プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が子が「背中が痒いから掻いて頂戴」いうので、背中を掻いてあげていましたが、毎日「掻いて頂戴」言うのでじっくり体を見ましたら、背中ではなく、首の後ろ(肩と肩の真ん中の背骨付近)に汗疹が出来ていました。
軽めの汗疹なので、病院へ行かず、市販の汗疹用薬を塗っていますが、あまり効果がないです。
やはり病院へ行ったほうがいいでしょうか?
それともこまめに痒い部分を蒸しタオルなどで拭いてあげて、乾かしてあげたたほうが治りが早いですか?
体全体なら急いで連れて行ってあげたいけど、5センチ程の大きさ部分の汗疹で、対処に困っています。
皆さんは汗疹が出来たらどのように治しているのでしょう?民間療法で治せれば嬉しいと思って投稿しました。
様々なお返事よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (7件)

汗疹だと断言できるのであれば、市販の薬でもいいと思うのですが、子供の湿疹って何が原因か一概に素人判断すべきではないと思いますよ。

首の後ろだったら、私も恐らく汗疹だとは思いますが・・・
例えばおむつかぶれとかだったら、炎症なのか、カビが原因なのかによって、処方される薬はまったく異なります。カビが原因の場合、市販のステロイド入りの薬は逆に悪化させることになるので、湿疹への対応は慎重にした方がいいかと。。。それと、市販の薬は病院のものに比べてキツイ場合もありますし。
市販の薬を塗って効果がないということなので、一度受診されてもいいのではないかな、と思います。

さておき、私が気になったのは
>痒い部分を蒸しタオルなどで拭いてあげて、乾かしてあげたたほうが治りが早いですか?
これ。
蒸しタオルじゃなくて、冷たいタオルでしてくださいね。温めると血液の循環がよくなって、痒いのが更に痒くなりますから。これは汗疹に限らず、痒みを伴う湿疹の場合、ほぼ全般当てはまります。拭くというのも、こするんじゃなくて、汗とかを押さえてふき取る程度で。冷やすだけで随分痒いのは治まりますから。

それと、民間療法っていうのかどうか。。
緑茶のカテキンが結構殺菌効果がありますよ。市販のペットボトル飲料でもOKですし、普通の緑茶でもいいですし、緑茶の出がらしでもいいので、冷たいお茶にタオルを浸して、拭いてあげてみてください。タオルは色移りするかもしれないので、白は避けた方が無難です。薬つけなくても、軽めだったら改善する場合があります。
冷蔵庫で冷たく冷やしたお茶で拭いてやると、かなり気持ちよく、痒みもすっと引きます。全身だったらちょっと寒くなるかな?と思いますが、部分的にだったらお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
投稿してから汗疹の状態が日に日に良くなりつつあります。
確かに市販の薬はあまり効き目がなく、まずはマメに体の汗を取り、乾燥させて肌着を着せて過したら、汗疹が引きました。
また主人がケーキとかについて来る保冷剤を巾着袋に入れて背中を冷やしてあげたらそれが本人曰く「気に入った」ようで、冷やすと治りが早いのが本当でした。
また緑茶もいいと聞き、早速買って来て試して見たいです♪
お返事感謝します!

3歳と2歳の娘がいます。

毎日暑いので汗疹はどうしてもできてしまいますよね。うちではこまめにシャワーで汗を流したり(またすぐに汗をかいてしまいますが)お風呂で水遊びさせたり自宅でプール遊びをさせています。あとこれは肌に合わないこともあるかもしれませんが・・・プールをやるときの水の中やお風呂のお湯に木酢液を少し混ぜてます。汗疹がひどいときは少し量を増やすと次の日には治ってます。主人いわく殺菌作用があるらしいです。消毒液みたいなにおいがして娘たちは少し嫌がってますが・・・。ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

確かに市販の薬はあまり効き目がなく、まずはマメに体の汗を取り、乾燥させて肌着を着せて過したら、汗疹が引きました。
また木酢液ですが、そう言えば昨年の汗疹の時期にも友達に勧められたのを思い出しました!結構効き目があるようですので、酷くなるようでしたら購入考えます!
お返事感謝します!

家も毎年あせもがひどくて、そのときそのときで小児科の先生にもらった薬を塗ってみたり色々試してみましたが、今年は評判を聞いて、

持田製薬から出ている「コラージュフルフル」というボディーソープで
洗ってみたら2~3日お風呂で洗っただけでツルピカになって
すっかり治ってしまいました。

その子の状態にもよるかと思いますが、結構良い感じでしたよ♪

ただ、あまり薬局に売ってなくて(シャンプー・リンスはあるんだけど)持田製薬のHPで注文するか、こちらでは「Fit Care」というチェーン店の薬局でありました。
ちょっと高めですが、試してみる価値はありそうですよ。

参考URL:http://karadanokabi.jp/product/index.html
    • 0
この回答へのお礼

また教えて頂いたURLも参考になりました。
お返事感謝します!

我が家の息子(3歳)も汗疹が少しだけ出来ていました。

最初は市販のお薬を塗っていましたが、日に日に範囲が広がっていました。
掻き壊して血が出てしまったところもありました。

病院へ行って、シッカロールを水で溶いたようなお薬を頂き、2日ほど患部に塗っていたらすっかり綺麗になりました。
「掻いて」っと言う回数も頻繁で、正直用事も出来ない状態でした。

病院へ行って早めに治療した方が、お子さんの為にもお母さんのためにも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝します!

我が家の娘は肌が弱いのもあって市販の薬では逆に悪化する事が多かったので毎年小児科で薬を処方してもらっています。

だいたい2種類の薬を調合してもらっているのですが、その時々の症状によって弱かったり強かったり、季節によって軟膏にしたりクリームにしたりと相談をすれば適した薬を処方してもらえると思いますよ?

ちなみに先生に指導された事は、どんなに暑くてもタンクトップやキャミソールなどの袖の無い服を着せるのではなく汗を吸収する綿素材の半袖を着せると脇の下の汗も吸収するので良いと言われました。
後はこまめにシャワーですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝します!

うちも毎年汗疹すごいです。

かかりつけの皮膚科には毎年夏の初めに行っておいて、
薬をもらったり、指導を受けています。
長男は特に、他のこどもに比べて汗をかきやすいらしいです。原因は自律神経のバランスが取れてないことが多いらしいですが。
そういう子どもはやはり涼しい環境においてあげないとかゆいだろうという事で、
除湿機を買い、本当は嫌ですが、子どものためにクーラーをつけている時間がやはり長いです。
快適温度にするといいです。
それと、学校に行ってるときは、帰ってきたらまずシャワー。とにかくすぐに汗を流す事です。
うちも、夏場はしょっちゅうかけています。
汗もはとにかく、汗に反応してますので、汗をかいたら流す。涼しく過ごす。これで随分良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝します!

小児科に行くと刺激性の少ない薬をもらえます。

先生によって処方が違いますが、
オイラックスなどのチューブ入りのものを出されたり、
酸化亜鉛の入った乾くと白くなるタイプの軟膏を薬局で調合してもらったこともあります。
市販の薬の場合、子供用は効き目がないし、大人用だとちょっと強いかなと心配だし。

なので、一度行かれてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝します!