プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在7ヶ月の娘がいます。完母です。
10日ほど前から下痢をしていて、いったんは整腸剤と下痢止めを処方されましたが、未だに下痢が続いています。
処方された薬はなくなってしまいました。
先生には、薬がなくなっても下痢が続くようならまた来るように言われているのですが。
最近は授乳の度にブブーッと下痢が出て、便は酸っぱいニオイがします。
検索したことろ「乳糖不耐症」ではないかと思えてきました。
乳糖不耐症はラクターゼなどの酵素を飲ませないと治らないのでしょうか。
どなたか乳糖不耐症っぽかったけれど、なにも対処しないで治った方はいらっしゃいませんでしょうか。
インフルエンザや腸炎などが流行っているので何度も病院に行くが憚れます。
体験談などありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

早めに病院へ行って、母乳のことも含めて先生にご相談されることをお勧めします。


お子さんは、今、母乳だけですか?
もしそうで、授乳のたびに下痢をして、そのうんちがまだ水っぽいひどい下痢の状態なら、乳糖不耐症かもしれません。
もしそうなら、ほっておいてもなかなかよくなりませんよ。
先生にきちんと診てもらってから、乳糖フリーのミルクを出してもらいましょう。
うちはそれで1週間くらいでよくなりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

現在母乳+ほんのちょっとの離乳食状態です。
下痢してからはしばらく離乳食は控えていましたが、最近ちょこっとまた再開してました。
昨日やはり念のため小児科に見せにいきましたが、先日と同じ薬を処方されただけでした。
便の検査もしてくれず、授乳のたびに下痢するのもまぁよくあることでしょうとのこと。
なんだか釈然としないまま帰ってきたのですが、昨晩からぴたっと下痢が止みました。
まだ回数は下痢前より少し多いくらいですが、一日3回程度に収まりました。
あっけない幕切れでびっくりです。
アドバイスいただきありがとうございました。

乳糖不耐症だと無処置だと治りづらいのですね・・
経験談を教えてくださったお母様、ありがとうございます。
今回はいきなり下痢がストップしましたが、今後の参考にしていきたいと思います。

今更な補足ですが、ここでいただいたアドバイスにたとえ「乳糖不耐症だったみたいだけど、何もしないで治った」と書かれてあったところで鵜呑みにして小児科に行かない判断をしようとしていたわけではありません。
ただ自分で行くか行かないかの判断をするのにもう少し判断材料が必要だったまでです。
上記の件でご心配いただいた方、丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 14:47

うちの子も1歳前に下痢が続いたことがありました。


原因は不明でしたが、やはり整腸剤で様子を見ていましたが、結局1ヶ月以上、ミルクを飲むたびに下痢をしていました。
最初は何らかの原因(細菌感染など)あったかもしれないけど、そのあとは腸が炎症を起こしてしまってるのだろうということでした。
私も「乳糖不耐症」かな?と思い、いきつけの小児科で相談していましたが、脱水になるほどの下痢ではないので、もしそうだとしてもしばらく様子を見ていても大丈夫だと思う、ミルクをやめるほどではない、ただし、便の検査はして(何らかの細菌感染等でないかどうか)、定期的に診察にはくるように(急変することもあるし)とのことでした。
薬をもらって、1週間に一度ぐらいは様子を見せに行き、同じような状態が続いて、1ヶ月少しして、ふっと止まりました。
急性の乳糖不耐症の場合は、しばらくすると直ることも確かにあるようですが、本当にそうなのか、他の病気でないのかはきちんと診察を受けた方がいいように思います。
また、下痢が続くと、おしりがかぶれてしまうこともあります。その薬ももらっておいた方がいいですね。かなりひどくかぶれて、いたいたしかったですよ。
確かに病気をもらうのは心配ですけど。感染症の患者さんの待ち合いが分かれている小児科などもあるかもしれませんし、朝イチは高熱や感染症の患者さんが多いので避ける(夜中に具合の悪い子を朝イチでつれてきますから)、午前中の急患が一段落したお昼ちょっと前をねらうとか、午後の診察に一番のりするとか、時間をみはからって行く工夫もあります。行く前に電話して混み具合をきくこともできますよ。また、受付で順番だけとって、車の中で待って呼んでもらうとか(電話で呼んでくれるところもあります)。曜日も考えた方がいいですね。休みあけや週末前などは避けるとか(混みます)。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現在母乳+ほんのちょっとの離乳食状態です。
下痢してからはしばらく離乳食は控えていましたが、最近ちょこっとまた再開してました。
昨日やはり念のため小児科に見せにいきましたが、先日と同じ薬を処方されただけでした。
便の検査もしてくれず、授乳のたびに下痢するのもまぁよくあることでしょうとのこと。
なんだか釈然としないまま帰ってきたのですが、昨晩からぴたっと下痢が止みました。
まだ回数は下痢前より少し多いくらいですが、一日3回程度に収まりました。
あっけない幕切れでびっくりです。
アドバイスいただきありがとうございました。

乳糖不耐症だと無処置だと治りづらいのですね・・
経験談を教えてくださったお母様、ありがとうございます。
今回はいきなり下痢がストップしましたが、今後の参考にしていきたいと思います。

今更な補足ですが、ここでいただいたアドバイスにたとえ「乳糖不耐症だったみたいだけど、何もしないで治った」と書かれてあったところで鵜呑みにして小児科に行かない判断をしようとしていたわけではありません。
ただ自分で行くか行かないかの判断をするのにもう少し判断材料が必要だったまでです。
上記の件でご心配いただいた方、丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 14:49

完毋でも乳糖不耐症になるというのは聞いたことがないのですが、お医者様のご意見でしょうか?


私が大学で栄養学を学んだのは10年前なので、今は完毋でもありえるのかなぁ?私は「牛乳」が合わないことでおこるものだと思っていたので。
だから乳糖不耐症でも「乳糖」を含んでいないヨーグルトなどは食べても大丈夫ですし、今もあるのかな?「アカディ」という乳糖を含まない牛乳も販売されたことがあります。
授乳のたびに下痢がでるのは、飲んだり食べたりすると腸が動き出すからだと思います。
うちの娘は1歳2ヶ月ですが、やはり先週、風邪をひいて下痢をしていました。やっぱり酸っぱいにおいがしていました。保育園でも同じような下痢をしていて、保育士さんが「スッバイにおいでした」と言っていたので気のせいではないと思います。
うちも整腸剤を処方され、まだ軟便ですが、だいぶ良くなってきました。
インフルエンザの予防接種はうけていないのでしょうか?
やっぱりインフルエンザや腸炎が心配なのはわかりますが、お医者様に見ていただくのがベストだと思います。
素人判断で間違ったことをしないためにも専門家の意見を伺ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在母乳+ほんのちょっとの離乳食状態です。
下痢してからはしばらく離乳食は控えていましたが、最近ちょこっとまた再開してました。
昨日やはり念のため小児科に見せにいきましたが、先日と同じ薬を処方されただけでした。
便の検査もしてくれず、授乳のたびに下痢するのもまぁよくあることでしょうとのこと。
なんだか釈然としないまま帰ってきたのですが、昨晩からぴたっと下痢が止みました。
まだ回数は下痢前より少し多いくらいですが、一日3回程度に収まりました。
あっけない幕切れでびっくりです。
アドバイスいただきありがとうございました。

乳糖不耐症だと無処置だと治りづらいのですね・・
経験談を教えてくださったお母様、ありがとうございます。
今回はいきなり下痢がストップしましたが、今後の参考にしていきたいと思います。

今更な補足ですが、ここでいただいたアドバイスにたとえ「乳糖不耐症だったみたいだけど、何もしないで治った」と書かれてあったところで鵜呑みにして小児科に行かない判断をしようとしていたわけではありません。
ただ自分で行くか行かないかの判断をするのにもう少し判断材料が必要だったまでです。
上記の件でご心配いただいた方、丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 14:50

確かに病院は混んでいますが、先生にまた来るよう言われているのなら、早く病院へ連れて行ってあげた方がいいと思いますよ。


ここの回答で、見てもいない誰かが無責任に「放っておいても治りますよ」なんて言って、それを信じれますか?
赤ちゃんはよく下痢をしますが、下痢便は酸っぱい臭いがします。おしりもただれるでしょう。うちの息子は、不明の下痢が10日続いた後に、急に血尿が出て、1週間入院しました。便のバイキンが尿管に入ってしまったようです。母子で入院して非常に疲れました。
下痢は他の病気の可能性もありますよね。自己判断は危険だと思いますよ。それに赤ちゃんも不快だと思います。

私だったら、病院に連れていきます。便のついたオムツを持ってすいてくる12時頃などに行ってみてはいかがでしょうか。お母さんはマスクをしたらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現在母乳+ほんのちょっとの離乳食状態です。
下痢してからはしばらく離乳食は控えていましたが、最近ちょこっとまた再開してました。
昨日やはり念のため小児科に見せにいきましたが、先日と同じ薬を処方されただけでした。
便の検査もしてくれず、授乳のたびに下痢するのもまぁよくあることでしょうとのこと。
なんだか釈然としないまま帰ってきたのですが、昨晩からぴたっと下痢が止みました。
まだ回数は下痢前より少し多いくらいですが、一日3回程度に収まりました。
あっけない幕切れでびっくりです。
アドバイスいただきありがとうございました。

乳糖不耐症だと無処置だと治りづらいのですね・・
経験談を教えてくださったお母様、ありがとうございます。
今回はいきなり下痢がストップしましたが、今後の参考にしていきたいと思います。

今更な補足ですが、ここでいただいたアドバイスにたとえ「乳糖不耐症だったみたいだけど、何もしないで治った」と書かれてあったところで鵜呑みにして小児科に行かない判断をしようとしていたわけではありません。
ただ自分で行くか行かないかの判断をするのにもう少し判断材料が必要だったまでです。
上記の件でご心配いただいた方、丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!