見守り電球またはGPS端末が特価中!

はじめまして。ワゴンR(9年式)のステレオを交換しようと思うのですが、少し教えていただきたいことがあります。車側から出ているACC電源およびバッテリー電源、アース以外にラジオアンテナをステレオ側と繋ぐ必要ってありますか??色々な取り付け方法を書いてあるHPを見ても、ACC電源、バッテリー電源、アースの接続は書いてあるのですが、ラジオアンテナのことには触れていません。ただ、実際に接続してみると、ラジオアンテナコードを接続すると電源は入るのですが、繋いでないと電源は入りません。。。
KENWOODとSONY社製のステレオでは、ラジオアンテナがアースの代わりになるという書き込みを拝見したのですが、アルパイン社製のテレビを付けた時にも、ラジオアンテナを繋がないと電源が入りませんでした。これは車側の問題なのでしょうか?それともデッキまたはテレビ側の問題なのでしょうか?
ラジオアンテナがステレオ接続の際に必要かどうか、わかる方がいらっしゃいましたらどうぞご教授下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、配線を繋ぐ時にの基本は、AAC電源(赤)、常備電源(黄)、アース(黒)、この3本を繋ぎキーをACCに回すと電源が入ります。

(配線色の例はKENWOODです)

取り付けの際に車種別の変換コネクター等を使用されてるならば、色通りに繋ぎましょう。

問題はアース(黒)です。

アースはきっちり取らないとノイズの原因になるだけでなく、内蔵アンプの性能も左右させる場合もあります。

取り付け場所をコンソール(純正オーディオと入替)と仮定します。

純正オーディオを外すと、コンソール内(ダッシュボード内)で金属の部分を探します。

その金属部分にボルト、ネジ等が付いていれば、少し緩めてアース線を共締めします。


カー用品店に行くと、工具売り場辺りに『検電テスター』と言うのが売っているので、それを使うとアースが取れる場所なのか調べるのが楽になりますよ。

確かにラジオアンテナはボディアースされているので、アース(黒)を繋がなくてもACC(赤)と常備電源(黄)が繋がっていれば、アンテナを繋ぐと電源は入ります。

ただ、アースが弱いので内蔵アンプの性能をフルに発揮できない状態になります。

オーディオ再生時のノイズの原因にもなるので、お勧めできませんね。


あと、オーディオの交換の際はバッテリーのマイナス端子を外しましょう。

オーディオの配線を変にショートさせると、液晶のインバータが焼けてしまいます。
    • good
    • 1

私の使用している(していた)ケンウッドのヘッドユニットは他の配線を全部接続した状態でも、アンテナ線を接続しなければ電源が入りませんでした。

取り付け説明書にもそのような注釈は無かったですが、とりあえず仕様だと思い納得しています(FX9000とL909)。当然黒いアース線も出ているのでヘッドユニット底面に留めています(よくあるパターンですね)。アルパインはその前二代に渡って使用したのですが未確認かつ古過ぎるのでわかりません(7909JとCDA7894J)。その他のメーカーは使用したことが無いので?です。

メーカーに確認したわけではないのでハッキリとは分かりませんが、アンテナリードがアース代わりになっているのではなく何かのフラグっぽい事になっているのではないかと思います。その辺りはメーカーによって、また同一メーカーでも世代によっても異なるのではないでしょうか。

しかし何にしろ、配線を接続するときにわざわざアンテナ線だけ接続しないのも面倒ではないでしょうか?どうせついでの3秒ほどの作業なのですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!!たいした作業ではないのでアンテナ線をつけることにします。つながないと電源が入らないことにとても気になってしまったものでついつい質問までしてしまった次第です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 23:06

ステレオというのが車用のオーディオでしたら私もソニーを使っていますが、ちゃんとアース線も有りますし、アンテナを繋がなくても電源は入ります、もちろんアンテナ線は綱がないとFM,AMどちらも受信はしませんが・・・



一度アース線がしっかりとアースに成っていないと電源は入りません、又アンテナ線もラジオを聞くのでしたら繋がない状態では受信はほぼ不能でしょう(電界強度が強い所では少しは入るかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KENWOOD社製のステレオでは、アースをどこで取ってもアンテナコードを繋がないと、電源がやはり入りません。。。もしかしたら製品自体が古すぎてガタがきているのかもしてませんね。どちらにしても、作業自体は単純なので繋いで使うことにします。お手数をおかけしてすみませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 

Qカーステレオの取り付けで困っています

私はスバルレガシーBD2(H8年式,1800CC,セダン)を所有しております。CDレシーバーを購入し、自分で純正のカーステレオと交換しようとしたところ、困った事が起こりました。ラジオのアンテナ線がプラグではなくコネクターになっており、直接純正のカーステレオの内部に接続されていました。とりあえず純正カーステレオをばらし、内部に接続されていたラジオのアンテナ線のコネクターをはずしました。
取り付けようとしているCDレシーバーには当たり前ですが通常のアンテナプラグの差込口があるだけです。どうすればレガシーにCDレシーバーが取り付けられるでしょうか?カーショップでアンテナプラグを買ってきてプラグの部分を切断し、レガシーのアンテナ線と結線すればいいのでしょうか?はっきり言って全く分からず途方にくれています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんとか 付いたようですね。レガシー用のジョイントカプラーは買ってあるんですよね~そしたらその束の中にブルーの線があるはずです それがアンテナ電源カプラです,それをつないで下さい それでAMが鳴ると思います やって見てください。だめなら又なんなりと言ってね。 

Qカーラジオのアンテナについて質問です。

カーラジオのアンテナについて質問です。
カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。
通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。
しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。
特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。
FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助なのだそうです。

補助だから、FM、AMの共用も可能であり、また形状もコードにしてフロントガラスやリヤガラスに埋め込んだりも出来るのだそうです。

つまり、車外に出ているアンテナは補助で、メインのアンテナはFM、AM専用のモノがそれぞれ内蔵されているのだそうです。

ホントは補助だとしても別々にするのがベストなんだそうですが、共用にしたトコで「音質は兎も角聴ければいい」的な感じとコスト削減も相まって共用させているんでしょう。

以上、伝聞でしかなく、確証みたいなもんは無いんですけど、聞きかじった事としてです。

「どうもそうらしいよ~」的に受けておいてください。

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助な...続きを読む

Qカーステレオのアースについて。

カーステレオのアースについて。
カーステレオ(PIONEERのDEH-P650)を購入し、自分でタント(現在モデル)につけたのですが、唯一、アース線だけがどこにつければいいのかわかりませんでした。
今は、どこにもつながずに使っており、ステレオもきちんと動作しています。

この場合、アース線はつなげないでよいのでしょうか。
あるいは、何かしら故障の原因になったりするのでしょうか。

お答え、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今は、どこにもつながずに使っており、ステレオもきちんと動作しています。
実際はどこかに繋がっています。
カーオーディオの場合、本体が金属になっており、金属の本体自体がアースになっています。
この本体を金属製のステーで固定し、そのステーを金属の車両側のフレームに金属製のビスで留めることによってアースが落ちています。そしてその金属のフレームは最終的にバッテリーのマイナス端子につながっており、電気が流れるようになっています。

ただし、ステーを固定する先が樹脂の場合、アースが落ちているのは本体からではなく、ラジオアンテナのアース線から落ちています。この場合、アースの線がかなり細いために、音量を上げると音が出なくなるというような不具合が発生したり、最悪アンテナ線が発熱することがあります。

本来は車体の金属部のネジを少し緩めてそこに共締めするというのが正解ですが、ネジが見つからないようであれば、取り付けるときに購入した変換ハーネスから出ているアース線とオーディオから出ているアース線をつないでください。おそらく両方ともクワ型端子になっていると思いますので、ボルト・ナットで両方を締め付ければOKです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5294377.html

>今は、どこにもつながずに使っており、ステレオもきちんと動作しています。
実際はどこかに繋がっています。
カーオーディオの場合、本体が金属になっており、金属の本体自体がアースになっています。
この本体を金属製のステーで固定し、そのステーを金属の車両側のフレームに金属製のビスで留めることによってアースが落ちています。そしてその金属のフレームは最終的にバッテリーのマイナス端子につながっており、電気が流れるようになっています。

ただし、ステーを固定する先が樹脂の場合、アースが落ちて...続きを読む

Qラジオの感度を上げるには。。。

車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか?
ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。
電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つきあいのある会社の社用車がカロー○なのですが、ものすごく感度がよく
山奥でもラジオがよく聞こえます。
同じ場所で自分の車(外車)を持っていくと、何も聞こえない場合もありました。
オーディオ本体は、自分の車の方が何倍も高いものです。
(カロー○のは、たぶん1万円以下)
自分は、カロー○ってすごいと思っていました。

アンテナの性能やケーブルの質や取り回し、他の機器からの電磁ノイズ
などいろんな要因があるのでしょうね。

Qカーオーディオの+電源とACCの関係について

カーオーディオは、バッテリーのプラス側から、オーディオ本体と、ACC経由で接続するしくみになっていて、エンジンをかけなくても、ACCの状態でも聞けるようになってます。
カーオーディオを家庭で聞くように、直流安定化電源(具体的には ALINCOのDM-305MV)を購入しましたが、以下の点、気になります。

   この場合の接続は、ACCの接続線は、つながなくても問題なしですか?
   逆に言うと、家庭での100Vから12Vへ変換後の接続には、オーディオ側のプラス接続線と
   ACCの接続線にも、プラス12Vを接続する必要があるのか?ないのか?
 よろしくお願いします。
 
    
   

Aベストアンサー

 一般に車でAccポジションにキーを回した場合、カーステのAccラインにはバッテリーの電圧
が供給されます。
 カーステ側ではAccラインの電圧がバッテリー電圧に上がったのを検出してオーディオの電源を
ONするように設計されてます。

 ですから、家庭で直流安定化電源で使用する場合は、Accラインも一緒に安定化電源へ接続
しないとオーディオの電源はONせず音楽は聞くことができません。

 また、チューナーのプリセットチャンネルやオーディオのイコライザのセッティングなどは
バッテリーのプラスから直接オーディオに接続されている電源が入っている間はメモリーされ
ていますが、一旦バッテリーを数秒以上外すとメモリーは消えてしまいます。

 ですから、安定化電源で使用する場合は、電源を切ると全てのメモリーは忘れてしまいます。

Qアンテナを伸ばさずにカーラジオを聞きたい

最近中古でセレナを購入しました。家のガレージの天井との幅がないのと、通勤途中にも低いガードを潜ったりするため、ラジオアンテナ(普通の、棒を引っ張って伸ばすやつ)が伸ばしにくい状況です。
ナビのアンテナも別についていて(V字に広がるもの)これを伸ばしてみましたが、ラジオには関係ないようでほとんど聞こえませんでした。
毎日ガレージを抜けたあとやガードを潜ったあとに手を伸ばしてアンテナをギュッギュというのも、なかなかでして・・・

なにかうまい方法ってないものですか?それほど高感度でなくてよいので(FMを主体に)普通に聞ければOKです。
シールみたいにボディとかウインドウに貼ってしまうようなラジオアンテナってあるんでしょうか?加工の容易さや費用の目安も教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販のアンテナで、FM用が販売されております。
参考一例 セイワ http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html
フイルム式もありますし、ロッドタイプもあります。
純正オーディオをはずせるかどうかは、質問者の経験値がわかりませんが。
はずし方は
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi は参考にしてみるとよいと思います。

また、日産車の純正アンテナはダイバーシティー形状になっている場合もありますので、変換コードが必要になる場合があります。
(FMチェンジャー取り付け時に使用するものを使うとよいです。)

不明な点はディラーよりも、近隣の大手カーショップに相談するとよいですよ。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html

QカーオーディオのAMラジオのノイズ

ワゴンRを乗っております。
純正じゃないカーオーディオを装備してるのですが、
最近、エンジンノイズがAMラジオに乗るようになってしまいました。車に詳しい友人は「こればかりはどうしようもない」と言ってたのですが、AMラジオにノイズ入ってしまうのはやはり困りものです。
自動車屋に持っていく以外で、
素人でも出来るノイズ対策などがありましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんちわ。アースを完璧にしてみてください。
アースを接地することで、電圧異常によるノイズは低減できます。
方法としては、オーディオの金属筐体とマイナス端子を接合する。バッテリーのマイナス端子とボディを接合させて、ボディに地面を接地させるチェーン等をつけます。

これによって感度も上がりますし、プラグの点火電圧変動によるノイズの混入は少なくなります。

他には、ノイズは電源から入り込んでいるので、鉄の輪っかにオーディオの電源ケーブルを2~3回巻くと防ぐことができます。

他にもいろいろありますが難しくなりますのでこの辺を試してみてください

Q車のバッテリーを復活させる方法

弱った車のバッテリーを復活させる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

車自体の買い替えの予定があけば「強化液」でまにあいますが。バッテリーには、「あんなも絶対に、のよくないです。」希硫酸には、塩水と同じ様なもので硫酸水に解ける限界が
あります「科学的文章が出来ません」駄目なバッテリーに強化剤を入れてもバッテリーを一時的に強めても、バッテリーをいじめます。
2~3年使っているなら「即交換」です。長年の愛車ならダイナモの発電量を調べてもらうようにしましょう。
エンジンを始動させる時は、
後ろの熱線とエアコンスイッチは、必ずOFFで、エンジンスタートしてください。
ゆっくりと充電してください。

Qカーオーディオの電源が入りません…。

ミラジーノ(L700SGMCF)を新車で購入した際ついてきた、純正のCD&MDデッキが
最近調子が悪くなってきたので、修理に出すならいっそiPod がつながるものに…と、
ネットショップでカロッツェリアFH-P710MDと、CD-IB10II を購入しました。

近所のカー用品店で接続コネクタ(キャムズ社CJ-011T)を買ってきていざ接続!

…と純正品をはずして、ケーブルをつないだのですが、
エンジンをかけてもオーディオの電源が入りません。
説明書に電源スイッチを押すと書いてあったので、なあんだ、と押してみたのですが
うんともすんとも動きません。

ケーブル類は説明書通り、P710MDについていたケーブルの色と
接続コネクタ(CJ-011T)の同じ色のケーブルにつなげて、
純正CD&MDデッキが繋がっていた、車から伸びてるコネクタにそのままカチッとはめました。
黄黒のミュート、青白のリモートコントロールの線は、
なかったらつながなくて良いと書いてあったので何もつなげず宙ぶらりんです。

CD-IB10IIは、本体とIP-BUSケーブルでつないだあと、
接続コネクタ(CJ-011T)の2マタになってるバッテリー線(黄色い線)の
もう一本の方につなげました。

何がおかしいのでしょうか?
結構惜しいところまで行ってるのか、そもそも根本から間違ってるのか…。
どうすれば電源が入るようになるのか、お教えいただきたく思います。

ミラジーノ(L700SGMCF)を新車で購入した際ついてきた、純正のCD&MDデッキが
最近調子が悪くなってきたので、修理に出すならいっそiPod がつながるものに…と、
ネットショップでカロッツェリアFH-P710MDと、CD-IB10II を購入しました。

近所のカー用品店で接続コネクタ(キャムズ社CJ-011T)を買ってきていざ接続!

…と純正品をはずして、ケーブルをつないだのですが、
エンジンをかけてもオーディオの電源が入りません。
説明書に電源スイッチを押すと書いてあったので、なあんだ、と押してみたのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

アースと言うのは、要はバッテリーのマイナスに繋ぐということです。
豆電球を、乾電池のプラスにだけ繋いでも光りませんよね?
あれと同じです。
ただ、自動車では、配線を節約するため、
車のボディーをバッテリーのマイナスに繋いであります。
つまり、車のボディー(金属部分)は全てマイナスなんです。
ですから、オーディオ取り付け部の奥に見える金属部分に
繋いでしまえばOKです。
おそらく、ボディー側にネジで止めてあるようなパーツが
たくさん見えると思いますので、
適当なやつを緩めて、そこに一緒にはさんでしまいましょう。


人気Q&Aランキング