おうとしますよね。

逆に、会う気がもうないのだったら、相変わらず連絡はくれるのは
何故なんでしょう?
遠まわしに会いたくないという意味なら、連絡しなければいいのに、と
思ってしまいます。
客観的にみて、この状況はどう捉えたらいいのか
どうかご意見、よろしくお願いいたします。

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりします。(私はそれでも満足です)
私は寂しいや会いたいなどを言うのがとても苦手で、それは彼が忙しいとわかっているからです;
それを彼も察してくれているのか、ただ彼自身が会いたいからかもしれないのかはわかりませんが。
私も「無理はしないでね」と、口癖のように言っています;そう思っていなくても言っています。
彼の家に行くにも、休んでほしい気持ちが大きくてやめています;

質問者さんの「少しくらい会おうとしますよね」は、今とってもとっても会いたくて、
そういう気持ちしか見えていない状況なんだと思います;それくらい会いたいんですよね。
きっと満たされていたら「彼は忙しいし、もう少し我慢だ」とも思えると思うんです。
それで次を待つことができるんだと思います。
といっても私がそうだからなんですが;;

メールや電話だけでは不安になりますよね。
それでも彼氏さんは、「したいときに」ではなくて「できるときに」しているのだと思います。

先の回答者さんが言っておられますが、ひとつ「?」と思ったことは、やはり彼の家を知らないこと…。
知っていれば、質問者さんも会いに行けるわけだし、会うカタチが安定してくると思います。
それも合わせて、彼氏さんに気持ちを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか?

少し厳しいことを言うようですが、付き合うということは気持ちの共有だと思うんです。
大丈夫です、友達ではないんですから。伝えるということは大切です。
会えるようになるかはわかりませんが、接するかたちがかわったりするかもしれません。

言わなくては伝わらないことがほとんどです。
勇気をもって、一歩進んでみてください。
そうやって絆ができあがっていくんですよ。

回答者さんへのお礼も拝見させていただきましたが、不安になるのも無理ないですし、
2ヶ月間とはいえ(私にとっては長いですけど!)質問者さんは譲歩しているんですから、
ここで不安をわかってあげられないような彼氏ってどうなんだろうと思います。
毎日会いたいとか言ってるんじゃないですからね。

暴言失礼しました。

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりし...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q欠勤に対する解雇について

教えて下さい。
病気にて欠勤が数日あったせいで
会社から自主退職を促されています。
それに応じない場合は、解雇もやむ終えないと
言われました。
欠勤だけで解雇は可能なのでしょうか?
また、会社にどのようなに対応したら良いでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

解雇には、懲戒解雇と整理解雇がありますが・・。

恐らく、いずれにも該当しません。
従い、もし解雇になれば、「不当解雇」と言うことになる可能性が大です。

病気と言う欠勤理由があれば、懲戒対象になりません。(無断欠勤なら別です。)
従い、懲戒解雇は出来ません。

整理解雇(不況などで経営が悪化したため。いわゆるリストラ)ではないだろうし。
この整理解雇には「整理解雇の四要件」と言われるものがあり、これに該当せねばならず、なかなか難しいです。

それと「会社から自主退職を促されています」と言うのが、退職強要と言う労基法違反行為に該当します。

正しくは「退職勧奨」と言う、会社都合の労働契約解除を、質問者さんに打診すると言う形です。
質問者さんが合意したら、労働契約解除は可能ですが、合意に至らない場合は、当然ながら契約解除は出来ません。

って言うか、解雇が出来る状況なら、そもそも自主退職を促す必要など全く無いんですよね・・。

ただ、そこまで言われちゃうと、かなりの確率で、最終的には会社には居られない結果になるとは思います。
だから、もう腹を括って、クビになるなら、なるべく沢山の金を巻き上げる作戦に切り替えた方が良いとは思います。

でもまあ、いずれにせよ泣き寝入りする必要は「無い」です。

まずは「解雇理由は何ですか?」って聞いてみて下さい。
懲戒解雇って言うのかな?(そう言うしかないと思いますが。)

またその場合は「解雇理由を書面で下さい」と言って下さい。
正当な理由であれば、書面が出せますが、まず出さない(出せない)でしょう。

ってことで、そう言う会話をICレコーダなどで録音しちゃって下さい。
不当解雇の証拠を入手すれば、後は労基署へ相談へ行っても、労働審判でも何でも出来ます。

あるいは行動を起こす前に、「実はこの前の会話を録音したんですよ。仕方が無いので、ソレを持って、労基署へ相談に行きますネ」って言えば、会社の対応がコロっ変わるかも知れません。

それと一度、労基法を流し読みくらいしてみることをお勧めします。
法律上は、労働者の権利は過保護的に守られているんですよ。
ところが会社側も、あまり勉強していませんし、社員全員が理解してるワケもありません。

法律を知った上で、会社の行動を見渡せば、「アレも違反。コレも違反・・」ってゴロゴロ出てきますよ。
それら全てを携えて、労基署へ行けば良いです。

どこかの時点で弁護士を雇わねばならない可能性も少なくないですが、躊躇しないで相談に行って下さい。

不当解雇事件の場合、弁護士費用を払って赤字になる様なことにはまず有りません。
泣き寝入りする場合よりは、質問者さんの手元に100万円くらいは残る結果は期待出来ると思います。

とにかく「証拠」です。

解雇には、懲戒解雇と整理解雇がありますが・・。

恐らく、いずれにも該当しません。
従い、もし解雇になれば、「不当解雇」と言うことになる可能性が大です。

病気と言う欠勤理由があれば、懲戒対象になりません。(無断欠勤なら別です。)
従い、懲戒解雇は出来ません。

整理解雇(不況などで経営が悪化したため。いわゆるリストラ)ではないだろうし。
この整理解雇には「整理解雇の四要件」と言われるものがあり、これに該当せねばならず、なかなか難しいです。

それと「会社から自主退職を促されています...続きを読む

Q神様はちゃんと見ておられた!?★やっと、天罰!

言葉では表現しきれないくらい根性の腐った人間に、出合
った事ありますか?

人の足を引っ張るような事を繰り返したり、自分が気に
入らない事があると誰彼かまわず嫌がらせの限りをつくしたり・・・。

そんな人間に、私は一度だけ出合ったことがあります。
私だけではなく、周りの人も”あんな人間はそういない”
というぐらい根性の腐った男でした。
その人に恨みを持つ人達は口々に”いつか天罰が下る!”
と言っていますが、当の本人は天罰どころか昇り調子。

あれだけ人に恨まれても(本人は自覚してます)あの血色
の良さをみてると、生霊とか祟りとか天罰とかいうのは
本当はないのかも・・・っと思っちゃいます。

みなさんはどう思いますか?
天罰ってあると思いますか?
実際に周りで天罰下った人を見た事はありますか?

聞かせて下さい!

Aベストアンサー

 ありません。存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起きるかといえば、怒りが爆発して暴動・一揆・反乱を起こすか、全てを諦めて冷笑主義や虚無主義に走るか、無気力になり何もしなくなるかのどれかでしょう。少なくとも、世の中から活力が失われ、社会そのものが破綻するでしょうね。
 そういう事態を防ぐ為に作られたフィクションが天罰や地獄というものです。などと書くと宗教家の方から猛反発をくらいそうですが、悪い奴には天罰が下ると考えないと、辛くてやってられないのが人生です。散々良い思いをして、死後も悪い思いをする事が無いなんて考えたら、残るのは絶望だけですからね。
 ただし、天罰はありませんが、驕りはその人を破滅させますね。勘違いしている人間は、必ず墓穴を掘るときが来ますので。

 ありません。存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起...続きを読む

Q仕事を簡単に休んでしまう人の心理

当初のスケジュールより大分遅れていて、同じプロジェクトメンバーが休日出勤・深夜残業している状況で、いとも簡単に仕事を休んでしまう人の心理が全く分かりません。(特に病気などではないようです)
翌日普通に出社(但し、遅刻)し、「昨日はすいませんでした」の一言もありません。
そのことに対し少しきつく注意をすると、また休みます。
当然、本人の仕事も滞り勝ちで、締め切りまでに仕事が出来ていないことがしょっちゅう。そのことへの罪悪感などは全くない様子です。

私からすると、↑のような社会人は有り得ないと思ってしまうのですが、実際、多数存在しているようです。

お客様や職場の同僚に、自分の勝手な都合で迷惑を掛けることが一番嫌な私にとっては理解できないのですが、そこらへんの当事者心理をお分かりになる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事なんかよりもその人の中で優先順位の高い、面白い何かがあったりするんでしょうね。

それがやりたい・早く帰ってのんびりしていたい・・、
それなのに仕事が忙しいからと休日出勤・深夜残業・・、原因が俺にあるわけでもないのになんでこんな割りに合わない事俺がやらなくちゃいけないんだよ、もう知るかよ、お前らで勝手にやってろよ、といった所だと個人的には思います。

相手の立場に立って考えられないわけではないと思いますが、社会人としての意識の低さ・精神的な弱さ等から、流されてしまうんでしょうかね。
エゴの強い人は困ったもんですね。

自分も上記のように思うことは仕事柄よくありましたが、ズル休みをする事はありませんでした。

理由は人それぞれに様々でしょうが、私の場合は一回でもズル休みをしてしまうと、それに対する罪の意識が薄れ、精神的な弱さから常態化してしまうのではないかと懸念するからです。

翌日どんな説教を喰らうことになるか分かったもんじゃないですし、そうなればその日1日気持ちが腐って仕事どころではなくなってしまいます。
悪循環に陥ってしまいそうで怖いんですよね。

仕事なんかよりもその人の中で優先順位の高い、面白い何かがあったりするんでしょうね。

それがやりたい・早く帰ってのんびりしていたい・・、
それなのに仕事が忙しいからと休日出勤・深夜残業・・、原因が俺にあるわけでもないのになんでこんな割りに合わない事俺がやらなくちゃいけないんだよ、もう知るかよ、お前らで勝手にやってろよ、といった所だと個人的には思います。

相手の立場に立って考えられないわけではないと思いますが、社会人としての意識の低さ・精神的な弱さ等から、流されてしまうん...続きを読む

Q体に悪いものを食べないとか、食事に気を使うのはバカ。という考え

私は健康に気をつかおうと、野菜を食べたり、添加物の多いお菓子は少量しか食べなかったり、食事のバランスに気をつけたり、暴飲暴食をしないようにしたり・・・いろいろ食事に気をつかって生活しています。
ですが、父親に「食事に気をつかうのはバカだ。どうせみんな寿命で死ぬんだ。親戚で食事に気をつかっている人が50代で死んだだろ?かといえば、気をつかってないうちのおじいちゃんは、80代まで生きただろ?つまり、健康管理とか考えて好きなものが食べれないことが一番健康に悪いんだ!お前は食品の裏の表示を見て、成分表を見て、添加物の多いものは食べないだのって、馬鹿者だ!よく考えろ!」と言われます。
ちなみに私は、極端に健康を気にしすぎて、健康管理に振り回されすぎの人間ではないです。少し気をつかえばすむような、簡単にできるような健康管理をしているだけです。
食事に気を使っても、寿命って延びないのでしょうか?父の言う通りに私はバカなのでしょうか?

Aベストアンサー

一言で言って生き方の問題であり数字のマジックにだまされています。たとえば、
1.長い寿命で健康で死ぬ
2.長い寿命で不健康で死ぬ
3.短い寿命で健康で死ぬ
4.短い寿命で不健康で死ぬ

何歳で死んだかと言う数字にしか話題の焦点がいっていないですね。体の不調を訴えながら長生きするか?、元気はつらつとして健康で短命に終わるか?日々の体調が良ければ何歳で死んでもそれで良いと考えますね。健康管理は長生きするためではなく、毎日の生活を楽しむためです。人間は1~4を選べないです。健康な方が日々の生活が楽しいのです。人生をより楽しめます。健康や長寿は目的ではありません。ツールです。生活の質が大切だと思います。

>食事に気を使っても、寿命って延びないのでしょうか?

これは寿命だけが知っているとしか言えません。伸びる場合もあるし、伸びない場合もある。確率の高い方法を取るしかないので、質問者さんの

>少し気をつかえばすむような、簡単にできるような健康管理

これってbestだと思いますよ。何万もお金をかけたり、健康オタクのようなことはやっていないのだから。

お父様は入院するような大病の経験がなくてあまり健康の有り難味を感じた事がないのではありませんか?お父様は長生きするために健康管理すると考えているようですね。違います。健康な方が生活が楽しいからです。ちなみに、健康だと性格も良くなる傾向にあるように感じます。失って初めて分かるのが健康であり、健康って財産ですから。病気をすると面倒だしお金がかかるよ。

>食事に気を使うのはバカ。

そんなことはありません、気を使わないのは、病気になって金使うし、病気になってやっと健康っていいなと思った時には後悔の旅に出るのです。健康な生活を楽しんでください

一言で言って生き方の問題であり数字のマジックにだまされています。たとえば、
1.長い寿命で健康で死ぬ
2.長い寿命で不健康で死ぬ
3.短い寿命で健康で死ぬ
4.短い寿命で不健康で死ぬ

何歳で死んだかと言う数字にしか話題の焦点がいっていないですね。体の不調を訴えながら長生きするか?、元気はつらつとして健康で短命に終わるか?日々の体調が良ければ何歳で死んでもそれで良いと考えますね。健康管理は長生きするためではなく、毎日の生活を楽しむためです。人間は1~4を選べないです。健康な方が日々...続きを読む


人気Q&Aランキング