プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ用にストラップの購入を考えているのですが、
気に入ったデザインの物が、不要な金具が付いていて困ってます。
(なるべくデジカメに傷を付けたくないので、不要なんです。)

http://craft-yume.com/dejikame.html

↑このストラップの一番ゴツイ金具(ナスカン?)を
ペンチで切る等自力で取り外す事は可能でしょうか?
(もちろんストラップの革は切らずにです。)
色別の写真などを見ると、革に対して
直接ナスカンと丸いリングが付いていて、リングに対して
普通のストラップ金具が付いているように見えます。
なので、リングを切ってもナスカンは外れないと思います。

ちなみにお店に問い合わせをしたところ
1、HP画像どおりで最後のカシメを止めずにご提供することは可能です。
2、Dカンとカニカン付き松葉への変更は可能です。(商品代金は同じです。)

このどちらか選択のみ可能という返答でした。
2を選んだ場合、金具が少なくなりそうなので、
ナスカンが自力で取り外せないなら、1を選択するつもりです。
ナスカンは取り外し可能でしょうか?

A 回答 (2件)

実際にはやってないのであくまで参考意見として。


「クイキリ」使えば切る事ができるかもしれないです。
↓こういう工具、ホームセンターなんかで売ってます。
http://kawazairyo.com/?pid=621231

そのナスカンの素材にも寄りますが、ドッドボタンやジーンズボタンを取り外す時や金属ファスナーのムシはこれで切りますんで。
一気にバチンと切ろうとするんじゃなくて、クイキリの刃を当てて力を入れながら徐々に切るという感じです。

この回答への補足

やっぱ切るしかないですよねぇ・・。
購入の際、このお店がナスカンだけ付けは革につけずに
金具として同封してくれたら一番良かったのに
上の2つしか選択出来ない様で残念です。

補足日時:2008/01/24 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
haginotukiさんが載せてくれたHPのおかげで
ストラップが付いていない、ナスカンの形もよくわかりました。

ジーンズのボタンも切れるんですね。これから
ジーンズのリメイクもしようと思ってるので、
役に立ちそうな工具だな・・と思います☆

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 18:40

一番簡単で確実なのは金ノコでしこしこ切ることですね。


ホームセンターで売っています。

自分ならサンダーでぶち切りますが、
革を痛めたら元も子もないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当はナスカンはナスカンとして他で使いたかったのですが
やっぱり切るしかないかな・・と思ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!