アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBのタイヤ26x2.0にホイール、チューブ交換なしで
26×1.5のスリックタイヤ取り付けできるのでしょうか?
また1.5か1.75と迷っているのですが2つのサイズはどの位
違うのでしょうか??
よろしくお願いします。
ちなみに自転車は通勤に使用しています。

A 回答 (3件)

>MTBのタイヤ26x2.0にホイール、チューブ交換なしで26×1.5のスリックタイヤ取り付けできるのでしょうか?



リムに取り付け可能なタイヤのサイズが書かれているはずです。
(でもおそらく大丈夫。)
チューブにも対応しているタイヤサイズが書かれています。
それに従ってください。


>また1.5か1.75と迷っているのですが2つのサイズはどの位
違うのでしょうか??

同じ1.5でも、製品によって若干太さが違うこともあります。なので一概には言えません。
見た目だけの判断でよければ、「スリック MTB」などで検索すると、スリックタイヤを履いたMTBの画像が大量にヒットします。それらを見比べて、判断してください。

よく言われていることは「MTBらしいイメージを残したいのであれば細くするのは1.75まで。走りの軽さを求めるのならそれ以下。」ということです。非常に大雑把なまとめ方ですし、見た目の感じ方は人それぞれなので、これも一概には言えません。

走り優先なのか、MTBらしい見た目も大事なのかでお決めになればよろしいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/31 16:21

1.5=1.5インチ=38.1mm


1.75=1.75インチ=44.45mm
6ミリ程度の違いです。

タイヤについてはこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slick.html

チューブについてはこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tube.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/31 16:21

ホイールはそのままでも構いませんが、今まで2,0で使っていたチューブは、2,0サイズに伸びているでしょうから、そのままより細いタイヤに使用すると内部で皺やヨレが発生します。


※1,5でも、1,7でも同様
最低限チューブだけは交換が必要かと思います。

太さによる違いは左程無いと思います。同時に乗り比べでもすればはっきりするでしょうけど、どちらを選択したとしてもしばらくすれば慣れてしまいますから。
それよりも、使用時の空気圧の方が違いが大きいと思います。タイヤやメーカーによって同サイズでも、空気圧の設定が異なる場合が有りますから、事前にチェックした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/31 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!