プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクでGIANT Escape Air を持っているのですが、先日パンクしてしまい、チューブ交換をしようとしたところ、どうやらサイズが少し大きかったようです。その時は700C×28 のチューブを使用したのですが、適切なサイズをご存知の方が居られましたら、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

28C用チューブと言っても いくつかサイズ範囲の違いが有ります。



パナレーサーで言うと
 a)27-31C用 
 b)23~28C用 などあります

a)ですと やはりサイズが大きく タイヤへ押し込むのが少し大変かも
b)の チューブならmaxサイズが28Cなので 入れ易いと思います。

チューブ交換の やり方ですが バルブ部分をリムに通し 少しだけ 空気を入れて ほんの少し膨らんだ状態ですと タイヤ内部にはめも見やすく ビード部分への 噛みこみも 防ぐことができます。
タイヤ全周をはめたら タイヤをつぶすように押し リムとタイヤ簡に チューブが 挟み込んでいないか
左右全周を目視チェックして 空気を適正圧力まで 入れれば、バースト等もなく 確実に空気入れが終わります。

今回買われた チューブが a)27-31C用とか 太めのものではなかったかと 想定します。
空気を少しいてれはめれば 空気を入れずにはめようとした時より やりやすくはなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
サイズ範囲に気を配って、チューブを購入したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/02 01:38

私の場合、タイヤを呼びサイズでは同じサイズに交換して、チューブをそのまま使おうとしたのですが、チュープが太すぎてダメでした。



チューブもタイヤも、メーカーによって実際の太さは違うので、チューブを交換するときは、外したチューブと新しいチューブ太さを比較して、新しいチューブが太いようならば、他のメーカーのチューブを見せてもらうか、ワンサイズ細いチューブを選択したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと試してみるしかないのですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 01:38

>どうもチューブが余ってしまって、入りきらないのです。



メーカーによっては大きめに作ってあるものがありますよ。
例えばパナレーサーとか、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
メーカーによって作りが違うのですね。
他のメーカーも試してみようと思います。
何度も回答して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2014/08/02 01:32

GIANT Escape Air


http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p …
これ?
カタログでは700x28C になっててそのサイズで合ってるようですよ。
とりあえずタイヤの側面に書いてあるサイズの確認してください。
タイヤによっては浮彫みたいなってて分かりずらいかもですけどね。

あと、バルブの形状は確認しました?
ママチャリのウッズバルブじゃなくてフレンチバルブのはずですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-tube.html
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
そのモデルで間違いありません。
フレンチバルブの700×28Cを使用したのですが、どうもチューブが余ってしまって、入りきらないのです。
もう一度、試してみます。お手数をお掛けしました。

お礼日時:2014/08/01 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!