電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の息子がトビヒになってしまいました。
痒くて、我慢できなく掻いてしまうので、どんどん広がってます。
皮膚科でも、おなじ薬しか出されないので、すごく心配です。
はやく治す方法が知りたいです、

A 回答 (5件)

水泡は、かきやぶらないようにして、石鹸でを泡立てて洗う、薬を塗ったところを、ガーゼでふさぐなど、ネットで調べてみてください。

• 0

消毒液と傷ドライで早く治りましたよ

• 0

昔、自分が子供の頃にトビヒで両腕全体に酷い水ぶくれが出来た時、やっぱり掻き毟ってしまって怒られた記憶があります。

腕全体だったので、ぐるぐる包帯を巻かれて掻けないようにされましたね。
可能な場所なら、何かで覆って掻けない状況にするのが良いと思います。掻いちゃダメ!って言ったって無理ですから・・・。
あと、掻いてもなるべく傷つかないように、爪を短く切った方が良いかと。

また、トビヒではありませんが、肌がおかしくなって皮膚科に行ったことがあります。
最初の病院の薬は全然効かず、言っても薬を変えてもらえなかったため、別の病院に行きました。
1箇所目では「前の病院ではこの薬だったけど全然効かなくて」と言ったのに「いや、これで正しいです」と言われて同じ薬を処方されたため、更に別の病院に行ったら、別の薬で劇的に治りました。
どちらも同じくステロイド薬ではあったようですし、濃度もそんなに違わなかったようです。
なんで最初の薬がダメで別の薬なら治ったのかは未だに不明ですが、そういう事例もありますよ、ということで・・・。

なお、処方されているのがステロイド薬の場合、身体への悪影響を気にして少しだけしか塗らない人もいるようですが、もしそうなら、それは止めた方が良いようです。
医師に言われた量、たっぷり塗ってください。
    • 0

汗をかきすぎると痒くなってまた、搔き壊して広がったりしますので、お風呂の回数を増やしてあげて、しばらくは清潔を保って下さい。

体を拭く時も優しく… 患部に付かなければ、ガーゼを当てて保護しても広がりを抑えられそうですよ。
    • 0

三歳半の娘がいます。

うちの場合とびひが口の周りにできて、うちは小児科に行き、病院からは『リンデロンV』をもらいました。
起きてる時は嫌がり、全く塗らせてもらえないので、寝ている時に塗ったら次の日にはだいぶよくなってました。
もしあんまり治りがよくなく、『リンデロンVG』があるなら、リンデロンVより強めなのでうちの場合症状で使い分けてます!
ただ、VGはステロイドが入っているので口の中に入っちゃうかも?という時にはやめておいた方がいいかもしれないです。
    • 0