電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後18日の娘のおむつかぶれのことで質問します。

病院から生後4日で退院し、市販のお尻拭き、紙おむつを使っていました。
だんだん肛門付近が赤くなってきたんで、脱脂綿を湿らせたものをタッパーに入れ、それをお尻拭きに使っていました。
でもおむつかぶれが悪化してきて、薄い皮一枚めくれたような感じが点々と出来ていたので、病院へ連れて行きました。

すると処方されたのが『エキザルベ』という塗り薬だったんです。上の娘がおむつかぶれを起こした時は『アンダーム軟膏(クリーム)』を処方されていたんで、今回も同じ薬と思っていたら違う薬だったので、調べてみると、軽いステロイドの入った塗り薬でした(おむつかぶれにも処方します、と書いていましたが)。

お尻を拭いた後、よく乾燥させてから塗るようにしているんですが、ステロイドの入った物を塗っていていいのかどうか?悩んでいます。
家には上の娘の時のアンダーム軟膏があるので、それを塗った方がいいのか??

おむつかぶれの状態が酷いので、エキザルベを処方されたんでしょうか?

お分かりになりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小児科で働いています。


うちの病院では一番軽いものでアンダーム軟膏、これは一番肌にやさしいそうです。よく出されるのがステロイドとカビに効く薬の入ったもの。(リンデロンVG軟膏とエンペシドクリームの入ったもの)表皮剥離したオムツかぶれにはエキザルベを処方していますよ!
先生は状態をみて処方されるので出されたものを使ってみては・・?それでもよくならなければもう一度診せに行くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

小児科でお仕事されてるとの事で、すごく心強いです。
エキザルベを処方されて、合っていたんですね。安心しました。
このまましばらく使ってみたいと思います。

お礼日時:2003/12/01 02:08

#3です。

確かにおむつを変えるのって不安もあるし、まだ残っていたらもったいないですよね。
お試し用みたいな枚数の少ないので試してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お試し様があるのは知りませんでした。色んなメーカーを試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 22:26

病院で状態を見て処方してくれたのなら変えないでそのまま使用していたほうがいいと思います。


うちの子もひどかった時と治りかけでは薬の種類が変わりましたし。
うちがそうだったのですが紙おむつが合わなくてかぶれる場合もありますよ。
違うメーカーのおむつに替えてみるのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

酷い時とそうでない時とは種類が違うのは当たり前ですよね。
オムツも色んなメーカーを試したいとは思いつつ、一度購入するとたくさん入ってるんで、合わなかったら…と思うと、なかなかふんぎりがつかないんですが、そんな事を言ってる場合じゃないですよね。
娘のお尻をすべすべにする為、色々考えていきたいと思います。

お礼日時:2003/12/01 02:06

お薬については、分かりませんが、


オムツかぶれの原因を、取り除かないと
いくら、薬を塗っても、また、かぶれてしまいます。

うちの子が小さい時(今7歳、6歳)
やはり、病院にいる時、紙おむつを使っていたので
オムツかぶれがありました。

家に帰ってから、布オムツに変えたら、
直ぐにオムツかぶれは治りました。

紙おむつって結構、かぶれる物なので
この際、布オムツに変えてみてはいかがですか?
慣れるとそんなに、大変ではないですよ。
おまけに、紙おむつ代もうきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

病院では布オムツだったんです。帰宅してから紙に変えたので、もしかしてオムツが合わないんじゃ…?とは思ってました。
オムツをまめに替え、薬を塗っても治らなければ、一度布オムツにしてみたいと思います。

お礼日時:2003/12/01 02:04

オムツかぶれは悩まされますよね。

家もひどかったです。お尻に穴が開くというか月面のようでした。
ステロイドですが、使い方さえ間違わなければ何の問題もありません。返って素人判断で前にもらった物を使う方が危険です。
病院側もその人その人の状態で薬を出すわけですから。
家は病院でもらった物は全く効かず、自分で出来たことと言えばオムツをこまめに替えてそのたびにしめらせた脱脂綿できれいにふき何しろ乾燥を心がけていました。薬を使うときはオムツを換えるたびに乾かしたふと縫っていました。なにしろひどかったので何ヶ月も掛かりましたよ。
薬はお尻をふくたびに付けてますよね。もし病院の説明通りつけても駄目でしたら病院を換えてみるのも一つの手段です。
何しろ薬を自分の勝手に付けることだけは止めてくださいね。逆に悪化する方が怖いです。なんと言っても薬で悪化した物は薬では直せなくなってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

薬で悪化したものは薬では治せない、知りませんでした。
オムツをまめに替えて、いただいた薬でしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2003/12/01 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!