プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に北欧旅行を計画しています。北欧4カ国のうちどこにいくかはまだ決めかねているのですが、物価の高い北欧で安くておいしいオススメの食べ物・レストランを教えてください!
安く泊まれるオススメの宿泊施設なども教えていただけると嬉しいです。(貸しアパート、B&B等)

A 回答 (6件)

5年以上前のことですが、ノルウェーに留学しており、夏休みに4カ国を旅しました。

みなさんおっしゃっていますが、北欧には日本人が期待するようなおいしいものはないんです・・・そして高い!私がいたころでさえ、マックのビッグマックMセットが1000円ぐらいでした。マックがご馳走でしたね~(苦笑)今はもうちょっと高いかもしれないです。旅行中は市場でパンとかお惣菜とかを買って食べました。レストランに入るほどの金銭的余裕もなかったので、ちょっと豪華に?食べたい時はマックかピザでした(苦笑)

フィンランド:特にヘルシンキは良かったです。港に面した広場(バルト海の乙女があるところ)に市場が立ち、いろんなもの(野菜や果物、お土産)が売りに出ていて楽しいし、手軽な食べ物はオールドマーケットホールで買うことができます。揚げパンを見つけたときはなんだかとても驚きました。また隣接するフェリー乗り場からは高速フェリーでエストニアのタリンへ日帰りでいけます。タリンは北欧よりずっと物価が安いので、行ったついでに豪華に何か食べてきてもいいかもしれないですね。

ノルウェー:パン屋さんでボッレルという甘めのパンを売っています。ノルウェー人が大好きなおやつ感覚で食べるパンです。他にカスタードクリームがのったものや、ココナツがかかったものなど、ちょっと小腹が空いた時によく利用してました。ノルウェーで大好きだった食べ物は「シュットカーケ(肉のケーキと言う意味でハンバーグに近いです)」にブラウンソースをかけたもの、「フィスケカーケ(魚のケーキと言う意味ではんぺんみたいなもの)」にホワイトソースです。みんなが大好きな定番メニューでした。

デンマーク:せっかくなので奮発して、有名な女性シェフがいるオープンサンドのお店とか、ニューハウンにあるレストランに行かれてはどうでしょうか?ニューハウンだと高いお店が多いですが、リーズナブルにデンマークの伝統料理が食べられるお店もあったように記憶しています。

安い宿泊施設:安いホテルという意味だと思いますが、北欧はホテルも高いんです。7月(夏休みの時期)なのでドミトリーとかユースホステルにチャレンジしてみませんか?安いし大概のところはきれいです。貴重品さえしっかり身につけていれば危ないことはないですよ。私も旅行中はずっとユースを利用しましたが危険と感じたことはなかったです。ドミトリーやユースによっては個室があるところもあります。

最後になりますが、とりあえず4カ国とも片言の英語ができればなんとかなりますが、フィンランドはヘルシンキでさえバスの運転手さんとか英語はできません。ノルウェーでは小学校中学年になるとかなり英語がしゃべれる人が多いので、こちらがノルウェー語で話しているのに英語で返ってくることが多かった(英語がしゃべりたいみたい)ので、不便に感じました。夏の北欧は本当に素敵ですよ。楽しい旅行になりますように。
    • 0

以前いくつかの質問にレスしました。

検索でこのカテゴリー内でで北欧とすると5ページくらいヒットしますよ。それから地球の歩き方の口コミの北欧ページにもいっぱい出ています。

去年、ユーロが166円以上の時に行ったので、一番高い時だったのですが、北欧の通貨ってユーロより下げが低く相変わらず円が安いので、私の行った時より若干しか安く感じられないと思います。(フィンランドのみユーロ)

とにかく有名な北欧の物価高に加え、円の異常安で、下に書かれているマックでビッグマックところか、only・・と書かれている100円マックに順ずるちっちゃなハンバーガー2個+日本では100円のまずいコーヒー2杯、ポテトM一つで2,000円でした。(今は1850円くらいかな?)ノルウエーのマックはマックの世界値段表(どこかに物価比べるホームページがありその1つ)の中でも世界1です。

フィンランドは去年でも日本人からしても許せる値段でしたし、ユーロなので去年から2割安くなっているはず。スエーデンは、残りの3国ではフィンランドほどではないけど許せるお値段です。

残りの2国は高い!特にノルウエー!でも、フィヨルドはスエーデンでパンや果物をしょって行く価値あります。オスロでうろつかず、まっすぐボドかベルゲンへ行き(YHは3ヶ月前に予約!2ヶ月前だと予約取れませんでした、ドミトリーじゃないとばか高)フィヨルド行ってください。お水も4~500円するのですが、ノルウエーの水道水はおいしいですよ。お店で水は水道水まで1杯100円近く取る(私が入ったノルウエーとデンマークの店は水道水は有料でしか飲めません)ので、ペットボトルに水道水を入れて常に持っているといいですよ。持込の水を注意されたことはありませんでした。(もちろん安い店にしか行っていません、でも、ノルウエーのおしゃれな店って一人1,5万以上かかる)

フィンランド・スエーデンではホテルが比較的安く(それでもツイン13,000円位しますが)、それにサウナ・プール・食べ放題の豪華朝食が付いている)、ホテルを1回くらい利用して北欧風の食事を満喫するといいと思います。どこでもベリー類が山盛りにされていて各種のヨーグルトにどっさり掛けて食べられます。女性だったら誰でも好きだと思います。

食事はレストランにほとんど入らなかったので、レストランの食事は良くわからないのですが・・フィンランドの酢漬けのにしんをピカタにした物、朝食に出たオートミールのおかゆ(アメリカの物と比べ物にならに程おいしかった)、カレリアパイ、デンマークのイアマスーパーのお惣菜のクリームソースのジャガイモはおいしかったです。

安い食事といえば、IKEA。大体郊外にあるので行かなかったのですが、IKEAの本に世界のIKEAの食事の値段が載っていてそれによると北欧でもIKEAのファストフードはばか安らしいです。しかし・・日本のIKEAのばか安な食事ははっきり行って学食・・北欧でも味は期待できないかも・・

ストックホルムのスカンセン隣のローゼンダールガーデンは晴れていれば、絶対お勧め。北欧各地にあるjohansenn Befhouseというステーキの店は、キレイな店ならお勧めです。
    • 0

税金や物価が高い北欧で美味しいものを安く食べるのは至難の業ですね。

ノルウェーのチェーン店(都市には大抵ある)で「EGON」というレストランがあります。
地元の人が普通に気軽に食事したり飲んだりしてるお店で、言わばファミレスみたいなもの?
値段が税込み表示で安心ですし、北欧にしては高くないです。
お料理には大きなポテトが付いてくるのですが、これが美味しい。
日本語メニューもあります。

参考URL:http://www.egon.no/
    • 0

フィンランド在住で他の北欧の国もよく行っていますが、7月の食べ物ならなんといってもイチゴですね。

芯まで赤くて、味が濃くておいしいんです。ブルーベリーやラズベリーも出回り始めるころです。

冷凍ベリーの半解凍になったのもおいしいので、朝食の時などあったら食べてみてください。

乳製品もおいしいです。チーズやソフトクリームなど。あとはサーモンとか。

料理は、全般に北欧ではあまり期待できません。量だけは多いです。たまたまおいしいものに当たれば儲けものと思ってください。たいていのホテルでは朝食バイキングが充実しているので、ここで1日の主な栄養を取って、あとは軽く惣菜などをつまむようにすれば食費はだいぶ節約できます。なおハンバーガーなどのファストフードはとても高いです。

ノルウェーのベルゲンはフィヨルド観光の基点にもなりますが、港に魚介類の市場があって、その場で新鮮なエビ、カニなどを食べられます。とてもおいしいし比較的安いですが、中には冷凍物も並んでいるので注意してください。

北欧は全般に治安もよく(大都市でやや危ない地域もありますがごく限られてます)、旅行者がぼられることもないので、安心して旅行できます。ただ今は円が弱いので、どうしても割高になってしまいますね。
    • 0

まだどこに行かれるか決めていらっしゃらないんですね。

参考までに、北欧で一番物価が高いのはノルウェーです。去年の夏オスロに行きましたが、物価の高さに腰が抜けそうでした。

2番目はデンマーク、次いでスウェーデン。フィンランドは行ったことがないのでわかりませんが、おそらくスウェーデンと同じぐらいではないかと思います。

なので安くておいしいレストランとなると、ノルウェー、デンマークでは期待できそうもありません。

一番安くて、ケバブやピザ。そしてインドカレーや中華料理。それでも日本よりは高いので、値段の割に満足できるかどうかは疑問です。

スウェーデン料理で代表的なのは、ミートボールでしょうか。あとにしんとか。トナカイの肉なども食べれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
せっかく行くのなら日本で食べれないものを食べたいですね。
ノルウェーはフィヨルドを見に行きたかったのですが、予算的にも外すことになるかもしれません...

ヘルシンキの安宿はこのあいだ質問がありましたよ。

ご参考に。
私は中級ホテルに泊まったので、お安いところはわかりませんが、綺麗で安いならいいなぁと思いました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3700609.html

どの国に行くか検討中とのこと、政府観光局サイトはご覧になっていますか?
宿泊施設の情報もあるようです。
フィンランド政府観光局
http://www.moimoifinland.com/
スカンジナビア政府観光局
http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/index.aspx
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どの国も魅力的でなかなか決められないんです。
宿泊施設についてのページは見ていませんでした。。参考になりました。
いいところが見つかるといいのですが。