アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジンバッグって滑り止めのために使うものですよね?
軟式ボールは硬式ボールと違いゴムで出来ているので滑らないし、
ロジンバックを使ってからボールを投げると逆に滑ってしまいます。
硬式ボールは皮製なのでしっくりいくんだと思います。

軟式野球でロジンバッグを使っている人の意見が聞きたいです。
また、軟式、硬式ともにロジンバッグを使用した人にも聞きたいです。
ちなみに私は硬式野球はしたことありません。

A 回答 (5件)

硬式をやっていました(^_^;)



軟式にロージンバッグなんて必要ないと思いますがね。硬式でも私はピッチャーをやっていましたが、使ったことはありません。あれは精神的に自分を落着かせるためにやっているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱりそうですよね、
精神的な部分が大きいのですか、そういえばテレビでもロージンで集中しているのが見受けられます。

お礼日時:2008/01/24 09:03

軟式で投手をやってますがロージンは必要ですよ。



ゴムだからと言っても土や砂が付けば滑ります。
一試合を5,6球で使い廻すことなど普通ですので
いくら拭いても滑りやすくなります。
特に私の肌は乾燥肌なので適度な湿り気が皆無なので
ロージンを使っての滑り止めは必須です。

投球の合間に間を取るためにロージンを使うこともありますが
一番の目的はやはり滑り止めですね。
投手にとってコントロールは生命です。
指先の感覚一つでコントロールを付ける投手に
ロージン不要な人がいるとは信じられません。

この回答への補足

ありがとうございます。

ロージンの粉ってサラサラしていて余計滑りませんか?
砂をつけているのと同じような感覚なのですが。
湿り気などはなく、余計乾燥してしまいます。
私の場合、ロージンをつけると滑ってしまうのでそういう感覚はないんですかね?
ロージンで余計すべるという人はいませんか?
ロージンよりも手に熱い息をかけたほうが滑りませんけど・・・。

補足日時:2008/01/24 09:08
    • good
    • 3

草野球やっています。


野手ですが、投手が足りないときなど、たまにピッチャーもやります。

私は投げるためには使いませんね、すべってしまいます。
季節や湿度でも変わりますが、自分としては逆に自分の首筋についた汗などで手を湿らせて投げるタイプです。

ただロージンは打者に対して投げにくい時や間をあけたい時に何気なく触ることは良くありますが、
基本的に投げるためには使ってないですね

その人の手が乾燥肌とか、汗っかきとかによって違うのでは無いでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

汗を手につけるというのはよく分かります。
やはりロージンは滑りますよね?
精神的に落ちつかすためにロージンがあるというのはわかるんですが、
そもそもロージンは滑り止めですよね?
硬式球の滑り止めに適していて
軟式球には適していないのですかね?
軟式球で滑り止めになるという方いますか?
どうしてもロージンをつけると滑ります。
体質でしょうか?

お礼日時:2008/01/24 20:14

ロージンバックの成分をご存知ですか?


約8割が炭酸マグネシウム、残りの2割が松ヤニを粉状にしたものなどです。
炭酸マグネシウムは体操競技で鉄棒や平行棒などでも使われているように、
滑り止めとして使用されています。バットにかけるスプレーは松ヤニです。
少し多めにロージンをつけてみてください、結構効き目があると思います。
指先をすこし湿らすとより効果があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多めにつけて試してみます。

ちなみに指先を少しぬらすのはロージンをつける前でしょうか?
つけた後でしょうか?

お礼日時:2008/01/25 17:44

ロージンをつける前に湿らせます。

粉状であるものを、水分を混ぜること
により、粘着力を増加させるのです。

マウンドの上で指をなめたり、汗をつけることは禁止されています。
ですが、マウンドから離れ、首の汗や、額の汗を手でぬぐう仕草を
見たことはありませんか?レッドソックスの松坂はよくやっています。
http://matsuzaka.nikkansports.com/photo/42018.html
(写真はマウンドで注意を受けてボール宣告されたものですが、その後は
マウンドから離れて行っています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーズンはまだ始まりませんが、是非試してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/27 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!